※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a...i
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを外すことを嫌がり、トイレでおしっこをすることができません。保育園でもうんちをせず、プールにも入れません。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の息子のトイレについてです!
オムツがいまだに全く外れません…

ただちょっと特殊で🤏

オムツを履いたままトイレに座っておしっこはできます。
後おしっこが出そうな時やトイレの我慢もできます。

ただただオムツを脱いでトイレに座っておしっこをする事を全力で嫌がります。
理由を聞くと「おしっこが上に飛んでくるから」「足がびちょびちょになるから」と言います。

一度オムツのお股の部分を切ってトイレに行かせて見ましたその時はチョロチョロ〜とトイレで出せたのですが…
それからお股に穴が空いてないかチェック。バレてしまって失敗。

保育園でも先生達が頑張ってくれてますが
一度お漏らしをしてしまい
大泣きのトラウマ

そして1歳児から保育園に行ってますが保育園で一度もうんちもした事がありません。お迎えの車ですぐうんちをします

すごくすごく繊細ででも気は強くて…w

どーしたらいいのか本当にわかりません。

いつか外れるのはわかってるんですが…
今年の夏も保育園でプール入れなかったし
来年こそはと思うのですが…

どーしたらいいのか…イライラしちゃいけないのもわかっているのですがイライラもしてしまいます。

その子の性格にもよりますが似たような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどいただけたら嬉しいです♪

コメント

いりたけ🍄

便器に座った時に、太ももにタオルをかけてあげてもダメですかね?
これなら飛ばないよ!と…

• a...i

a...i

これはまだ試した事なかったです!!冷静に何も考えてあげられてない私…反省です!

明日から試してみます!!

• 10月15日

4歳半おしっこ
5歳でうんちが取れた息子がいます。
取れたのが娘とほぼ同時でしたね💦むすめはトイトレほぼせず自分の意思でトイレに行ってたので早かったです。
兄妹でこうも違うのか!!って😅

うちは3歳までおしっこもうんちも成功ゼロ。0歳から通ってます。
年少クラスに上がってすぐ4歳になったので自動的、強制的におむつ終了させられました。

まわりは漏らしてないのにうちだけ布パンにうんち漏らしてて情けないし、イライラして怒鳴りまくってました。
謎にオムツ嫌がり布パンに毎日されててわたしが発狂してました😅😅
あの頃の息子はわたしが本当に怖かったんだろうなとめちゃくちゃ反省してます...

おしっこも保育園で毎日漏らしてて
1日で7〜8枚。ひどいときは10枚。布パン持ち帰らされて

最初の頃は水洗いされてたのにクラスが上がり先生も減ってそこまで手が回らないのか
おしっこのままのパンツ返される日もあり臭いし臭いの取れないパンツ洗うのは地獄でした。

ご褒美やら色々試しましたがダメ。あーもうこの子は期待したらダメだわ。諦めよ。ってある日を境に諦めました。もうどうぞご自由に😇

そしたら、何故かいきなりトイレ行くと言っていきなりできて、その日におしっこ取れました。(4歳半)その半年後、5歳過ぎたある日いきなりうんち行くと言ってうんちができてその日に取れました。

理由はわかりませんが、本人のタイミングがそのときだったのかなぁって感じです💦

全然参考にならないかもしれませんが、手を貸さずちょっと放置してみるの手なのかな?って今は思ったりもします😂

ちなみに夜のオムツ取れたのは6歳の夏、先月です🙌💓

• a...i

a...i

そうだったのですね!
    やっぱり理由は違えどイライラしてしまいますよね!!

うちの保育園では本人の意思を尊重してくれてるので
    中々トイトレが進みません…でも先生達も、頑張ってくれてるので息子がオムツとれたら泣いちゃう!!と言ってくれています!!

今まさに息子にとって怖い母です。ダメですね…
    他の方にもアドバイスをいただいたので試しつつ

本人のタイミングを待ってみようかな…。🤞その方が確実に息子にとって安心する母親に慣れる気がします❗️

• 10月15日