※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳三カ月の子供がスプーンやフォークを使う段階で、食べ方が下手で詰まらせそうになります。どうしたら良いでしょうか?

皆さんは子供にスプーンとフォークいつから教えましたか?
うちは一歳三カ月ですが、なかなか食べるのが下手で掴み食べ始めたばかりなのですが、パンも渡すとどんどん口にいれて詰まらせそうにしちゃいます。
まだ掴むのも下手です。
段階として、どのようにしたら良いでしょうか?
アドバイスや経験談教えてください!

コメント

凛

フォークにさして手渡ししてあげるのはどうですか?
うちはスプーンは嫌いですが、フォークで食べるのが好きでまだ自分で上手にさせないんですが、さしてあげると自分で口に持っていきます。

私は三女全然やりませんでしたよ😅2ヶ月前ぐらいからようやく持たせて、でも上手に使ってるんで、早かれ遅かれ使えるようにはなると思うので、処理とか面倒でなければ早くから練習させてもいいと思います^_^私は面倒なので出来る様になってからでいいかなって感じで何でもそうしてます。いずれは出来る様になりますからね☆

詰まらせちゃう様でしたら飲み物と交互にあげたらいいと思います^_^
うちは食べ物食べたら
ちゃー飲んで〜って言って飲ませてからまた食べ物あげてますよ☆

★

同じく1歳3ヶ月の息子がおります。
うちは10ヶ月か11ヶ月頃から掴み食べを練習し、1歳過ぎからフォークの練習、今はかなり自力で食べれるようになりました。
最近はスプーンでも少しずつ食べれるようになってきたところです。
でもスプーンやフォークが上手くいかないと手で食べたり色々ですが(^^;)
口に入れて詰まらすのも同じですが、だんだん食べれる量も分かってきていますよ!
口に入れすぎた時は「べーしな」と言うとベー👅と自分で出しますし、初めは上手くいかなくても少しずつ自力で出来るようになりますよ!

友達の子は1歳で、手掴み食べはさせずに、フォークに食べ物を刺して渡してあげたら食べると言っていました!
1歳3ヶ月なら手づかみ食べは飛ばしてフォークに何か刺して渡してあげて反応見てみてもいいと思います^ ^
手づかみ食べも食材の感触など知るのに脳に刺激になるようなので個人的には少しはさせたいと思っていましたが、ママの気持ちやお子さんの興味に合わせて進めていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

ベイマックス

私は自分でスプーン&フォークを使いたがるようになってから教えています。末っ子がまさにその時期です。今までは手掴み食べです。

うちも今でも口一杯入れますよ!どんだけオエッてすれば分かるんだよ(笑)って感じですけど、そうやって学んでいくと思ってます。最近は減って来ましたから♪

食事は毎日なんで親も子も苦痛にしたらストレスなんで、子供のペースでのんびりやってます。やっぱり本人がやる気になれば上達が格段に早いですよ!

shoukichi☆

うちは1歳過ぎですよ🎵
掴み食べをしていて持たすのも教えているんですか?

確かに分からないからどんどん入れちゃいますよね。

私も同じく食べやすいサイズにカットしたのをフォークに刺して渡してます。もちろん掴み食べも並行してしてます。パンも小さくちぎってお皿に入れて一つずつ掴ませたら自然とガブガブいかないようになるとは思いますが、教えてあげながらしたら大丈夫ではないですか?