※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ☆
子育て・グッズ

夜間断乳を始めるけど、離乳食が少ない。寝る前にフォローアップミルクは必要?これまでの母乳や抱っこで寝かせる方法で大丈夫?

今日から夜間断乳を始めようと思っています。
ですが、離乳食をあまり食べません。
夜寝る前に、フォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?ちなみに今までミルクはあげたことありません。これまで通り寝る前も母乳で夜中起きたら抱っこなどで寝かせるという形で大丈夫でしょうか?

コメント

凛

母乳でいいと思います!
フォロミはおやつの時間等にあげてました。
あとは離乳食に混ぜたり。
あくまでも補助的なものなので。

夜中起きたら抱っこせずにトントンとかぎゅーってして、それでもダメなら抱っこして、それでもダメなら麦茶飲ませたりしてました。

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    ご返答ありがとうございます!
    なるほど!わかりました!

    うちの子、トントンしようとしても動いて全然効果ないんですよ〜(´・_・`)
    いつかはトントンで寝てくれる日が来てほしいです(笑)
    抱っこで寝なかったら麦茶飲ませてなんとか頑張ってみます!

    • 12月19日
  • 凛

    わかります!
    気分によるんですけど、トントンすると手をいやーってうちはされるときもあります(笑)
    今はほとんど隣に寝てればすぐ寝てくれます。

    離乳食たくさん食べてくれるようになるといいですね!
    運動量が増えると変わると思いますよ。

    • 12月19日
shoukichi☆

夜間断乳するんですね。
それはうちは飲ませず、夜間段々減らしてました。

完母だったんですが、断乳はうちは1週間が辛かったですよ。

お茶を飲ませたりして寝かしつけしましたよ🎵

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    4月から保育園ということもあり、今日からまずは夜間断乳しようと決意しました(笑)
    だんだん減らしていくという方法もありますね!
    1週間くらいかかりますかー(´・_・`)
    なんとか、抱っことお茶で寝かしつけてみます!

    • 12月19日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    預けられるんなら早めですね❗
    うちの場合が1週間だったから個人差もあります。

    完母ならかなりグズるので大変でしたよ。

    でも逆に断乳したらぐっすり寝ましたよ!

    • 12月19日
  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    やっぱり大変ですよね(。-_-。)
    今まで完母で添い乳して寝てたので絶対大変だろうなーとは自覚してます😅
    はやく断乳してぐっすり寝てほしいです😭

    • 12月19日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    確かにそうですね。
    そしたらお母さんの負担も軽減しますから。

    赤ちゃんにはリスクがありますが、平均1歳あたりが断乳の目安って保健師さんに言われました。

    • 12月19日
  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    そうなんですか!
    じゃあ丁度良かったかも😊
    実は少し前に断乳してみようかな〜という感じでやってみたら5分で挫折しました(笑)
    でも今回は心を鬼にしてがんばる予定です😂

    • 12月19日