※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
家族・旦那

【祝いの席のマナー】もうすぐ下の子が1歳になるので私の家に両家の親と…

【祝いの席のマナー】
もうすぐ下の子が1歳になるので
私の家に両家の親とおばあちゃん2人を呼んで餅踏みをする予定です🙌

お祝いの席って必ずお酒を出さないといけないのでしょうか?
私の父はお酒が入ると歳のせいもあり足元がおぼつきません。おまけに口も悪くなります。
正直向こうの両親やおばあちゃんの前で見せたくない姿です😓
旦那のお父さんはお酒がなくても別に大丈夫な方です。

今回は別にお酒用意しなくても大丈夫かなぁ〜?と
旦那とはなしていたところ、
私の母にお祝いの席なんだから用意するのは当たり前!
と言われてしまいました💦

子供のお祝いだし、家でご飯をみんなで食べるのも昼間だけど、やっぱりお祝いの席にはお酒を出すのがマナーなのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

そんなマナーは聞いたことないです。
お父さんのお祝いじゃなくて赤ちゃんのお祝いなので、飲めない人が主役のお祝いにアルコールが必須とは思えません。

私ならそう説明して、ノンアルコールで用意します。

• みまり

みまり

そうですよね😭!お祝いだからお酒が必ず必要なんてないし、子供の健やかな未来をお祝いする気持ちさえあればいいと思うんです😣✨

• 10月15日
り

子供が主役なのになんの当たり前なんですかね😂
飲まないのに用意した所で笑
今と昔じゃ時代が違うのよ😂
ですが選び取りにお酒を入れる人もいるみたいなのでついでに、選び取りと乾杯用か何かで一つ買っておくのも良いかなと!

• みまり

みまり

本当にそうです!今と昔じゃ違いますよね😣!
    は?と思って、分かった!って言って電話ブチっと切ってやりました😠!
    なるほど😳!小さめの日本酒も買ったのでせっかくだし使ってみます🙌ありがとうございます😊!

• 10月15日
はじめてのママリ

そんなことないと思いますよ!
主役は👶ちゃんですもんね😊✨

• みまり

みまり

そうですよね😭
    私の親ほんと自分の考えが1番正しい人なので😭
    主役は子供ですもんね!みんなでお祝いできればそれでいいじゃないですかね😭!

• 10月15日