※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

双子の1人が鼻水と鼻詰まりで、もう1人が38度の熱と少しの不調。コロナ検査を受けるべきか、様子を見るべきか迷っています。幼稚園や外出歴はなく、熱がある場合は病院へ。

今熱が出たらすぐ病院でコロナの検査をしてもらったほうがいいですか?
日曜日に運動会があったのですが11日から双子の1人が鼻水が出始めました。
次の日には鼻水鼻詰まりで元気もありましたが、いきなり寒くなったのもあり酷くなったら困るなと念のためおととい昨日は幼稚園をお休みしました。今は鼻詰まりのみで元気です。(12日は振替でした)
今日の夕方双子のもう1人がなんとなく元気がないように感じ熱を測ると38度ありました。熱以外の症状は鼻水と鼻詰まり、少しだけ喉が痛いようです。
食欲はあって夕飯も食べれましたしいつもより少し元気がないかなくらいで寝るまで普通に遊んでいました。
運動会が終わって祝日、振替と家で過ごしたのでどこにもでかけていません。
急に寒くなったのでそのせいかなと思うのですがコロナもあるので明日病院に連れていったほうがいいのか、それとも家で様子を見ていいのか迷っています。今幼稚園でコロナでお休みの子はいないようです。(コロナ陽性の子が出たら連絡があるので)
幼稚園でコロナが出ていない、運動会のあとでかけていないので風邪かなと思う反面、病院に行ってコロナの検査をしてもらったほうがいいのか迷っています。
熱があるので発熱外来になると思うのですが、実はただの風邪なのにコロナかもしれない子たちと同じ時間に病院に行くのも心配なので、元気で食欲もあるなら様子を見ていいのかなと思うのですが(もちろん熱が上がったり酷くなったりしたらすぐ受診します)熱があるなら様子を見ずに連れていったほうがいいのかみなさんならどうしますか?

コメント

ふてこ🏕

コロナ罹患歴ありです。
1歳の末っ子以外みんな(夫婦、10歳、4歳)コロナになりました。
発熱外来、こちらは家族で陽性なのに「熱があるけど周りに陽性者が居ない」と言うお子さんや高齢者の方と同じ待合室で何だかこちらが不安になってしまいました💦

ちなみに鼻水は誰1人出ませんでした。
熱でも元気でこっちは具合悪くてカオスでした💦
こどもたちは1日で熱も咳もなくなりました。
薬もアセトアミノフェンといつもの風邪の時のカルボシステインなどで小児科の先生いわく、こどもは99%軽症だそうです。

一応解熱剤があって今のまま元気で食欲もあるならもう少し様子みても良いのかなと思います。

お大事になさってください。

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

ちなみに9月末に罹りました💦

• 10月15日
ままりん

周りにコロナがいないなら様子をみていいかと思います!

うちも少し前に熱を出しましたが保育園でもコロナは出てない、家族も体調が悪い人はいない、特に出かけていない、など色々質問されて結果コロナの検査はしませんでした🙌
病院や地域によると思いますがうちの地域だと周りにコロナがいなければ子どもは熱を出してもほぼコロナの検査はしてくれないです💦

さやえんどう

周りでコロナが出ていない、お子さんが水分も取れてグッタリしてる様子もない、解熱剤が家にあるなら、私なら様子見します。

うちのかかりつけ医は、受診して問診で判断してますが、たぶん周りにいなければ検査しないです。
出されるお薬も、解熱剤と症状緩和のための咳止め、痰切りくらいなので、それなら無理に受診しなくていいと思います。