※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみきゃん
お金・保険

育児休業中の第2子連続妊娠で、出産手当金と育児休業給付金について悩んでいます。①は産前産後休暇を取得し、②は第1子育児休業給付金を受け取りながら出産手当金を申請する方法です。どちらが得かは分からず悩んでいます。

育児休業中の第2子連続妊娠。
出産手当金、育児休業給付金について教えてください🙇‍♂️

現在1歳8ヶ月の子供を育てており保育園入れず
育児休業給付金の受給延長中です。
(2023年1月で2歳になります)

その間に第2子妊娠が発覚し2022年12月に
出産予定となり今後の育児休業給付金と出産手当金を
どうしたら良いのか悩んでいます。💦

①11月より第2子の産前産後休暇を取得する。
第1子の育児休業給付金は打ち切り。
ただし第2子産休中に給与は発生するとのこと。
(第1子産前産後休暇の時と同額)

②産前休暇は取得せず第1子育児休業給付金を出産前日まで受け取りつつ出産手当金を申請する。(いわゆる併給と言われているやつです)
出産後は産後休暇→第2子の育児休業突入。

会社の方に確認しましたが、どちらでも申請可。
たた、どちらを選ぶのが総受給額が多くなるかは会社では分からないので申し出ベースになると言われて悩んでいます。
ネット等で調べたところ、連続育休の場合は一般的には②を選択する方が多いように思うのですがどうでしょうか?
お知恵を拝借させてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

現在②はコンプライアンス的にやらない風潮になってますが‥
会社は手続きしてくれるんですね😅

単体でみたときに金額的に一番多いのは給料です。
出産手当金は標準報酬月額基準で2/3、育休手当は賃金月額の50%なので。
なので①を選ぶところですが、②の選択肢があるなら②の方がお金はたくさんもらえます。

• おみきゃん

おみきゃん

そうなんです💦グレーゾーンみたいな感じで会社的にどうなのかと思って一応総務経由で組合健保に問い合せして頂いたのですが本人の自由選択だと回答ありました😅

やはり一般的に②の方が多くなりますよね💡
    ご親切にありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

②は、育休手当金も併用させてくれる&"産前→社保からの出産手当金、産後→会社からの産後休暇としての給与"の手続きまでしてくれるということですか!すごいですね〜🤭

ママリさんにとってお得な方選びたいのであれば、自分で計算するか、ママリに情報を載せて詳しい方に計算してもらうかすればよいのではないでしょうか🍀

"一般的には"でよいのでしたら、そりゃあ②の方がお得でしょうね〜🤗

• おみきゃん

おみきゃん

割と世間的にはお堅い会社なのでそんな事が出来るのか?と思いながら確認したらどうやら可能との事で私も驚いています😶😶

計算をしようと昨夜意気込んだのですが給与明細やら書類を子供に荒らされて諦めてしまいました。。😂💦

やはり一般的には②の方がお得というような考えになりますよね!!
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月15日