※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が半年間帰ってこない状況で、子育てや家事を一人でこなす方法について相談しています。

みなさんだったらどうしますか❓長文ですが、ご意見いただきたいです。

来年の4月から9月末までの半年間、主人が仕事の為に遠方へ行ってしまいます。

今現在も、主人は夜勤をしているのでワンオペ状態です。
2日に1日は家にいません。
わたしは看護師をしていて、クリニックでフルタイムで働いています。忙しい為19時頃まで仕事をして、帰りに保育園で子どもを迎えて(保育園は19時15分まで)から寝かしつけまでバタバタです。

親に頼りたい時もありますが、実家は遠方、義実家も車で1時間弱です。現役で仕事をしているので頼れません。

主人は家事育児に協力的なので、いるときは手伝ってくれるので今までやってこられました。

ただ来年から半年間は一度も帰ってこれない為、わたしが何もかも全部やらないといけません。
実家はお願いしたら来てくれるかもしれませんが、父も仕事現役で、長く家をあけられないそうです。

コロナであまり会わせていなかったので、義実家にも懐いておらず、泣いてしまいます。もちろん預けたこともないので心配です。抱っこも不慣れで子守りを任せるのは不安です。

みなさんだったら半年間どうやって乗り越えますか❓

子どももまだ小さく、来年にはイヤイヤ期になりさらに大変になると思います。

主人を気持ちよく送り出したい反面、不安の方が大きくどうしたらいいのかわかりません🥲

コメント

ママ

働き方をセーブして時間や日数を短くするのを検討します!
今の職場で可能であれば半年間だけ時短勤務をさせてもらう、無理なら転職も視野に入れます。
今の働き方を変えないのであれば家事代行サービスを利用したり、月に1日でも両家の実家に頼って家事を済ませる日を作ると思います🤔

やるしかないと思います💦
1歳半ってまだ手もかかるから大変ですが
2歳になれば自分でできることが
今よりぐんと増えるので
だいぶ楽になると思いますよ!
もちろん嫌々期にも入る子もいて
精神的に大変になることもあるかもですが
うちの場合、体力的には楽になりましたよ!

ママちゃん

勤務時間を17時ぐらいまでにすれば、全然やれると思います😃

ママリ

半年後間だけ勤務を17時までにすると全て解決しそうですが😭
帰宅後のバタバタや、子どももパパがいなくなって寂しくなるので子どもとの時間をとってあげる。けっこう、お子様もメンタルやられると思います💦💦