※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主婦で子育て中の女性が、自分の人生について悩んでいます。夫とのコミュニケーションや自分の時間を持つことについて不満を感じています。他の人はどうやって気持ちを切り替えているか聞きたいそうです。

「母としての自分」しか居なくて辛いです。

県外に嫁いだので近くに友達はおらず、コロナ禍であまり地元の友達にも会えず、専業主婦なのでずっと娘と一緒に過ごしています。何とか大人と喋りたいと思って習い事や園庭開放に行っていますが、イヤイヤ期なのか思い通りにならないと泣かずに「キー!」と大きく甲高い声を出して主張してきます。ある程度やりたいことに付き合ったら満足して大人しく抱っこさせてくれるのですが、満足する前に抱き上げようとしたら奇声をあげるので周りの目を気にして疲れます。
今日こういうことがあった、こういうことが今しんどいと夫に話してもゲームしながら相槌くらいしかしてくれません。私は喋りたいんじゃなくて会話がしたいのに、元々口数が少ない家で育った夫なのであまり理解してもらえません。特に最近はリビング横の和室の布団にすぐ寝転がってゲームしていて、リビングにいる私の話を聞く気すらないんだろうなと思って悲しくなりました。「妻としての自分」もいないなと感じます。
休日だけ家族3人でベッドに寝転んで寝かしつけをするのですが、ほぼ100%夫が1番に寝ています。それについて毎回やめてほしいと言っていたら今日の寝かしつけの時「今日すぐ寝てしまうと思う」と言うので最初から私一人で寝かしつけしたのですが、30分後リビングに戻ると和室にある自分の布団で爆睡。寝かしつけ以外でも夫は自分都合で育児しないことが結構あって、私は「出来る出来ない」じゃなくて「やらなきゃいけない」のに、自分の都合だけで育児しなくて良いって楽で良いなと思いました。なのに娘があんまり懐かないと嘆いています。自分が都合の良い時しか構ってないんだから当たり前じゃないですか?ちりつもで最近夫の嫌な部分ばかり気になってしまいます。

モヤモヤした気持ちで一人で起きていた今晩、極め付けは兄が義姉と義姉の妹と3人で共通の趣味を撮った動画を送ってきました。義姉は趣味を続けられる心の余裕もあって「母としての自分」と「個人としての自分」があるのを見て本当に羨ましくて、自分の人生がつまらなさすぎて余計に辛くなりました。大好きで20年以上続けていた習い事も結婚を機に辞めて、今は娘の預け先がないし収入にめちゃくちゃ余裕があるわけでもないので再開することもできません。新たな趣味を探したいと思っても、日々ワンオペでそんなのんびりしてないはずなのに気付いたら夜の寝かしつけって感じです。

奇声だけは嫌ですが娘はとても可愛いし自分の予定より優先して一緒にいたいという気持ちもある反面、私自身の人生も楽しく送りたいと思ってしまいます。

長々と語ってしまいましたが‥なんだか漠然と元気が出ない日、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?普段はほとんどないのですが珍しく滅入っているので温かいお言葉でお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

疲れましたね。

私も転勤族、イヤイヤ期、平日ワンオペでやってきました。
イヤイヤ期のときは旦那にもあまりわかってもらえず自分も狂いそうでした。

お子様は今はこういう時期なので仕方がないですね。
お子様も自分でコントロールできずしんどいはず。

問題は旦那さんかなと。。
父親の意識低すぎて私だとぶちぎれちゃいます😇
休みの日に旦那さんに見てもらって外出しましょう。
1人の時間を作りましょう。

それが難しいなら、一時保育など登録して預けて1人の時間を1時間でも作ってみましょう。

それも難しいなら実家に帰りましょう!コロナだから、、とかはもうやめにして帰りましょう。コロナはそんな危ないものではないです。
心が元気じゃない方が危ないと思います。

あとは、インスタのサトウさんおすすめです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭
    転勤族もかなり大変ですよね‥娘のことはある程度広い心で接するようにしていますが、夫は同じ大人で同じ親よね?って割り切れずにいます😭
    3〜4ヶ月に一回は実家に帰っているのですが、次の帰省予定を決めてないのも原因かもです。一人時間が欲しいというよりはワンオペ状態を解消したいって感じなので頼れるところには頼りたいと思います。
    インスタ見てみます!

    ありがとうございました😊

    • 10月16日
ママリ

男ってバカみたいにゲームばっかりしますよね😂
うちもずーっとママっ子なので最近はパパイヤも入って旦那がソファ座ろうとするとイヤーって言って座らせません笑
うちも寝かしつけ旦那が1番に寝ます😅娘と旦那2人きりになっても旦那が爆睡で寝かしつけられてます💦
専業主婦だと話す相手旦那さんだけになるしちゃんと話聞いてよって感じですね💦
私は夜中にコンビニ行ってスイーツ食べながらYouTube見たりしてます👍
ご近所ママさんと知り合えるかなとママトークというアプリもやってましたがなかなか続かないですね😅
毎日お疲れ様です❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭
    本当そうですよね!娘が寝た後いくらでも時間あるのに何で娘をほってゲームするのか謎です‥休日なのに私が家事してる間に一人遊びしてる時間があって可哀想だなと思います。
    うちは寝かしつけ2人きりだと娘が泣きながら部屋を飛び出してくるので頼めません‥それを解消したくてつい最近3人での寝かしつけを始めたのですが、絵本は読まない(娘が嫌がって私に読ませたがる)トントンしないベッドのど真ん中に寝転がる毎回イビキかきながら寝るなど邪魔すぎてイライラします。
    YouTubeよく見るのでそれで気分転換したいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです🍵
私もモヤモヤして寝付けなかった1人です。

旦那さんのクダリ、まさに今モヤモヤしていることで共感しかなかったです😭
こっちは赤ちゃんが生まれてからずーーっと細切れ睡眠なのに、旦那は子どもが眠くてぐずっていようが自分だけ寝て、夜泣き対応もせず。そのくせ、休日に私が疲れ果ててうとうと昼寝しようものならため息つかれ、イライラしてるの態度に出すし、してやってる感が腹立つーーー‼︎
こっちの話なんで適当に流すくせに、わざわざ子どもの寝かしつけしてる所にやってきて自分の話ばっかり。目ん玉ついてないんか?それとも認知の問題か?子が起きるやろがーーー‼︎‼︎
自分が生活の中心旦那を見てると、私って何なんだろうって思っちゃいます。その他諸々積りに積もって、旦那が嫌いになり始めてます😂

もやもやが止まらず元気が出ない時は、子育て経験のある友達や家族に連絡して話を聞いてもらったり、旦那が買い置きしてるものをこっそり食べたり、まめきちまめこさんのマンガを読んだり。
いよいよメンタルが危ないと思った時は、このご時世だけど実家に帰りました💦
他の方が書いている、夜中のコンビニスイーツも良さそうですね💕
長々とすみません。主さんの元気がでますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭
    口数が少ない夫に腹が立っているのですが、旦那様のように喋りたがりもめんどくさい部分がありそうですね😂話したい気分の時だけしっかり会話してくれるちょうど良い人いないのか?って感じですね。
    言われてみて最近幼馴染と連絡していなかったり母と電話していなかったり、発散できてないと気付きました!いつもは寝たらだいたい切り替えられるのですが、昨晩は積み重なって爆発してしまいました。寝たので今朝はもう昨日よりはマシです。

    ありがとうございました😊はじめてのママリ🔰さんも今日が良い1日になりますように☺️

    • 10月16日