※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

先日のこと、作り置きおかずがたまたま多くなって、夕飯のボリュームが…

先日のこと、
作り置きおかずがたまたま多くなって、夕飯のボリュームがありました。
今日ちょっとおかず多すぎたね~と夫に言うと、
「毎日頑張ってくれて嬉しいけど、減らして良いんだよ」と。
続いて、「その分の時間掃除に充てられるんじゃない?」と。

確かに私は、掃除苦手です。
夫はキレイ好きです。
ちなみに私は専業主婦です。

やっぱり不満なんだよね…とシュンとしていると、
「でも、我が家の健康は(食事面で)まりの頑張りのおかげだよね!それは間違いない」と。

誉められたの?
けなされたの?

でもやっぱり、掃除もっと頑張れが本音かと思います😅

本題ですが、
一応、生活に困らないような、毎日の基本的な部分はやっているのですが…
(トイレ、掃除機、シンク、整頓など)

大がかりな掃除や細やかな所は、後回しにしてやらなかったり、そもそも気がつかなかったりします😭

どんなところをどのように掃除すればよいかアドバイスください✨

コメント

たぬき

うちは毎月○日はここを掃除する!と決めてしてます☺️

1日はゴミ箱洗ってお風呂のエプロン外して洗う
5日は玄関を拭き掃除
10日は冷蔵庫と電子レンジ

みたいな感じです☺️

けど、今1歳3ヶ月の子がいてなかなか掃除に時間かけれないので今月できなかったな、もありますし、チャチャッと終わらせる時も多いです🥲

もん

うちの旦那なんて「きったねぇ家だな」とか言って机の上に置きっぱなしだった洗濯物下に投げ飛ばしてきたことありますよ🤣
嫌味に聞こえてしまったのであれですけど、一応考えて優しく言ってくれたと思います😄

私は掃除苦手で汚くなってくるとどんどんやりたくなくなるので、毎日小掃除がいいなと思っています!それでもあんまり細かく綺麗にできないですが…
簡単でもいいからさっと拭く、蓄積させない、というのが大事だと思います!!

ままり

ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨