※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

離婚後の家、仕事、幼稚園の決め方について、離婚届出してから決めるのが良いでしょうか?

海外で離婚してシングルマザー予定なんですけど実家がありますが家、仕事、幼稚園等全て一から決めなきゃならず焦ってます…
何から決めるべきでしょうか?
離婚届出してから色々決めた方がいいのでしょうか…

コメント

m.k08

まずは家探しと幼稚園ですかね🤔住むところが決まらないと困るし、仕事に関しては幼稚園で「求職中」ということで入園できれば3ヶ月間は猶予がもらえるのでその間に必死で探す感じですね🥺

• ゆい

ゆい

しばらくは実家に住むことになるかな…と思うんですが😥
    幼稚園であれば求職中で入園できたりするんですね!ありがとうございます!

• 10月14日
  • m.k08

m.k08

それであれば、実家に住まわせてもらいながら保育園入れて仕事見つけて、頑張って貯金が貯まったら実家を出ていくのもアリだと思います👌
    シングルでも、実家にいて親も現役で働いてるとひとり親の支援を受けられない可能性あります😭
    私もシングルで実家暮らしですが、両親とも働いてるので同居家族の中で1番年収が多い人(私の父)が基準となって、母子手当は支給停止になりました💦

• 10月14日
タイガー

わたしも海外で離婚しシングルになり帰国しました。

私の場合は、

職探し(2回日本に短期で帰国

家探し、家電購入

の順でした。
とりあえず職場決めてから住む場所決めて、契約。

そのあと役所に転入予定、として保育園問い合わせ(電話でも親身に聞いていただけました)

主さんの場合家の心配はなさそうですが。帰国前に色々調べた方がいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

遠いのと旅費がかさむので職探しに帰国はできなそうですがやっぱり仕事探し重要ですよね🥲
    役所に連絡してみます!ありがとうございます!

• 10月19日