※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のお昼寝について、弟がいて家でのお昼寝が大変。夜は遅く寝てもいいか迷っています。弟の泣き声で寝つきが悪く、困っています。

4歳はもうお昼寝しなくて大丈夫ですか?

保育園では昼寝してるんですが
生後1ヶ月の弟が今いるので
家で昼寝させるのが大変で…🫠

また、夜は多少寝るの遅くなってもいいか…みたいな
感じでしたか?🥺
弟が大音量で泣いてるので
4歳がテンションMAXでなかなか寝ません💧
キレそうになります…

コメント

3歳ですが昼寝してませんよー!
夜も寝るの遅いです!
今もテレビ見てます(笑)

先月4歳になった娘がいますが、3歳前から昼寝は無くなりました😊
が、幼稚園に入園してから週に1〜2回、18時半くらいから朝まで寝る日があります🤣
本当は帰ってから昼寝させてあげたらいいんだろうけど、15分でも寝ると23時コースになるので絶対昼寝はさせません😂
普段は21時〜21時半に寝ますが、出かけてて車で寝てしまった日や休みの前の日は22時過ぎてもまぁいいかってなります👍🏻

はじめてのママリ🔰

3歳ですが2歳頃から普段はお昼寝していません😌
うちはまだ保育園いれていないので体力そんなに使わないからかもしれませんが..
休日などは無理にお昼寝させなくてもいいかなと思います

どちらかが起きているとなかなか寝付かないですよね😅
下の子が1ヶ月の頃は、上の子だけ先寝かせてから下の子寝かせていました!その間別室で下の子旦那にお願いしていました😅

ha

4歳だと娘の園では夏場しかお昼寝させてないです!
家では2歳からお昼寝しなくなりました😂

夜は自分の体力がもたないので20時頃には寝かせてますがたまには遅くてもいいや〜って日もあります!

いりたけ🍄

うちの子たちは2歳になったくらいからお昼寝してませんよ😊‼️

4歳になってお昼寝しちゃうと、なかなか夜は寝ませんよね😅💦

4歳、よっぽど疲れてる日じゃないと昼寝しなくないですか?

うちは2歳半くらいから基本的に昼寝なしです!

保育園では仕方なくお昼寝してますが家だとしませんよ。
3歳から家ではお昼寝しなくなりました。
無理に寝せる必要ないですよ😊👌🏻

スワン

昼寝なしで、トータル11時間くらい寝れていれば理想的じゃないでしょうか。しかし、うちはまだ3歳ですが、昼寝しないし夜遅いときも全然あり、諦めてますよー!子どもも眠くないときがあったり、その子によって必要な睡眠それぞれでしょうし、日中寝不足で体調悪そうとかでなければ諦めた方が精神的に楽です〜ただ、母がゆっくりできる時間がないのは辛いですね💦

はじめてのままり

3歳はもうお昼寝なしでした。
初めの頃は夕方ぐずってましたが、次第に慣れて夜はすぐに寝てくれます。
保育園って何なんですかね。いつまで昼寝させるねんって感じです。

ぐるぐるめがね

3歳から保育園でも
お昼寝なくなりました😁‼️

うちの子はお昼寝を
してもしなくても寝るの遅いです😨😨

ママリ

皆さんたくさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
昼寝しないと夕方機嫌悪くて大変なのでなるべくさせてたんですが…もう4歳だしさせなくていいかと思っております😅
夜も目ギンギンで寝ませんよね💦皆さんの回答にとても勇気づけられました❗️