※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイサービスが不安で、遠くて信頼できない状況。次男は楽しんでいるが、不安で預けたくない。新しい場所を探す悩み。従姉弟は続けるべきと言う。どう切り出すか悩んでいる。

こんばんは!次男7歳、知的障害で放課後等デイサービスを通っているのですが訳あって、前通ってた場所が閉鎖になり前のとこよりも離れてしまい、そこのスタッフもほとんど辞めていき知ってる人が1人しか居らず、だんだん名前も知らないスタッフで、私としては見ず知らず正直不安で、信頼としてはない気がします。帰ってくるのも長く感じて次男も気に入って楽しくいっていますが正直、不安過ぎて預けたくなくなってます。家から、仕事まで離れていない場所でいてもらいたくて、探そうとも思いつつ、どうやって言い出すか悩んでいて、ズルズルそのまま継続で通わせてしまってます。
従姉弟には、せっかく馴れていってるんやからそのまま行かすべきだとは、言われたのですが!
色なコメント貰えると嬉しいです!
どう、切り出しましたか?
参考まで、よろしくお願いいたします!!

コメント

ままり

正直どうするべきっていうのはないと思います。
安心して預けられない理由が"名前の知らないスタッフ"という部分ならどこに行っても同じかなと思います。次のところも全く知らない人同士からスタートするので。
今のところが場所的に嫌なら、家から少し遠いので近くにしますってそのまま伝えても良いのかな?と思いますよ。災害などがあったら歩いて迎えに行かなければいけない可能性もあるので、旦那と話してもう少し近くにしようってなったんです😅とか、嘘でも旦那出しておけば夫婦で相談して決めたことだと認識してもらえて口出しはしてこないかなと思います。
まず次の預け先を探して見学をし、信頼できるかどうか確認をされた方が良いかもしれませんね。
距離の問題だけではない気がするので、保育園と同じように実際に場所を見て、スタッフの様子や雰囲気を見て決めるのが良いと思います。
今通われているところは見学などしましたか?もしされてないのであれば一度されてみてそれから次を考えても良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

理由がそれなら、お子さんが楽しんでるならそのまま通わせるのが良いのかなぁと思います。
それ以外でも色々あって辞めたいと思っているなら別ですが…。

辞めることを言い出すのはお子さんにですか?
それなら別の良さそうなところを一緒に見学させてもらってお子さんが楽しそうならここどう?みたいな感じで促すか、今のところと2箇所使いにして、慣れた頃に新しいところ1箇所にする手もあります。
事業所に辞めることを言い出すのはなんら問題ありませんよ。
放デイは色々特色あるところもあるし、選ぶのは親なので、何月で辞めますと言えばそんな止められることはないと思います。 相談支援受けてるなら相談員さんに言えば事業所さんに伝えてもらえると思います。