※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、新しい食材を毎日追加するのは適切ですか?また、そうめんを増やしながら新しい野菜を追加するのは良いでしょうか?

離乳食の進め方について、教えてください…!

来週で生後6ヶ月、離乳食4週目に入ります!
365日離乳食カレンダーという本を参考に進めていますが、食べたものは(10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、しらす)です。
来週は、鯛、トマト、玉ねぎを試す予定ですが、遅すぎでしょうか!?😭

ママリを見ていたら、1ヶ月で皆さんかなり沢山の食材を試されていて焦っています…💦
3週目は、タンパク質試すからと、野菜は新しいものはあげませんでした😱
この時点でたくさんのお野菜をあげてる方は、新しい食材を一日ひとつは試されてる感じなのでしょうか!?

今までは、新しい食材を試したら2日〜3日その食材をあげ、その間は新しいものは入れていませんでした。
食材をどんどん増やしていくには、例えば、

1日目 かぼちゃ、トマト(新)
2日目 トマト、玉ねぎ(新)
3日目 玉ねぎ、ブロッコリー(新)
4日目 ブロッコリー、大根(新)

のように、どんどん新たなものを毎日プラスしていくイメージで良いのでしょうか?💦

また、5週目から小麦をそうめんから始める予定ですが、そうめんの量を増やしている途中に、新しい野菜を追加する事は避けた方が良いのでしょうか?

1日目 そうめん小1、食べたことのある野菜のみ
2日目 そうめん小2、食べたことのある野菜+新しい野菜
3日目 そうめん小3、食べたことのある野菜+新しい野菜

のようなイメージです🤔

離乳食の事を考えすぎて、正解がわかりません😭😭

コメント

私は毎日プラスしていく形でやってました!
でも、そうめんとかの小麦と乳のときは、それ単体でやりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日試してOKなんですね🥺💕
    来週からは、もう少し新食材のペース上げようと思います😭

小麦は、そうめん→うどん→パン粥と進めようと思うのですが、そうすると、パン粥小3終わるまでの約10日間は、新しいお野菜は足さないイメージでしょうか?🤔

• 10月15日

退会ユーザー

今見返したら、そうめん3日目、うどん4日目、パン粥3日  目からは新食材でアレルギー出にくい野菜を試してました!
    うどんだけ4日目なのは土日の関係だと思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ見返していただきありがとうございます🥹✨✨
    とても参考になります!
    私も3日目には、新食材のお野菜足す計画を立てようと思います🥺

小麦が終わったら、卵黄をスタートさせる予定なのですが、2日おき(週2のペース)で試す場合、卵黄をあげていない日に関しては、アレルギー出にくい野菜なら、新しいものあげても大丈夫なのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません😭

• 10月15日

退会ユーザー

離乳食、いろいろ心配になりますよね、お気持ちわかります🥺
    卵黄のときも、あげてない日はアレルギーの出にくい野菜を試してました!
    ただ、初めて耳かき1をあげた日の翌日だけは新食材は試しませんでした🙌

• 10月15日
ままり

赤ちゃんの負担になるので新しい食材は1週間に2〜3個の方がいいですよー!
焦る必要ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構皆さん1ヶ月終わった時点での食べられる食材が多くてめちゃくちゃ焦りました😭
    様子を見つつ、最低3個くらいは毎週新しいのをあげていこうと思います🥹💕

• 10月16日
マナ

私も全く同じ事で悩んでました😂
3週目までで食べた物も同じです!
月曜日から4週目になりますが、新しい野菜を2~3種類試そうかなと思ってます😌
私は料理が苦手なのもあり、色んな種類を準備するのが大変だなと思ってちょっとずつ進める予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見るまで、進み方普通だと思ってたら、皆さん1ヶ月終わった時点でめちゃくちゃ色んな野菜あげてますよね🙄🙄
    うちも月曜日から4週目で、ストック作りを昨日しましたが、タンパク質と、野菜で合わせて4種類新しいのを作りました🥺
    もともと3種類にしようと思っていて買い物してたのですが、いつか使うと思って買っておいた、さつまいもの茹でてあるパウチを急遽追加しました😂

5週目で小麦試そうと思ってるのと、卵黄もはじまる事を考えると、新しい野菜を試す機会があまり無い事に気づきかなり焦りました😂
    同じペースの方がいてめちゃくちゃ安心しました💕💕

• 10月16日