※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーと
家族・旦那

相談させて下さい!年始の事です。1月3日に、主人と私の方の親親戚皆が休…

相談させて下さい!
年始の事です。
1月3日に、主人と私の方の親親戚皆が休みという事もあり、挨拶も兼ねて集まります。
その事で昨日主人から話があって、
たまには1人でゆっくりしてくれば?と言われました。
あれ?あなたは行かないの?と聞いたら
挨拶は一緒にしに行くよ。
でもタバコ吸う人も居るし、息子の前で吸われたくないし、逆に気を遣われて我慢したり外で吸ったりされるのも悪いから、息子と実家(主人の)で待ってる。
と…。
皆、息子と主人に会えるの楽しみにしてます。
母も張り切ってご飯を作ると言ってくれています。
うちの家族は皆常識がない訳じゃなくて、いままでも息子の前でタバコを吸ったことがありません。
こちらから言わなくても必ず外で吸ってくれてます。
まぁ確かに気を使ってくれてるのかも知れませんが、大人の配慮じゃないですか?
そんなんで一緒に居られないなら、この先ずっと同じことですよね?
せっかく生まれてから初めてのお正月なのに私だけって意味無い。
主人の実家には当たり前のようにほぼ毎日行かなきゃならないのに😢
因みにタバコを吸うのは主人とうちの母と大叔父。
主人は仕事のみで吸って、母と大叔父はヘビースモーカーですが、こどもの前では吸いません。
どうしたらいいか、ご意見お願いします(* . .)))

コメント

とーと

因みに今年の妊娠中のときは主人と挨拶と食事をしました!

HK*

そのまま皆あなたと子供にあいたがってる。
タバコは普段から外で吸ってる。
と伝えてもダメなんですか?

ただ単にご主人は実家に集まるのが嫌なだけかと…😅

私は毎日あなたの実家にいるのに?
も伝えてみてはいかがでしょうか

• とーと

とーと

ご回答ありがとうございます!
    いつも母が我が家に来てくれる時、外ですってくれてるのみてるんですけどね(´・ω・`)
    やっぱり皆で集まるのが嫌なんですかね😂
    主人にそれとなく伝えてみます!
    どうしても行きたくないようだったら息子と2人でいきます😱

• 12月19日
  • HK*

HK*

お母さんは昔から家の中では吸わない人だから気を使ってる訳ではないよ(^^)
    と言ってみては?
    昔からはわかりませんが、ちょっとの嘘ならオッケー笑

息子と二人なんて意味がないっ!親戚の結婚式でもない限り親戚で集まるなんてないのに…!!

私も義理兄夫婦苦手ですがちゃんと腹くくっていきますよ!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
    正月にあいたくねぇー!!て気持ちですが😅
    ↑の気持ちは素直に伝えてます笑

• 12月19日
  • とーと

とーと

そうですね!
    そうすれば主人もわかってくれるかな😫だといいな😖

そうですよねーー!!
    せっかく会えるんだから近状報告みたいな感じでもいいから顔合わせておきたいです!

私も義母が好きじゃないけど余計な事言わなきゃいいおばあちゃんだからと思って腹くくってます( ゚∀゚):∵グハッ!!
    義実家に行く時の私の気持ちも伝えておけばいいですよね!!

• 12月19日
  • とーと

とーと

すいませんエラーで何個も送られてしまいましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!

• 12月19日
腹ペコ食いしん坊。

外で吸ってくれるなんて羨ましい…。
うちの義家族は全然気使ってくれないです。義祖父母は外で吸ってくれるけど、義父、義弟、義叔母はお構い無しです。旦那は禁煙成功しました。
多分ご主人はただ行きたくないだけような気がします。私もタバコさえなかったら義実家に行くのもためらわないです。

• とーと

とーと

義祖父母さんの様に皆さんお外かせめて換気扇の下で吸ってくれるといいのに😭
    お子さんの前で吸われるの、嫌ですよね!
    旦那さん禁煙おめでとうございます!(๑´ω`ノノ゙✧
    旦那さんが禁煙したのは、子どもが出来たからですか?健康の為ですか?
    子どものために禁煙なさったなら、旦那様にご相談してもどうにもならないですか?(´・ω・`)

• 12月19日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

妊娠してから私の前では吸わなかったのですが、色々制限をかけたらそれがしんどくなったみたいで(家の中ではトイレだけ、車もダメ、赤ちゃん産まれたら部屋に入る前に手洗いうがいと全身ファブリーズ等)それなら禁煙すると自分から禁煙外来に言ってくれました。市の両親学級で親の喫煙が乳幼児突然死症候群の原因にもなると聞いたのもいいきっかけでした。
    息子はお盆に初めて義父に会ったのですが何もためらわず目の前で吸われました。義祖父が抱いてたので取り上げることも出来ず…。義家族はみんなタバコ吸うので赤ちゃんがいても気にしなくてそれでも子供たちは普通に育ってるから気にしないんだと思います。以前旦那が義叔母に言ったら「〇〇旦那の従兄弟で叔母の子)が産まれた時あんたも目の前で吸ってたじゃない。なのに自分の子の前では吸うなって言うのか」と文句言われました。義叔母は子供の前でも普通に吸ってたようです。
    そんな家族なので何言っても無駄だと思います。なので旦那にせめて早めに帰るとは言おうと思ってます。正月憂鬱です…。

• 12月19日
  • とーと

とーと

妊娠中は臭いもきつかったりしますものね、ママだってお酒とか我慢せねばならぬ事があるから、子どもへ有害ということもわかってくれた上で禁煙してくれたなら結果オーライですね😊
    いやーんお嫁さんもいるのにありえない😱
    自分の子達の前で吸ってたならもうそれが義家族の当たり前なんでしょうね(´・ω・`)
    なるべく外の空気吸っていたいですね😭
    早く帰れることを祈ってます( இ﹏இ )

• 12月21日