※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんれん
妊活

排卵後に病院に行く必要がある理由や、その時点で妊娠していない場合に再来院を勧められる理由について不安がありますか?妊娠したと言われた経験がある方はいますか?

こんにちは。
妊活を初めて1年半になります。

病院に通い始めて半年。

プロラクチンが高いため
薬治療をしてます。

疑問なんですが
みなさん排卵後に病院に行きましたら

次生理が2週間後になるので
その週でまた来てくださいと
毎回言われるのですが

その時点で妊娠してないって
わかっているから言われるのでしょか?

怖くて聞けなくて....。

みなさんは言われますか?

そして言われたけど
妊娠したよって方いらっしゃいますか?

コメント

ちび太のママ♡

妊娠してたら生理はこないので、「次の生理がきたら」という意味じゃないですかねー?

• ちょんれん

ちょんれん

そうなのかもですね!

• 12月19日

こんにちは
言葉足らずなだけでもちろん妊娠の可能性もあるから大丈夫だと思いますよ。

排卵日の後に高温期っていう基礎体温で体温が高くなる日が平均14日間あって15日目に体温下がって生理きたりするんですが、高温期には個人差があって最低でも10日以上ないと黄体機能不全っていって妊娠できないので、排卵後に高温期に入ってるか高温期10日間以上あるかもチェックしてるとより安心です。
排卵後に2週間後くらいに生理くるって言ってるなら、排卵してるから言ってるんだろうし。
排卵から着床するまで1週間~10日くらいかかるらしいんですが医者は着床してるかどうかまでは判断できません。
生理くるであろう日を過ぎた時に尿検査や血液検査で判断します。
なので、医者は排卵してるかは確認できても排卵直後に妊娠してるかまでは判断できないはずです。
医者でも排卵後判定(卵胞から卵子が飛び出して排卵しても卵胞の殻や水は残ってエコーに写ったりするらしいです)でもあいまいな場合があるらしいので医者のチェックと基礎体温で判断するといいとおもいますよ。

• ちょんれん

ちょんれん

細かく教えて下さり
    ありがとうございます( ¨̮ )

少し安心しました。
    いつもそんなこと言われて
    落ち込んできたので
    少し期待してみようかと思います☆

• 12月19日