※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
子育て・グッズ

1歳の子の座り方が気になります。病院で診てもらうとしたら何科が適切でしょうか?

1歳の子なのですが座り方が気になります。

正座のような座り方や、女の子座り?(片方は前に出ていて反対はぺちゃんこ座り)が多いです。

両足前に伸ばして座ることもありますが、比較的変な座り方してる方が多い気がします。

ご飯のときにテーブルの付いたイスに座らせるのですが、必ずと言っていいほど、右足を曲げて立てます。
まっすぐ座らせても右足の膝を立てて、少し左のおしりに重心があるような感じで座ります。

4歳のお姉ちゃんはかなり内股で、ぺちゃんこ座りをよくやってます。お姉ちゃんの時は初めての子というのもあり気付くのが遅くて、ぺちゃんこ座りはしないでとかあぐらをかくように言ってみたりとしてますが…

もしかして下の子も?と思ってます

病院で診てもらうとしたら何科なんでしょう?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

その座り方が落ち着くのだと思います🥺
大人でも落ち着く座り方があるように、赤ちゃんにもあると言われた事があります😅

正座は、赤ちゃんにとって落ち着く座り方みたいです😂
両足で骨盤を支えているので、安定するみたいです!

うちは2人共、よく正座しています🥲
息子ですが、1人で座れるようになるまで、正座や女の子座りをしていました🥺
私も気になったので、保健師さんに相談しましたが、その座り方が落ち着くからだと言われました🤣

娘ですが、片足を折り曲げて座ったり、正座したりしています🥹
特に気にせずに、好きに座らせています😂
今のところ、問題はありません!

• みい(29)

みい(29)

そうなんですね〜
    うちの上の子はぺちゃんこ座りはするし、猫背だし、酷い内股で、専門の方に聞いてみたらおそらく大腿骨過前捻だろうと…
    私の母もかなりの内股で45歳くらいから定期的に整体に通わないと痛くて歩くのも…という感じらしく…とても心配しています。

でも、落ち着く座り方、とかがあるんですね😊ありがとうございます🙇

• 10月16日