※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹ワクチンについて、妊娠中の抗体検査結果が16倍で、ワクチンを受けているが十分でない場合、臨月までに5000円で再接種可能。看護師は、3人目の妊娠も考慮して打つことを勧めた。打つか迷っているが、皆さんは打ちますか?

自分自身の風疹のワクチンについて。

2018年春に風疹の抗体検査をしたところ、
16倍だったため、同じく春にワクチン接種をしました。

同じ年の2018年冬に妊娠が分かり
その時の血液検査では32倍になっていたのですが、

今年2022年春に第二子の妊娠が分かり
初期の血液検査で抗体が16倍となっていました。

今臨月で出産後〜退院までの間に
抗体が十分でなかった人は5000円でワクチンを
打てるそうなんですが皆さんなら打ちますか?
子ども3人目は考えていないです。

その説明を受けた時に、
3人目考えていなくても妊娠した!ってこともあるしね〜。(だから打った方が良いと思うよ〜みたいなニュアンス)
と看護師さんに言われました。

皆さんなら打ちますか?

コメント

deleted user

私は抗体がつかない体質っぽいので打たないです😂

1人目妊娠中に抗体がないことがわかって、産後すぐ接種しましたが結局抗体はつかなかったので、それ以降は妊娠の予定があっても接種してないです😓

もちみ

私も同じく一人目妊娠の時16倍で、産後お金払ってワクチン打ちましたが今回も16倍に戻っていました😇
他の方がおっしゃるように私も抗体つかないタイプみたいなので、お金が無駄かな?と思い、打たない予定です…😂