※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の幼稚園児が熱を出す頻度について知りたいです。

12月から息子が満3歳入園で幼稚園にいきます!
そして私も保育士の仕事を始めるのですが、私が働いてたのは保育園のため、幼稚園の入園したての子どもの様子がわかりません。保育園児は大体0〜1歳で入園してきて、そこそこみんな体調くずしては次々と欠席するのが毎年だったのですが、幼稚園児として入園する3歳の子どもも結構な頻度で熱を出すのでしょうか?

コメント

あか

幼稚園教諭です
初めての集団生活でしたら、保育園と変わらず風邪うつし合ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり年齢上がってもやることは同じなんですね😭
    ちなみに、やはり1ヶ月に何回も熱を出す子が多いですか?

    • 10月14日
  • あか

    あか


    1ヶ月に何度もの子はそんなにいない気がします🙌
    ただ、幼稚園は専業主婦のお家も多いので一度休むと長い😫という子が多い気がします💦

    入園までの家庭環境や外出経験の差なのか、元々の免疫の強さなのかはわかりませんが…中には皆勤賞の子もいますよ👍

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆勤賞の子もいるんですね!
    うちの息子は生まれてから4回程度しか発熱してないし、それ以外に鼻風邪をひくこともなかったので(コロナでみなさんマスクだったのもあってほぼウイルスにさらされず…😅)、これは免疫低そうだなーとお迎えにコールに若干怯えているのですが、本人の免疫の強さに期待します…!
    元気に通ってくれるのがやっぱり一番ですね✨

    • 10月14日
  • あか

    あか

    たしかに、コロナの影響はありそうですね🥺🥺
    お迎えコール少ないことを祈ります🤞
    お仕事頑張ってください🫶

    • 10月14日
ママリ

幼稚園教諭で子供2人とも幼稚園ですが、通い始めて熱出すとかは今のところないです💡
上の子は卒園しましたが、呼び出しゼロでした!
年少から皆勤賞の子もそこそこ居ましたし...
ほんとその子によりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お子さん元気いっぱいですごいです✨
    うちの息子は生まれてから今まで半年に1度、風邪をひく程度で、おそらく突発もやっておらず、発熱も4回くらいしか経験がないので、これは免疫作られてなさそうだなぁ…😅とお呼び出しに若干怯えていますが、本人の免疫と抵抗力が強いことを願います…😂

    • 10月14日
なつ

上の子は3歳から保育園入園、下の子は3歳から幼稚園入園でしたが、2人とも入園後めったに風邪ひきません。もう卒園した上の子は一年に2回か3回程度、呼び出しに限っては卒園までの間に2回程度でした。
この春入園した下の子も半年経ちますが風邪でお休みしたのは1度だけ、呼び出しはまだありません。

個人差はあると思いますが、0歳や1歳に比べるとある程度体力がついているのが大きいのかなと思っています。
ちなみに、下の子と一緒に入園した子たちも、見てる限り頻繁にお休みする子はいません。

m

満3歳クラスに通っています!毎月1回は熱出して風邪症状は毎回9日ほど続きます💦

mihana

娘が満3歳で8月末に入園しました。(4人のクラスです🤭)
今日初めて鼻水ダラダラでお休みさせました。
そしたら、同じクラスのお友だちも鼻水ダラダラでお休みしてました😂💦
発熱は生まれてから2〜3回しかない娘です◎
逆に息子は娘に比べて熱出やすい気がします🤔
年少の頃は発熱や鼻水で1週間お休みとかしてました😳
呼び出しは二人ともないですが、お迎えのときに鼻水出てますねって言われたことはあります😅