※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

4歳のお子さんがいる方💪🏼幼稚園や保育園のものを勝手に持って帰ってきた…

4歳のお子さんがいる方💪🏼
幼稚園や保育園のものを勝手に持って帰ってきたりすることありますか??
私は他人の家で遊んだりすることも無いし
そういうことがまずないので人の家からものを取って
帰ってくるなどは見たことがなかったのですが
4歳児クラスにあがってから、幼稚園のものを
勝手に持って帰ってきていることが数回ありました。。

面談の時に担任の先生から
「○○(娘)ちゃんは気分のムラがあって片付けができる時できない時があります」
「幼稚園の物を勝手にポケットに入れて持って帰ろうとする場面が数回あり注意してます」
「下の子のお世話好きな所や先生のお手伝いを良くしてくれのですが、やらなくていい事までやってしまうこともありますね〜😳」

など言われ、私の育児が間違いなのかと思う部分と、誰にだってやる気がある時ない時あるし欲しいと思ったものをその場で持ち帰ろうとしてしまうのもこの歳では有り得ることなのじゃないのかな…とも思ってしまいました。(もちろん私が気づいた時はその場でダメな事と注意しています)

4歳児にあがり担任の先生が変わってから
体調をよく崩すようになり先月も10日ほどしか行けませんでした。
(精神面は変わってないような気がします。風邪などで)

毎日もやもやしていて、、皆さんならどういう対応しますか😿

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から通っていますが、一度もないですね💦

ma

持ち帰ってきたことは一度もないです💡
お子さんになぜ持ち帰るのか聞いてみましたか?😊
気分のムラなんてありますよね〜!
片付けしたくない、まだ遊びたいのに…って思うことだって当たり前にあると思います!
面談の際の最後の「やらなくていい事まで…」というのはいらない一言だし言い方考えてほしいなぁと思います…
持って帰るにしても先生は注意だけ?なんでするのか聞かないのかな?とも。。。

ない…ですね、一度も🥲
4歳と6歳がいますが、2人とも勝手に持ち帰ってきたことも、持って帰ろうとしたこともありません。

我が子が1番❤️

今4歳で、3歳から幼稚園に通ってますが、一度も幼稚園の物を持ち帰って来た事有りません😅 クラスの男の子が車か何かのオモチャで遊んでた時に次の遊びするのにポケットに入れてしまっていて、忘れて持ち帰った事が有って、その子のお母さんが焦って謝ってるのを目撃した事は有ります🙋🏻‍♀️

m🍏

園のものを持ち帰ることは無いですね🤔

体調を崩すのは時期的なものかな?と思いますが、担任の先生のやらなくていいことまでやってしまうこともありますね〜は余計な一言ですね😩

4歳になると物事の善悪の区別はついているのでそのようなことは無いです💦
持って帰りたい!となることはありますが「ダメなこと」と理解してます。

持ち帰ってくるものは備品とか園のおもちゃですか?
それともお金を出して買った用品(絵の具やハサミ等で園に置いておくもの)ですか?

後者なら、一応自分のものだしお家で使いたくなっちゃったのかなぁと解釈できますが、
前者なら何らかのSOSサインな気がします💦