※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝ない問題に悩んでいます。夜間授乳が必要で、最近は夜泣きも。実家での旅行中も夜中に泣き続け、疲れています。周囲から障害の可能性を指摘され、心が折れそうです。

何度も起きる子について。。

生後8ヶ月の娘がいますが、敏感なのか月月齢の問題なのか気質の問題なのか全然寝ません。
特に環境の変化があると1時間で起きます。。

新生児の頃から1日9〜10時間睡眠でしんどかったんですが、生後3ヶ月頃から11〜12時間寝てくれるようになりました。

ただ未だに夜間授乳は必要で最低でも2回はあります。
(21〜6時の間)
一度も朝まで寝たことがありません。
夜がっつりミルクを飲ませても効果なし。

特に最近は夜泣き?なのか寝返って体勢が変わるたびにギャン泣き。
抱っこしても落ち着かずなんとか添い乳して寝かせますがなかなか寝ません。

そんな中、実家に帰省し併せて1泊温泉旅行に行きました。

たっぷり離乳食を食べ寝る前ミルクも飲ませていざ寝かしつけたんですが、まず寝かしつけに2時間半かかり23時に寝ましたがそこから地獄の夜勤。

抱っこもポンポンもダメで添い乳。。
しかも20分も咥えてやっと寝ました…が、50分〜1時間で起きてまたギャン泣き。。
の繰り返しで5時に完全起床しました。

親からこの子ちょっとおかしいんじゃないのと言われ(母には障害があるんじゃないのと言われました。。)私も疲労困憊で、普段から気になることもあり、朝から障害があるんじゃないかというメンタルになり今ボロボロです。。

こういうこともあるんでしょうか。。
娘のことは本当にかわいいのですが、もうこんなに寝ない泣かないが続き本当にしんどいです。
育てにくくてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人共寝ない子です🥺💦しんどさよくわかります、、、0歳の時、寝不足がなにより辛かったです💦
うちも興奮したり、環境の変化があると敏感なのでとにかく夜泣きしました!あるあるだと思っていました💡
障害なく育っていますよ✨今になって思うのは、性格的に敏感だから寝なかったのだと思います😊
下の子は環境の変化とか大丈夫なので、月齢的かな?と感じますが💡
うちも自分はよく寝る子だったので、母は驚いていました!

• momon

momon

ありがとうございます😭
    昨日も40分で起きてきたりほんとにしんどくて。。
    環境の変化もあるあるなんですね💦
    周りの子とかもう朝まで寝てくれてる子ばかりでなんでうちは…となってしまってます😭😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りが寝る子ばかりなので、悩みもわかってもらえず💦なんでうちは、、、となっています💦
    上の子の時は8カ月で三回食になったので夜間断乳しました💡
    下の子ももう少しでやります!

• 10月18日
さらい

2歳まで一時間起きに泣いてましたよ、
夜泣きですよね。

• momon

momon

ありがとうございます😭
    最近ほんと2時間も寝てくれなくてしんどいです。。
    夜泣きなんですね😭

• 10月18日
はじめてのママリ

断乳までは2時間置きに起きてました💦
2歳近くまで朝まで寝たことなんて一度もありませんでした💦

2歳でお昼寝も卒業、今でもショートスリーパー傾向ですが、断乳したらちゃーんと寝るようになりましたよ😊

• momon

momon

ありがとうございます😭
    2時間おきしんどかったですね😭
    添い乳で寝かしつけてましたか??
    ちなみに断乳はいつ頃されましたか?
    もう頻回起きがしんどすぎて断乳したいとすら思ってきました🥲笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時は寝不足な上、週5日ベビースイミングに通っていたのでへろっへろでした🤣
    その分昼間は一緒に昼寝してました!

卒乳まで待ちたかったのですが、私がもう辛くなってしまい、1歳7ヶ月で断乳しました💦
    でも断乳後の睡眠時間に感動し、「もっと早くに決断しておけば良かった」と思ったほどでした💦

• 10月18日
しゅう

うちも8ヶ月ですが、朝まで寝たことありませんよ!起きて抱っこしても反りくり返って怒って泣きます。保健師さんに夜間の授乳はやめようと言われ今夜間断乳10日くらいですが寝ません。夜間断乳できたら夜ぐっすり寝てくれると言われて頑張ってますが毎夜3回は起きます。上ふたりの時はもう覚えてないのでわからないですが💦今は脳が発達する時期だから夜中にフラッシュバックすると保健師さんに言われました。夜も添い乳してたけど、お腹空いてる訳じゃないから夜のおっぱいは辞めようと言われて頑張ってますが全然まだまだそうです😭😭

• momon

momon

ありがとうございます😭
    夜間断乳されてるの素晴らしいです😭
    ずっと泣いちゃいますよね😭😭
    だんだん長く寝てくれるようになりましたか??
    本当お疲れ様です。。
    うちは集合住宅なのでお隣さんのことが気になってすぐ添い乳してしまって…それも良くないんでしょうかね😭

• 10月18日

上の子は一歳半に卒乳するまで1時間ごとにギャン泣きしていました。

いつもと違う部屋やお布団など、環境の変化で敏感になってしまったのかもしれませんね。赤ちゃんなので、仕方ないですよ😊

一概には言えませんが、うちの場合は、添い乳がいけなかったのかもしれません。なので、下の子は添い乳していません。夜間、ぐずる時もありますが、基本朝まで寝ています。

• momon

momon

ありがとうございます😭
    1時間ごとは本当にきつかったですね💦
    夜だけミルクにしたりはしませんでしたか?

やはり環境の変化はあるんですね🥲
    もう悲惨すぎてしんどく思ってしまってました。。

うちも添い乳し始めてから余計ひどくなってきて。。
    やっぱり添い乳が良くないんですかね🥲

• 10月18日

退会ユーザー

上の子は、哺乳瓶拒否だったのでミルクは飲めなかったんです🥲
    おっぱいマンでした笑

添い乳していない+完ミ(こちらはオッパイ拒否のため)の下の子は朝までぐっすりなので、やはり添い乳だったのかな…と今では思いますね😅

でも、添い乳、便利でなかなかやめれないですよね💦

• 10月18日
匿名希望

上のお姉ちゃんが同じ感じでした。8ヶ月の時、実家に1泊した事があったのですが40分おきに泣いて4時に起床した時があり辛すぎて泣きました。
結局夜通し寝るようになったのは2歳半過ぎてからでした。娘さんは賢く敏感なタイプなのだと思います。今は辛いと思いますが、実際にその子を育ててない人の言う事は気にせず、頼れるものには頼って少しでも休んで下さい。

• momon

momon

ありがとうございます😭
    全く同じです😭
    環境の変化でそうなってしまうんですかね🥲
    2歳半過ぎまで本当にお疲れ様でした😭😭
    そう言ってくださりありがとうございます。。

• 10月18日
りこ

うちも、朝まで寝たこと1度もありません。みなさんが、まとまって寝るから脱水が~~~みたいな悩みをたくさん見ましたがこちらからすれば、羨ましい悩みだなーと笑
以前は、混合だったのですがミルクの方が腹持ちもよく、寝るようになると言われたので夜中が1時間起きとかでしんどかったのでミルクに移行しました。期待したのも束の間、長くて4時間程で起きました!笑
今は離乳食の関係もあり、だいぶまとまって寝るようになりましたが、あさまでではありません!!!笑

• momon

momon

ありがとうございます😭
    本当仰る通りで私も脱水症状が心配で夜中無理やり起こしてミルク飲ませてたみたいな話聞くとほんとに贅沢な悩みだなと思ってしまいます。。笑

うちもがっつり離乳食食べさせてるんですが昨日は特にひどく40分で起きてきて😭
    ミルクでも寝てくれないとしんどいですよね💦

• 10月18日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

うちもまだ何回も起きてますよ~😣✨
そして先日初めて実家には泊まった時は更にやばかったです🤦‍♀️
更にやばかったのは環境が変わったせいだと思ってたのであんまり気にしてませんでした😂💦

• momon

momon

ありがとうございます😭
    何回も起きちゃいますか😭
    だんだん朝まで寝てくれるようになるというのにほんとしんどいですよね。。
    環境の変化アルアルなんですかね💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月ですが同じ感じです。
最高で5時間は寝たことはありましたが一時期だけでした。
4ヶ月以降毎日2.3時間おきで起きても飲んで寝てくれるのならいいですが夜中に1.2時間起きていることもよくあります😭
最近は寝かしつけても30分でおきてギャン泣きしてやっと寝たと思ったらまた10分でおきてギャン泣きしたり😭本当に憂鬱です。
周りの子が朝まで寝るといっていて比べてしまいます。
他にも色々と育てにくいなーと思うことがあって辛いです。
いつか朝まで寝てくれることを願って頑張りましょう😭