※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園卒業後、自宅保育で小学校入学へ。幼稚園は不要か悩んでいます。近所の友達と遊ぶ機会はあります。

今保育園に通っていて年中です。

今年度で退園し、年長の間は自宅保育で、そのまま小学校入学はアリでしょうか?

今の保育園がだいぶゆるい保育園なので、1年だけ幼稚園に入れても本人が馴染めなさそうだなと思いました。
(以前厳しい保育園に通っていた時、本人が行けなくなってしまい今の園に転園しました。)

自宅保育の間は、出来る限り今保育園でやっていることや生活リズム(時間を決めて動くなど)を再現した生活を送る。
小学校に向けて読み書きなど入学までに大体の子が出来るようになることを練習していく。
など保育園の通ってないから何もできないとならないようにしたいと思っています。

ご近所さんに同い年の子や小学生の子が多く、よく一緒に遊んだりしているので友達付き合いも全くなくなることはありません。

コメント

🔰

本人が行きたくないと言っていたり、保育士の態度が悪いなどあったら退園も考えるかもしれないですが
ゆるいだけだと退園はしないです。
休みの日に自宅でしつけや読み書き練習するか塾習い事に行くようにしたらどうですか??

お子さんは保育園辞めたいって言っているのでしょうか?
そして3歳のお子さんも自宅保育ですか?
3歳のお子さんは幼稚園や保育園で自分だけ自宅ってなると長男さん気になると思いますよ。

両方自宅保育ってなると親のストレス溜まりそうだなと思いますし、私なら保育園にそのまま通わせると思いますが
アリかナシかと聞かれたらナシではないです。

Fy

小学生になるまでに
読み書きができるようになることよりもゆるゆるでも集団の中でコミュニケーション能力や集団で行動する能力を身につける方が大切だと思います🤔

保育士していて自由保育の園で働いていましたが自由保育といっても年長の1年間は小学生に向けて読み書きはしなくても遊びの中で取り入れたり集団で活動する時間を作ったりする時間もとります。
運動会や発表会を通して集団の中で自分の意見を言うこと、相手の意見を受け入れることなども学んでいくと思います。
それを家庭で取り入れることはなかなか難しいんじゃないかな〜と私は思うのでアリかナシかならナシですかね…

ママリ

年長の一年って、どんなにゆるい保育園でも、多少なりとも入学を意識した生活にしてくれます。

保育園でさえ、園によっては行けなかったのに、年長一年、どこにも行かないのは不安じゃないですか?

私ならナシです💦

はじめてのママリ🔰

退園はさせないです🙆‍♀️
読み書きできるよりも、家ではない集団行動ができること、外部と触れ合える環境があることが今の大切なことかなと思います。

私なら幼稚園入れちゃいます。年長さんなら割とすぐ馴染むと思いますよ!
娘の通う幼稚園でも年長さんで転入してきた子いますが、すぐにみんなと仲良しになってました。
特別神経質だったり人見知りだったりするなら、先生に相談してみるとかどうでしょうか。フォローしてくれるんじゃないかなと思います。
集団でしか学べないことはたくさんあります。
自宅保育ももちろんありだと思いますが、まずは幼稚園へ通ってみて、無理そうなら自宅保育でもいいのではないでしょうか?😊

初めてのママリ

元保育士です。
正直…園生活の中では年長の1年が1番大事な時期だと思ってます。
保育園や幼稚園、集団生活の長さはそれぞれ違っても一人ひとりの子どもたちが今まで頑張ってきたことが積み重なって、いろんな場面で自分の力を発揮したり友達と行事を乗り越えるたびにたくさん自信がついて心の成長が見られます!!
たくさんの自信を胸に卒園し小学生になります。

また年長で家庭保育だと役所から連絡が来るかもしれません。(なぜどこの園にも入ってないのか?)

おもち

皆様、返信が遅くなり申し訳ございません。
妊娠を理由に退職しなければいけなくなり保育園が継続出来ないかもと思っていましたが、住んでる地域に『みなし育休』という制度があり卒園まで継続して通うことができるようになりました!
さまざまなご意見ありがとうございました。