※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お仕事

高卒で保育士になりたいが資格取得が難しい。未資格で保育可能な仕事があるが時間と収入に悩み、迷っている。この仕事は避けた方が良いでしょうか?

子供を産んでから保育士として働きたい気持ちが出てきています。
でも高卒なので資格取るにはかなりの時間が必要です
資格を取るには専門学校を卒業するか
2年以上の実務経験が必要です!
パートやめて専門学校に行くお金もないし
かといって資格がないと保育園などで働くことも出来ず実務経験も出来ず、、
6年この状態です😂

整骨院で未資格OKで、治療に来たお母さんの赤ちゃんの保育をする求人が前からあるので、すごく働きたいけど、時間が8:30~12:00、16:00~20:00で、、
午前だけでもOKと書かれてますが、そもそも8:30~が厳しい上に12時までだとあまり稼げず😢

自分のやりたいことのために収入が減るのも家族に申し訳ないし、朝も大変になるので迷ってます😢

やはりこの仕事はするべきでは無いですよね?
時給も今より下がります

コメント

ママリ

保育補助をパートにするのはダメですか?
保育補助なら資格いらないですよ!

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    何年も求人見てますが私の地域は保育補助も資格必要みたいです😭
    唯一1件資格無しでも大丈夫でしたが、やはり資格無しだと早番(7時)遅番(19時)が出来る人でないと、、と言われました😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    認可外とか結構あったりするのですが...😖

• 10月15日
  • 🩷

🩷

保育園の求人がそもそもあまりないんですよね😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育士、今からお金かけてなる割には稼げない仕事ですし、あまりオススメはできないですね💦
保育士のパートやフルで働くにしても、8時半からや、7時からの早番とかはかなり多いと思います。

もしどうしても!といわれるなら、職業訓練で保育士資格取れるところもあるので、そういったところを利用すると取りやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、保育士として働きたい理由って何がありますか?
    今からものすごく努力して保育士になったとして、思っていたのと違うなと思うことはあるかなと思います😓(保育士していたので😂)

• 10月15日
  • 🩷

🩷

職業訓練で高卒でも取れるんですね😳

今すぐ働けなくても、資格取って子供が中学高校とか大きくなってからでも働きたいなぁと思ってます😊
    その頃には35歳ぐらいですが、、🥲

保育士さんの大変さもめちゃくちゃ理解してます😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によって学べる場所があるかわかりませんが、保育の専門学校に入学する形になるので、失業保険を受け取る資格があるなら失業保険を受け取りながら学べるのでカナリ良いと思いますよ🤗

大きい子でも良いなら学童保育で働くというのも良いのかなと思いました!
    学童の方が資格なくても大丈夫なところ多いです。

• 10月15日
  • 🩷

🩷

調べてみます!!

学童保育だと完全に時間が無理ですね😢
    我が子が保育園と学童、17時にお迎えなので、、

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育士の短時間パートしてます。時間9時半から15時半です。私は元から資格持ってたので戻った形ですが💦

けっこう資格なしでも補助で働ける園は多いと思いますが資格取得予定でもダメなんですかね?🤔

• 🩷

🩷

私の住んでる地域は保育補助でも資格ありじゃないとダメなところばかりで😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人は資格ありとなっていても、意外と問い合わせたら じゃあとりあえず面接に ということも多いかと思いますよ🤔あと身近な人からの紹介があれば1番です!
    うちの園も求人は資格ありになってますが実際には資格なしで、働きながら取ってる方もちらほらいますよ😊特性、熱意があれば万年人不足の業界なのでなんだかんだいけることあります😂

• 10月15日
  • 🩷

🩷

そうなんですか😳
    今ある求人にダメ元で電話してみようかなと思います😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

子育て支援員を取るのはどうですか?🤔
資格なしはだめでも、子育て支援員持ってればOKとかもあると思います!
私は無資格保育補助でお仕事してますが、子育て支援員があれば給料も少しですが無資格よりも多いし知識も得られるしと面接のときに勧められました😂

• 🩷

🩷

そんなものがあるのですね
    調べてみます😭✨

• 10月15日