※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

主人の休みと自分の仕事の休みが合わず、子どもとの時間がしんどい。保育園に預ける罪悪感と子どもとのイライラ。二人目のことも悩んでいる。

ただのネガティブな愚痴です。

主人は土日祝休み、私は平日に休みのある仕事です。
私の仕事が休みの日は保育園もお休みさせて
子どもと一緒に過ごしていますが精神的にしんどいです。
朝からおやつが食べたい。外に出たいけど
歩きたくない。あれも嫌。これも嫌。
不機嫌になると叩いてきます。

主人は子どもと過ごすのが苦ではなさそうで
土日祝とがっつり子どもを見ていてくれるので
私が平日に保育園に預けることに罪悪感を
感じてしまいます。ママがイライラするぐらい
なら保育園に預ければいいのに、と
言われるのですが。罪悪感や子どもが
ママと一緒にいたいと言うので踏み切れず。

でも子どもと過ごすとイライラしてしまい
特に生理前など気が狂いそうです。
そろそろ二人目も考えたいのですが、また
子どもが増えてしんどくなるのかと思ってしまい
なかなか前向きになれません。

今も子どもと喧嘩して大泣きされています。
疲れてきました。

コメント

ぴよ

保育園はお休みの日でも預かってくれる園ですか😊?
それなら、保育園じゃなくて幼稚園だと思うくらいの気持ちで預けていいと思います😌✨
預けている時間も、自分のためではなく、子どものために家の中や自分の心を整えているんだ、と離れている時間も子どものためになると思って過ごせたら罪悪感も小さくなるかと😊

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます😢
    家庭保育推しですが預かってもらえます。
    少しずつ離れる時間も作り
    その間に家事など済まして心の余裕を
    作っていきたいと思います😭

    • 10月15日