※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が怖がりの敏感ちゃんか、月齢による普通の反応か気になる。怖いと頻繁に言う時期はいつ頃収まるでしょうか。

最近子供が「怖い」という言葉と感情を覚えたのかいろんな場面で こわい こわい 言ってます💦
こわいー!とよく言うようになるのはこのくらいの月齢のあるあるなのでしょうか?
それともうちの子が怖がりの敏感ちゃんなんでしょうか。

テレビ見させて家事進めてる時も自分の怖いツボに入った映像が流れた時はこわいー!と泣くので家事に集中できなく少し困ってます😅

こわいこわいと頻繁に言う時期はいずれ落ち着いてくるのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

1歳児クラスのお子さんで、
同じように「こわいこわい」言ってる子いました!
恐らく大人が構ってくれたりすることが分かってるのもあるのかなという感じでした!
確かにこわいのもあるとは思いますが。
その次の年度に担任受け持ちましたが、その頃には言わなくなってました!
なのでその子の場合は、単にそう言う時期というブームだったんだなって感じです😊
ただもちろんお子さんによってだとは思うので、気持ちを受け止めてあげつつ、様子を見ておいてあげるといいのかなと思いました!

ラックス

うちもです‼️最近おばけの絵本で怖いを覚えてから、街中でハロウィンを見かけるから、余計じゃないですか?🙄

M

うちの三男は「痛い」「すごい」がブームです(笑)
覚えたてで使い方もわかって、それ言うとみんなが反応してくれるから楽しいんだと思います✨
それがたまたま「怖い」だったのかな?と思うので、そのうちいろんな言葉を覚えたらブームは引いていくと思います🙆‍♀️

可愛いですよね😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も怖い怖いばっかり言うのですが、最近独り言を言い始めて「怖いよ〜!えーん😭......うーん。○○ちゃん何で怖いのかな?どうして怖いの?」と自分でも何が怖いのか分かっていない様子で笑っちゃいました(笑)

でも、確かにめちゃくちゃ怖がりなんです。いつも何かに驚いてきゃーって叫んでいたり、不安そうにキョロキョロしたり。最近では自分を落ち着かせる呪文を編み出し「大丈夫。ママもパパもいる。ハムスターもいる。怖くない。怖くない。でも、怖い。怖くない!」と、もごもご一人で言いながら壁に向かって格闘してました😂うちの子はまだまだ落ち着くまでに時間がかかりそうです。