※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でストレスがあり、マタニティブルーか不安。気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

妊娠8ヶ月。
8ヶ月になってから、心のバランスが崩れてしまってます。
ストレスがすごいです。

体重増えすぎて、食べたいものも我慢しなくちゃいけないストレス。
脂肪がついて、腰周りの肉付きや、浮腫んだ象みたいな足に嫌気。
どんどん自分が醜くなってるように思ってしまいます。

今まで全然気にならなかった旦那の言動にイライラしてしまったり、
小さなことも大きくとらえて被害妄想みたくなってしまったり。

でもそれでいて、旦那は仕事が忙しくて疲れてるから、迷惑かけたくないとか気を遣う自分がいて。

お腹が大きくなるにつれて、赤ちゃんに愛着がわくというよりも、
出産に対する不安や、育児をしていけるのかという不安。
しばらくは旦那のお給料だけでやっていかなくちゃいけない不安があります。

旦那と二人で過ごせる時間も少なくなってきて、もっとふたりでいる時間を大切にしたいのに、私の想いと旦那の想いに少なからず差があって、それで苛立ってしまいます。

今はパートで仕事に行ってるからまだいいけれど、あと1ヶ月もしたら仕事もやめなくちゃいけなくて、そしたら専業主婦。
ひとりでいる時間が嫌な私にとってそれは苦痛です。

思うがままに書いて、文章バラバラでごめんなさい。

自分の気持ちがうまくコントロールできないです。
家を飛び出したくなるような、そんなイライラとモヤモヤを常に抱えていて辛いです。

そして今は眠れない…

これってマタニティブルーなんでしょうか。

どうしたら気持ちが落ち着くのでしょうか。

助けてください

コメント

ひよこ

マタニティーブルーでしょうね∧(_ _)∧

妊娠初期は
早くお腹大きくならないかな〜なーんて呑気でしたが
後期になると、私も出産や育児への不安で泣いてました。

みんな通る道です!
いつか笑って我が子を抱っこする日がきますよ◡̈♥︎

体重も気になりますよね。
女なのに…でもその前にお母さんです!
太った事で赤ちゃんも育ってると思います。

だから自信持って下さい♡

出産や育児に不安や色々考えたり…
悩むこそお母さんになる一歩だと思います。
赤ちゃんの事を大事に思っている証拠です♡

赤ちゃんはママに大事に思ってもらえて幸せだと思います!

私はマタニティーブルーはすべてホルモンのせいだ!と言い聞かせてます。

旦那さんも悪くないし
ことんさんも悪くない!

ゆーゆ

私もマタニティブルーでかなりしんどかったです(´・ω・)
9ヶ月の今も日によって落ち込んだり元気だったりって感じです。
もうこればっかりは仕方ないかなーと思ってます。

悲しかったり不安だった泣きたくなったら、たくさん泣いてます( ^ω^ )
泣くのって凄くストレス発散になるらしいですよ♡

あとは甘いもの食べたりコーヒー飲んだりして欲求を満たしてます。
妊娠してると何かと我慢することも多いので少し解禁です♡

体重もかなり増えましたし、拒食気味だった過去もあるので、体型見て凄く不安になることもありますが、あまり考えすぎずに食べたい時に食べて、産後頑張ることにしました。妊娠中は太りやすいからしょうがないって思うようにしてます。

不安な気持ちや心が不安定であること、旦那さんに伝えてますか?もし分かってもらえなくても、伝えておくだけで多少違うと思いますよ。
ちょっとしたことで悲しかったりイライラしちゃうけど、今は許して、ごめんね。って(´・ω・)

寝れる時に寝れば大丈夫です。

仕事を辞めてからは安静などなければ昼間にお散歩やお友達とお茶したりして気分転換すると良いですよ。

あまり思いつめちゃダメですよ〜(´・ω・)
またいつでもここで吐き出せば良いとおもいます( ^ω^ )

ひぃママ

コメントありがとうございます。
ひよこさんのコメントに、涙が溢れました。
ついこの前まで、マタニティブルーなんて全然なかったのに、ここ最近で急になので、自分でもビックリして追いつけていません。

ほんと、私は赤ちゃんを大切に思えてないんじゃないかって心のどこかで思っていたんだと思います。
でもひよこさんの言葉にすごく助けられました。
本当にありがとうございます。

ひぃママ

コメントありがとうございます。
旦那には、負担にならない程度に、伝えていました。
でも昨日の夜、気持ちを吐き出したくて、夜中に泣きながらノートに自分の気持ちを書いていた所、旦那が起きて気づかれてしまいました。
旦那はぎゅってしながら、色々話を聞いてくれました。
もしかしたら今朝、ノートを読んでしまったかもしれません。
色々と理解ある旦那なので、私が何か伝えることで頑張ってしまったり気ぃ遣ってくれたりで、負担になるのではと、なかなか素直に言えないので、旦那もビックリしたことと思います。

あまり、追い詰めないように、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。