※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産した息子がNICUに入っており、看護師や助産師からの「赤ちゃん頑張ってるからお母さんも頑張ろう」という言葉に、疲れや複雑な気持ちを抱えるお母さんの気持ちがつづられています。

吐き出したいだけです、、😢
先日出産した息子がNICUに入っています。
原因不明のまま2週間が経ちました、今も検査中です。
妊娠中つわりでのたうち回って後期になればお腹が重くて苦しくて何しても張っちゃって。
24時間の陣痛の末あんなに痛い思いして産んだ我が子は今自分の手元にいなくって、それでも二時間おきに起きて搾乳しないと母乳も出なくなっちゃう、、

そんな中でNICUの看護師さんや、出産した病院の助産師さんは、「赤ちゃん頑張ってるからお母さんも頑張ろう」って
全員口を揃えて言います、まあそれしかかける言葉がないのも分かるんですけど、、
ずっと頑張ってるよ。お母さんになるって決めた日から、
妊娠がわかった時からずっと嬉しさとか不安の中でずーっとずーっと頑張ってるんだよもちろん今も頑張ってる。
赤ちゃん頑張ってるのも、私がも頑張らなきゃなのも自分がいちばんわかってることなのに頑張れとか頑張ろうって言われる度に嫌になるっていうか、、辞めちゃいたいなって心のどっかで思うっていうか、、

結局他人事で他人の子で、それ以上でも以下でもないんだなって。ひねくれてるなあって自分でも思うけど、、
赤ちゃん頑張ってるからお母さんも頑張ろうってその言葉で頑張れる時もあれば逃げちゃいたいってなるときもある
産後で情緒も安定しない、退院の目処もたたない特にNICUにいるお母さんなんかには1番かけちゃいけない言葉だと思うんです。

コメント

わんわん

私も長男が約1ヶ月NICUにいました。
当時コロナが流行り始めた頃で
旦那は出産後15分の面会だけで
新生児の期間全く会えず終わり
私は毎日片道30分かけて
病院に通う日々で
上の子の面倒も見ながら
近くにいない息子を心配し
メンタルやられてました。

なのですごくわかります。
頑張ろうねって
いやすでに頑張ってるんだけど??
って余計に追い詰められる気がしますよね。

でも唯一1人の看護師さんが
ママ毎日頑張ってくれて
ありがとうね。
息子くんもママのおかげで
頑張ってるよ!と言ってくれて
その時心折れずに過ごせました。

まだ心配の中で
産後心も体も元に戻らない中
毎日大変だと思います。
あまり無理なさらないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで主人も2週間に1回、15分の面会のみで抱っこや触ることできず悔しそうにしてる主人を見るのも辛いです、、

息子が頑張ってるので、頑張ろうと思うことは辞めましたができる範囲で自分に出来ることをしようと思います🫶
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月16日
なぁ〜お

原因不明て不安ですね😣たくさん頑張ってきて、やっと生まれたと思ったら離れ離れってだけでも、精神的に辛いですよね。うちもやっと会えたと思ったのに生まれてすぐにNICUに搬送され、離れ離れになり辛かったです。うちはすぐに心疾患だったことはわかりましたが、体重増えて点滴外れるなら退院できるかもでしたが、結局手術しないといけなくなり、その間延期になったりもあり半年近く入院しており、いつ退院できるのか??と不安もありました。産後1ヶ月は母が運転してくれ、その後は自分で毎日片道1時間半通ってましたが、一人の運転の時なんて色々考えて泣いてました。産後て普通のときより情緒不安定な時でもあるので、頑張ろうの言葉けっこうキツイですよね。
私の産院の助産師さんは2.3時間おきに搾乳したほうが母乳にはいいけど、NICUある病院も遠いので夜は無理せずゆっくり寝て体休めるときに休めたほうがいいよ。みたいなこと言ってもらったのもあり、夜間はそんなに頑張らなかったです😅搾乳したものも持っていってましたが、真面目に搾乳してなかったので母乳量あまり増えず、混合にはなりました。混合になった私が言うのもなんですが、頑張って搾乳されてますが、一日ぐらい寝れるだけ寝て、搾乳から逃げていいと思いますよ。無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま自発呼吸で安定してられたら月末に退院出来るかも、が出来なくなったり
    GCUに移ったのにNICUに後戻りしたり💦希望だけを持ってられない状態が辛くて。
    でも赤ちゃん頑張ってるのでできること精一杯していきます🌟✊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
原因不明ほど辛いことないですよね。きっと自分のせいかなって沢山責めてませんか???

私も息子が3ヶ月間nicuにいました。『頑張ろう』という言葉が1番嫌いでした。1ヶ月たたずで母乳も出なくなりました。
けど母乳は初乳が飲めてたら大丈夫です!!今はミルクでも十分大きくなります♪

私も当時苦手な看護師さんがいて
『頑張らないと!』とか『かわいそうやねえ』と言われるのがストレスでこの人がここにいていいの???とこの人のせいで情緒不安定になった自分に腹立つくらいでした。

頑張れも何もこれ以上何を頑張るの?といつも考えていました。

経験があるからこそ、あまり他人事なことは言えませんがままさんも赤ちゃんも毎日頑張ってます!!
それだけですごいんです☺️☺️

とにかく今は早く原因が見つかること私も祈ってます!

美味しいものでも食べてくださいね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しいもの食べて美味しい母乳出します👍🏻
    無理ない程度で自分にできる範囲のことをします🙋‍♀️ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月16日
ショコラ

まずは、ご出産おめでとうございます❤️❤️❤️

主さんはもうずっと、妊娠した時から、今もずーーっと頑張ってます😭
そんなママに、そんな言葉を、かけるのはどうかと思います😢

息子くんを抱けない苦しみとか、不安な気持ちとかそうゆう所に寄り添ってもらいたいですよね。

息子くんが帰ってきたら、怒涛の日々です💦
きっと、ママ、少しの間だけどゆっくり休んでね!って息子くんの優しさなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添わなくていいから、えぐるような一言言わないでくれよ〜(>_<)って感じです😮‍💨

息子が退院してきた時に備えて回復できるようにゆっくり出来る時にゆっくりしときます...🐌

• 10月16日
いちご大福

2時間毎の搾乳、すごいですね。

先日、帝王切開で出産した息子が、2日後にNICUに入院になりました。
同じく搾乳した母乳を冷凍して届けています。

退院するときに、「母乳が出なくなるから、3時間毎に搾乳してね」と言われたので、真面目に頑張ろうとしましたが、身体がきつすぎて眠すぎて1日4回しか搾乳できず、悔しくてストレスになり、食欲も減り、母乳も減ってしまいました。

不妊治療をして待望の第一子なのに、妊娠中にハイリスクになり、まさか産後もつらい思いをしないといけないとは思っていませんでした。
他の赤ちゃんを見る度に悲しくなり、健康に産めなくてごめんね、と入院中は泣いてました。(今考えると、赤ちゃんに失礼な発言でした)

数日経つと冷静になることができ、ストレスになるくらいなら3時間毎はやめたほうがいいと考え、昼間はなるべく2時間半で、夜は起きてられたら1時の搾乳を最後にし、朝は6〜8時まで寝ることにしてます。
病院に届ける頻度は、毎日から3日に1度に変えました。
搾乳器もメデラのハンズフリーで搾乳できるもの、電子レンジで除菌できるものを購入し、なるべく負担のないようにしました。

フランス人は1ヶ月でミルクにするらしいし、出なくなったときはフランス流でいこうと思います👏🏻(産前に、フランス人の子育て本読みすぎました笑)

産む前は、私は私のやり方で育てる!と意気込んでいたのに、病院にいる間に助産師が神様みたいになってしまっていたようです。危うく他人の言いなりになるところでした。育児に正解はないのに、、危ない危ない😌

ちなみに、私も苦手な助産師がいて、「赤ちゃんも頑張ってるよ」「かわいそうに」を連発する方でした。「どうしてうちの子が頑張ってるって分かります?幸せそうに寝てますよ?」「そんなことしか言えないあなたがかわいそうに」と、もう少しで言い返しそうになりましたが、病院のアンケート用紙に意見として書きました。

産後のママは、交通事故にあった人と同じくらいのダメージらしいですよね、私の場合ですが、今はのんびりと過ごすことを目標にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランス流!出なくなったら私もそうします🥹
    いつか自分が全部投げ出すんじゃないか、と怖かったですが省けるとこ省いて少しは投げ出すことも大切ですね😌

産後一日半息子の異常に気付いてくれなかったクセに頑張れとか言われる筋合いない!と腹が立ち私も退院時アンケートに書いて退院してきました😮‍💨

辛いですが我が子の回復力を信じて、帰ってきた時に元気で明るいママで居れるようにお互い無理せず過ごしましょ(^-^)/

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

息子も産まれてすぐにNICUへ搬送され、今も入院中です。

胸水が溜まっていて呼吸が苦しくなるようで…
ただ水の量が少なくて抜いて中身を調べられないから診断すらおりず。。
治療も進められずで、先週からやっと治療を始めたところです。
いまだに確定診断はされてません。

主さんと同様な妊婦生活を送り、胎盤早期剥離で緊急帝王切開。
退院も早めてもらい、歩くのもままならない中毎日2時間運転して病院通いの毎日。

わたしたち本当によく頑張ってます。

息子たちも頑張ってます。
でも母だって同じくらい頑張ってます。

私の病院は、お母さん無理しないでねってすごく言われるんです。
頑張ってと言われた事はありません。

ただ私は無理しないでって言われることにもイライラしていました。

我が子のために無理して何が悪い?
無理して来ないと会えないんだもん。
無理してでも毎日来るわ!ってイライラしてました🙄
本当捻くれてます。笑

息子さんはその後どうですか??✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年も前の質問、今更読み返してて気づきました😭
    申し訳ないです💦
    ちなみにうちの息子はお産時のストレス代弁吸引による化学性肺炎でした。
    今はもう1歳になっていますが未だに肺のモヤが消えないとの事で完治とは言われていませんができる治療もないとの事で自然治療中です!特に生活に困ることはないですが風邪が人の倍苦しくなるとの事なので一応風邪などは気をつけています🙆‍♀️

息子さんはその後元気になられましたか???👀✨

• 10月6日