※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

手取りが10万から13万、養育費が止まり不安。月に4回休み、支払いは約8万。実家の助けがあるが将来が不安。親は実家にいるように言ってくれる。

田舎だし資格ないから頑張って働いても手取り10万から13万
シングルマザーで実家暮らし
手当等は有難く貯金コツコツと出来てますが
不安です。養育費今止まっちゃって。
まだ有給もないため子供のことで月に4回くらいは休んでます💦
毎月の支払いは約8万くらい。
実家にたくさん頼って助かってますがこの先不安すぎる
いずれ3人暮らしを始めた場合子供たちに我慢させなきゃなりません。そーなると我慢させたくないし。
親は実家にいなさいと言ってくれてます。

コメント

☺︎

私も手取り11,〜12
固定費は16万円くらい(家賃含む)実家の親とは縁切ってるので3人で暮らしてます。
子供手当母子手当はほぼ貯金できてません。支払いや生活費に消えていくので貯金もほぼゼロです。それでもいきていけてます。子供も双子なので交互に熱出したりして休むと平気で1週間くらいは休みますでも子供に我慢はさせてないと思います。おもちゃ買えとかは流石にしないですが🥹でも正直頼れる親がいるのであれば私なら実家にいます。頼れるところは頼った方がいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😭ここの人達はみんなシングルでも年収450万とかって。。
    子供もまだまだ熱出たり中耳炎なったり仕事まったくで、手取りもその時は8万とかでした。
    ママが頑張ってたらきっと子供達わかってますね!幸せです🥲
    ちょっと考えて見ようと思います。ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもシングルマザーです。手取り10-12万です。手当は使ってます、使わないとやっていけないです。養育費も滞っています😢
実家頼れるの羨ましいです!ご両親の負担になりすぎなければありがたく頼っていいと思います!いなさいと言ってくれているなら尚更ですね!

収入同じくらいです😭🖖🏻
資格あっても逆に変わらないです笑

まだお子さん幼いようですし休むのは仕方ないですよ😵‍💫😵‍💫
有給あっても年度末は結局ないですし😭😭
でも頼れる場所あるなら絶対頼ったほうがいいです✨
実家にいるから貯金せずに遊び回ったり仕事しないじゃなくて仕事しながら努力重ねてるんですし😄♡♡

我が家は離婚して8年ですが見事に養育費貰ったことないです笑
子供の習い事費の振込をお願いしたりやり方変えてもNG🤣🤣
離婚してから実家には帰ってませんが今、離婚時以降、人生最大の崖っぷちから這いのぼってる最中です笑
旦那にお金むしり取られてコロナの影響をはじめて受け仕事行けない、家賃払えない挙句コロナの影響仕事も失い、飼っていた犬も手放してカードの返済だけが残りました😭💦
1人でやってると、いつ何があるか分からないので頼れる先があるってとても良いことです☺💓
子供の手がかかるのも永遠ではないです。
一時期なので状況もいずれ変わります。
そのときになればお金の事も何か変わるかもしれませんし、今はまだまだ実家にいていいと思いますよ~!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて強い人なんですか😭😭
    わたしは収入少なくて手当も満額貯金できなくて焦って周り見えなくて愚痴愚痴言ってて、恥ずかしくなりました💦
    わたしも今年の春くらいにどん底見ましたがそれでもなんとかやっていけてるのかな?ってちょっとずつ感じ始めまところです笑
    そうですね環境はいずれ変わるし考えたかも変わってきますよね!!ありがとうございます!!

• 10月16日

退会ユーザー

いやいや貯金なんて微々たる額しかしてなかったですよ😵‍💫💦
    地域によって物価等の差も大きくあると分かりながら、ママリの方の貯金額聞いて落ち込み焦りとかも頻繁に😓💭
    ドン底から落ちる事はなく上がるだけの簡単な道ではあるので頑張りましょー😭💓
    お金の改善も子供の育児や悩みの改善はきっとするはずです!!
    努力するやつは自立しますよ!お互い頑張りましょ╰( ⍢ )╯

• 10月16日