※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の離乳食について、手づかみ食べに挑戦したいが、食べられない時はスプーンでのメニューも用意していますか?量が心配です。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について。
手づかみ食べをやってみようかと思っているのですが、
慣れないうちはうまく食べられなかったり、
遊び食べをしたりして、
今まで食べていた量より少ない量しか食べないというようなことがあるのかなと考えているのですが...

そういう場合、手づかみ食べのメニューを食べないことを想定してスプーンであげるメニューを準備しておく対応をしてますか?
食べないで終わりにしてしまうとやはり量が少なーい!となりますよね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは今までのメニューにプラスで手づかみ出来るものを出しました😊

• 紅カナメ

紅カナメ

返信ありがとうございます✨

手づかみ食べメニュー食べられた時は、その分今までのメニューあげずに終わりとしていた感じですかね?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらいですかね、ごめんなさい💦
    一品だけ手づかみできるものです!
    今まで通りのご飯とおかず、それにプラスでおやき2個、とかそういう感じです!

• 10月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

おはようございます✨

たぶん私の理解力がないのかと😭
    そうすると今まで食べてたものにプラスになるので、量が多くなりませんか?💦
    タンパク質の入ったおやきだったら、今まで食べてたものにもタンパク質入ってておやきも食べたら量オーバーしちゃいますよね?💦
    何回も細かくてすみません💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

おはようございます🙌

量についてはうちはもともとよく食べる子で、目安量より食べてたのであまり気にしてません!気になるならその分おかず減らすとか、調整したらいいと思います!

タンパク質については私は最初のうちタンパク質の入ったおやきは作りませんでした。同じように量が気になったのと、美味しい方が口に持っていくだろうなと思ったからです!なので最初はかぼちゃとかさつまいもとか、食べやすいものにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 10月16日
  • 紅カナメ

紅カナメ

おやきのレシピ検索してかぼちゃと豆腐が入ってるレシピなどが出てきたのでこれかな〜と思っていたのですが、タンパク質入れないおやきを作っていたのですね✨

ちなみにおやきを出すタイミングってどうされてましたか?いつものメニューあげてから最後にやってみよーって感じで出してましたか?何度もすみません😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!タンパク質を今までのメニューから減らすのでもいいと思うんですけど、私は1食分で冷凍してしまってたので✨

最初に出すのがいいらしいです!うちの子最初はなかなか口に運ばなくて検診の時に聞いてみたら、最初だとお腹空いてるから本能的に口に運ぶ子が多いらしいです😂最後だと満足してるから食べさせてくれるなら食べます、みたいなことになると言われました!

• 10月16日
  • 紅カナメ

紅カナメ

そうですよね、私もそうしてます✨
    まずはあんまり神経質にならなくていい野菜のおやきから始めてみます!

なるほど🙄確かにそうですね!聞かなければわかりませんでした!

丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は野菜スティックをつかみ食べ用に用意しています。野菜なら目安量より多少多くてもいいかな〜?と思っているので普段の食事+野菜スティックにしています。が、にぎにぎポイで全然口に入りません😂
おやきなども挑戦したいですが、野菜スティックより手間をかけて作ってもそれをポイっとされたら悲しいので口に運ぶようになってからにしようと思っています。
うまく食べだしたら全体量を調節していく予定です☺️

• 紅カナメ

紅カナメ

返信ありがとうございます✨

私も最初簡単そうな野菜スティックにしようかと思ったのですが、冷凍すると解凍した時にフニャフニャ?しなしな?になるとママリで見て、都度作るのはちょっと無理だなと思っておやきからにしようかと😅

でも確かに頑張って作ったのにポイで終わると悲しいですね😭

• 10月16日