※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
産婦人科・小児科

町内のお祭り前夜祭でタバコ臭いに不快感。子供たちの健康を心配し、歩きタバコする人に怒り。家に帰っても臭いが取れず、3歳の娘が咳を。子供たちの健康が心配です。

今日町内のお祭りの前夜祭ががありました。
私は田舎に引っ越してきてはじめてのお祭りです。
子供達を連れて行ってきたところ、公民館の下駄箱で
臭い、、、たばこ?でもまさか子供たちが集まるここで
タバコ吸ってるわけないよね?
もしかして、壁に匂いが染み付いているのかなぁ?なんて思いました。

そこにだいたい2時間、、、

自宅に帰ってきたら
服やら髪やらタバコ臭いタバコ臭い!!!!

あとから旦那に聞いたら、入口らへんで歩きタバコしてる爺さんを見た!(近所の人)というのです!!😵
そして、それをみて
子供たちが来る場所なのに
旦那含め
誰も注意しないことに更にびっくりです!!
怒りしかないです!!!

1歳の子と3歳の子とそこに2時間も居てしまいました、、、😭
寝る前3歳の娘が咳をしていました。
1歳の子供は部屋から出たがっていました💦
行かせた事とても後悔しました、、、
子供たちの健康がとても心配です😭

コメント

2児のママになる25歳

町内のお祭りというとお子さんももちろんメインだと思いますが近所の方もかなり来ますよね🥲少しご年配の方は今ほど禁煙!!とか分煙!!とか副流煙!!とか騒がれてない時代だと思いますのでそこまで配慮が回らないかなと思います、、
また注意を誰もしないというお気持ちも分かりますが近所の方なので怒らせてしまったら住みにくくなるかも、、とかそういう気持ちもあるかなと思います
心配かもしれませんが普段気をつけてるようですしお子様の健康は心配ないのかなと思います🥲

• おにぎり

おにぎり

もちろん、回らないのだとおもいますがだから吸うのでしょう。
    ただ、もうこの世の中タバコに対してうるさいのはいくら年配の方でもわかりますよね?

それで納得されるのですね、、、
    うちは田舎たから、小さいお祭りです。近所だから住みにくくなるから、が理由で
    何もいわないのですか?
    子供たちのためのお祭りです。

直接その人に言うのではなく
    前もって禁煙ですの張り紙を貼るなり
    お知らせをするなり
    何かできるのではないのでしょうか?
    子供を持つ親として
    守る立場として
    何も言わないことは
    どうなんでしょう、、、
    後々怖いから自分を守りたいから。
    そういう声をあげられない
    田舎特有のものなんとかならないのかとすごく思いますね。

• 10月15日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

長くなってしまいました返信ボタン押すの忘れてしまいましたすみません🥲

• 10月15日
2児のママになる25歳

うるさいことを知ってても聞かないご年配の方は多く見られる気がします。私の親世代も子供がいる親戚の集まりで確認もせず吸ってたり。
今日は子供たちがいるから吸うのはやめよう!となれる方はなかなかいないのかなーと周りを見てて思ってしまいます
ご年配の方を一括りにして
悪くいうのは違うのもわかった上でですが 車を運転してて
フラフラ。直進しているのに斜め横断してくる、などよくあります。人生もう何十年も生きてるから轢かれないだろうとか自分のことで精一杯で自己中心的なのかわかりませんが私が住んでる地区ではそういう方が多くて。話が逸れてしまいましたが 自分のことしか考えてない方は多いと思います

例えば幼稚園、保育園でもママさんが悪いことをしてても注意できる方って少ないと思うんですよね
子供に被害が出る場合もあるから。悪く思われると自分より立場の弱い子供に被害が出ることも多いと思うんです。我が子が大切だからこそアンパイを取るというか、、そういう方が多いのではないでしょうか。

張り紙を貼るのは凄くいいと思いますし 副流煙が体に悪いのって子供だけではなくその場にいる喫煙者では無い全員ですからお祭りを開催する上で配慮として張り紙はあっても良かったのかなと思います。
子供を守りたいからこそ強く言えない方も多い気がします。

• おにぎり

おにぎり

私も自分中心だなって思います!
    子供の事を考えてたら
    そこで吸おうと思わないですよね!!

アンパイを取る方は多いと思います!

ただ、言い方、伝え方、方法を考えていけばと思うのです。
    子供を楽しませるお祭りが
    初めての前夜祭明日は本番ですが、、
    こんなことに、、
    こんな気持ちになってしまって
    本当に残念です、、、(><)

田舎に引っ越してきて
    あまりいい事がありません、、、
    地元にいればよかったと
    少し後悔しています、、、
    すいません愚痴ってしまい(T ^ T)

• 10月15日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

いくらでも方法はありますからね、、どうしても吸いたいなら建物の裏とか禁煙者に迷惑がかからない場所に喫煙場所を作るとか。

ほんとうにそうですね。
    お祭りって楽しいものなはずなので全員が気持ちよく楽しく思えるような会になるように催す側は配慮するべきなのかなと思います。

いえいえ🥲環境が変わると慣れないことも多いし 当たり前が違うから疲れてしまいますよね🥲

• 10月15日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭😭😭

• 10月15日

私も田舎に引っ越してきてはじめてのお祭りです!

なんかお祭りって、何でもあり状態なってますよね…⚡️歩きタバコなど、当たり前で誰も注意もしない⚡️それが普通なんですかね…お祭りと無縁だった私からしたら色々ついていけないところあります。笑子供達もクタクタ状態です😭

• おにぎり

おにぎり

私の地元ではありえないですね!
    もっと大きいお祭りなので
    そういうのはしっかりしています。
    せめて少し離れたところで吸うという常識すら
    田舎の人はないのですね!
    びっくりです💦

今回言ってこのまま変わらなければ2度と行かないですね💦😅

ありがとうございます😊

• 10月15日