※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保から社保への切り替え中に病院にかかりました。国保の保険証を返しに行ったら、再手続きが必要と言われました。再支払いが必要かは不明です。

国保から社保の切り替え途中に
(日付的に資格喪失後)
国保の保険証で病院にかかってしまいました🥲

役所に国保の時の保険証を返しに行ったら
病院へいって手続きして下さいと言われました🥺
説明を聞いても分からなくて
また払わなきゃいけないのでしょうか?わかりません..💦

コメント

deleted user

病院に電話したら教えて貰えますよ。

医療費(100%)は
保険証(70%)+あなたの実費(30%)
で成り立ってます。
使ってはいけない保険証出したら、
病院はその70%分回収することができず損してしまいます。

例えば
①病院は70%分をあなたに払ってもらう
②あなたは新しい保険証のところから70%戻す手続きをする
(実質、あなたが支払う・貰う額は±0)

き

社保がおそらく国保の資格喪失後の日付からになってると思いますので、
新しく保険証ができたら
その病院に持っていったら大丈夫ですよ☺️

もし、月跨ぎそうなら
病院に最初に言っておくといいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなことありました!社保が手元に来るまでに、国保で病院にかかってしまいました!
私が役所の方に教えていただいた手続きでは
まず国保の方から病院費の請求がくるので、国保の保険証を提示して負担してもらっていた70%をまず自費で返金、そのときに領収証をもらえるのでそれを新しく入った社保のほうに払い戻しの請求をするって感じでした!