※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2人目をとるか素敵な新築戸建を取るか…本気で悩んでいます。夫婦ともに…

2人目をとるか素敵な新築戸建を取るか…本気で悩んでいます。

夫婦ともに今年39歳
首都圏在住
世帯年収1100~1200万
(夫婦とも地方公務員年収比率7:5 私が時短の為)
貯金は個人のもの含めて総額3500~4000万
子供1歳
義両親が500万援助して下さる

年齢もあり、不動産を毎日探し続けていたところ、首都圏で駅から15分以内、小中学校10分以内、130平米超の二階建て真南向きの素敵な物件に出会いました。
ただ、もともと6000万で探していたのに対し、この物件は7000万弱でかなりの予算オーバーです。

不動産会社と無関係のFPに相談しても大丈夫とは言われ、不動産屋にも返済比率20%下回ってるので大丈夫とは言われるものの、不安です。。

もともともう1人産みたい願望があるのですが、この家を購入したら経済面で一人っ子決定になるのと、そもそも子供1人でも支払えるのかが不安です。それとも、この家を諦めてもう1人(36歳のときの受精卵が複数個の凝ってます)産むのか…でも年齢もあるので健康に産まれてくるかも分からないし。。不動産もまだ上がり続けそうですし。。

皆さんだったら、このような状況でしたら子供と家どちらを選びますか?もしくはどちらもやめる、どちらも実行する等、ご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

そんなに年収と貯金があったら買うし、2人目もいきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃
    そうなのでしょうか…でも働けなくなるリスクもあるし、2人目が健康に産まれてくるかも分からず…。

参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 10月17日

貯金が現金なのか、投資や保険なのか
にもよりますが…4000万くらいは
ローン組みますかね?

年齢的に私なら7000万越えは諦めます💦
世帯でその額は首都圏では普通ですし
地方公務員って安定はしてるけど
そこまで伸び代ない中での年齢と
年収ならちょっと不安です😅
(うちも都内の公務員ですが
皆さん5~6千万までとか、埼玉、千葉
あたりに家建ててるイメージです!)

こどもは産まれてきてくれたら
それだけの預貯金あれば全然問題
ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄は投資ではなくすべて預金です。

不動産屋からローン控除は3000万単位だから、頭金1000万入れて6000万のペアローンにして、ローン控除の恩恵を受け、無くなったら繰り上げでそこそこの金額入れる提案をされました。

私も都内の公務員で、今回の物件は神奈川県です。確かに職場の方は5000~6000万程度の方が多い印象です。そのため、大丈夫なのか不安でご相談させて頂きました。夫の計算ではこまめに繰り上げ返済していけば返済できると言うのですが…

申込済みのため今週中には決断するよう言われています。不動産屋と無関係のお世話になってる担当FPさんは今多忙ですぐに回答できないと言われてしまいました

来月にでも移植再開できるので、2人目を産んでもっと3階建ての日当たり悪いもしくは立地が良くないところで妥協すべきなのか…でも子供も授かったらniptするとはいえ、健康かも分からず…

1年以上、複数の不動産屋に登録してもなかなかそこそこの家に巡り会えず、かつ今月から設備費用があがったらしく、これから建てる家は数百万あがると聞き、さらに悩んでいます。

この家を購入して2人目が健康に産まれたら私の希望はすべて通るのですが、今いる娘にリスクを背負わせることは絶対にしたくないので悩みます

色々まとまりのない文章ですみません…

ありがとうございます🥰

• 10月18日
はじめてのママリ

敢えて一旦金銭面を無視して……
私なら、まず2人目を産んで家族構成が決まってから家を買います!
家はまた出会えるし、家族が増えたら部屋の用途や要望なども変わるからです。
それに、家を建てるリミットより子どもを産むリミットの方が迫ってくるのは早いですよね💦
家はお金さえ都合がつけばクリア出来る要素の方が多いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この物件は3LDKですが、1部屋広い部屋があり4LDKに追加工事で変更出来る間取りにはなっています。

うまく1回で2人目を出産かたとしても数ヶ月で40歳…。ここ一年以上複数の不動産屋に登録し物件探してきましたが、3階建てや微妙な立地ばかりで…

ご意見頂き、ありがとうございます🥰

• 10月18日

今の貯金と義実家の援助を全額頭金に宛てたとしたら...
世帯年収1200万、貯金ゼロで3000万のローンを組む、と言い換えることができますよね。
一馬力だったとしても世帯年収700万ですし、それくらいの世帯年収で貯金なしで子供2人、3000万のローン組まれてる方は沢山いると思います。

そう考えると、贅沢はできないですし高校までは公立前提にはなりますが一馬力でも路頭に迷うことはないですし近場であればレジャーも叶うと思います😊

気を悪くされたら申し訳ないのですが、体外受精で高齢だと障害を持つ確率は決して低くはないと思うので、一馬力前提で考えた方がいいなとは思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、非常に論理的に御説明頂きありがとうございます。

おそらく諸経費を義両親からの援助で、1000万を頭金にして6000万をペアローンにしてローン控除をフルに利用して、その後はこまめに繰り上げ返済になると思います。

子供は中学まで公立で構わないのですが、最近は公立中学も荒れているところが多く、大学進学を考えるなら私立を検討した方がいいと親戚や私の両親に言われています。また、いじめにあった場合は私立へ転校させる可能性もあるので何とも言えず…

そもそも、この家買って2人目授かったとしてもおっしゃるように健康でない場合も十分考えられます(出生前診断niptは必ずやるつもりです)。ただ、出生前診断で分からない障害もあるのでそこもリスクかな…と。あとは万が一私が命を落とす可能性等、考えるととまらないのですが。。。

気を悪くするどころではなく、率直なご意見を頂けて本当に感謝しています。

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありません。

回答、ありがとうございます🥰

• 10月18日
さぼてん

年齢同じで、年収も同じくらいです。
私も同じような感じで悩んでいました。迷っていた時点で理想の土地も見つかってたのですが私は2人目を欲しい気持ちが強かったし身体のリミットの事を考えて2人目をまず優先しました。体外受精で40歳まで頑張って、無理なら諦めて家の事を考えようと思っていました。
結果、37歳から約2年かかって体外受精でようやく2人目を授かり、最近また土地を見つけたので(以前の土地よりかなり妥協しました)注文住宅購入に向けて動いています。妊活している間、体外受精でお金は掛かりましたが貯金も出来て心に余裕も出来たので、当初の予定から家を買う時期はかなり遅れたし理想の土地は逃しましたが、やっぱり子供に代わるものは無いので今のところこの選択に後悔は無いです(^^)

ママ初心者

うちも似たような感じですが、教育費にお金かけたいの&石橋叩くなので、7000万のローンは諦めます😅

いざとなったら全部公立でも良い!と決めるなら、2人目も大丈夫じゃないでしょうか?