※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
ココロ・悩み

母に対してイライラしてしまい、きつい言葉をかけてしまう悩みがあります。家族関係や結婚、母の精神的な問題などが背景にあり、母に対する不信感も抱えています。距離が近いのにも関わらず、母との関係がうまくいかず苦しんでいます。

すみません、吐き出させて下さい。
自分でもどうして良いのか分かりませんが、母に対してイライラしてきつい言葉をかけてしまいます。

他の人にはここまできつい言い方をしないのに、ここまでしつこく怒らないのに、母に対してはキツく言ってしまいます。

父が4年ほど前に死んで親戚と色々あった頃か、2年ほど前に一度結婚の話でゴタゴタがあった時からか、ずっと昔からではなく、数年の間にこんな風になってしまったと思います。

母の事はとても大切に思っています。
母は精神的に弱い人で、前から鬱病気味で病院にも行っています。
父の死で親戚と揉めた時も、結婚の時も、母の事が心配でかなり私は精神的に追い詰められました。
私には兄が居ますが、兄はかなり変わった性格で、自分の事を自分でできず、働いていますが実家暮らしで母にご飯や洗濯をしてもらって当たり前と思い感謝もせず、何か問題が起こると母が悪い、と責めます。
いつも文句ばかり言って母や私を苦しめます。

私が結婚すると決まった時、途中までは順調だったのですが、彼が突然ヘッドハンティングされ、実家から5時間の距離に引っ越す予定になりました。
私は母が心配で、結婚自体を辞めようかと悩み、一旦結婚も白紙に。
1年間本当に悩み辛い思いをしましたが、彼と結婚し、今お腹に赤ちゃんがいます。
来年4月には、実家から5時間の遠距離に引っ越しをする予定です。

ここ数年、母のために本当に悩み、行動し、挫折し、辛い思いをしました。
ですが母は私の精神的負担を減らそうとはしてくれない、本当の意味で私の事は考えてくれない。兄のことを甘やかす。
自分(母)の人生は不幸だ、とずっと私に言い続け、私が母を見捨てたら母はより不幸になる、とプレッシャーをかけ続けられているような気がします。

ずっと心の中では母に対する不信感があるのも事実です。
色んな感情がごちゃごちゃになって、母の行動一つ一つが嫌なのかなと思います。

実家からは電車で35分ほどのところに住んでいて、私は切迫早産ぎみで10月から自宅安静しており、母も2回ほど手伝いに来てくれました。
母と近くにいられるのも、もう少ししかありません。
しかし、母が居るとイライラしてしまい、どうしても優しくできません。きつい言葉をかけてしまいます。
時には泣かせてしまいます。
とても大切に思っているのに、感謝してるのに、喧嘩したいわけではないのに、どうしてもうまくいきません。
いつもきつい言葉を言っている分、ちゃんと言葉やLINEで、母の事を心配している事、支えたいと思っている事は伝えています。

本当はきつい言葉なんて言いたくないのに。
こんな自分が嫌で、涙が出てきます。

コメント

ようたん

妊娠中て不安定になっているところに、さまざまな以前の出来事や、ずっと気になっていたお兄様のことなどがまとまって押し寄せて苦しくなってきたのかなと感じました😢

妊娠中は普段とは違う精神状態になっても仕方がないですよね😅💦

きちんとLINEなどでお母様に寄り添っていらして優しい方だなぁと感じました☺️

色々降りかかってしんどいですが、赤ちゃんも生まれて来ますし☺️

また優しい気持ちになれるときが必ず来ると思います😃
元気出して😆👍☀️

• つん🔰

つん🔰

ありがとうございます🥺
    イライラしちゃうのは数年前からで、ただ妊娠してからはより酷い気がします、、
    先日、母が手伝いに来てくれたにも関わらずキツい言葉ばかりかけてしまい、自己嫌悪に陥っています。
    ストレスは赤ちゃんに良く無いと思うので、今はあまり考えないようにします😢

• 10月16日
  • ようたん

ようたん

自己嫌悪に陥ってしまうご自分を許してあげてくださいね😊

ワタシも30後半にもなって父親に掴み掛かっていきましたから、不安定になってるのは妊娠中だとホントに良くあることですので、つんさんだけではありませんょ😆

これから体調とかメンタルも出産したりで不安定になったり、回復したりすると思いますからね☺️

そーゆーときやっぱり親さんは頼りになると思いますので、自然と心が許せる時が来ると思いますょ☺️

あまりうまくいえなくてごめんなさい😅💦

• 10月16日
  • つん🔰

つん🔰

暖かい言葉ありがとうございます🥺
    お父様に摑みかかるなんて凄いですね(O_O)
    子供が産まれて自分の気持ちにも変化があれば、また母親に優しく接する事ができるかな……
    母と良い関係に戻れるように焦らず様子を見てみようと思います
    ありがとうございます😌

• 10月18日
  • ようたん

ようたん

お返事ありがとうございます😌

私の場合は兄の影響もあって父親とわだかまりが出来た感じだったのかなぁと今は思います😆

昔は私のことばかり可愛がる父親で、父が笑っているから平気で母親をバカにしてました😅
    子どもだったからそれがしてはいけないことだと分からなかったんですね…💦

でもある時母が悲しそうに涙を流して「私をバカにしないで。」と言ったんです。

それで初めて父と一緒になってバカにして笑っていたことが、母を悲しませていたことに気付きました😭💦

それからは高圧的で偏屈な父の考え方や母に対する支配的な態度や言動を何度も注意しました。

でも改めません(笑)

今は兄の嫁にも同じようにバカにしてさげすんでいます😩💨

妊娠中は同居だったので本当にしんどかったのですが、今は自分達家族だけで暮らしていて会いたい時だけ会いに行くようになったらずいぶん楽になりました🎵😊

親を捨てるみたいな過激な発想は罪悪感がありますが、自分が楽になれることを選ぶことは悪いことではないと思います☺️

親が亡くなったときに初めて子どもは解放されるって何かで言ってました(笑)

自分も親なんですけどね(笑)

• 10月18日
ムカハ♪

私も、自分でもびっくりするくらい、実母にきつく当たっちゃいます。母の言うこと基本全否定してしまうんですーー💦私が母親か?みたいなことを言っていることも多々あり😅

だから、里帰りもしなかったし、今も、遠距離に住んでます。距離を取っていれば、感謝の気持ちを素直に伝えられるので😊

だから、距離を取って生きていくって大事だと思います😊

世の中、娘と実母が仲良しが多数派なのかもしれないですけど、安心してください。私みたいなのもいます

そして、私のまわりにも、同じように、実母と距離を取ることでうまくいっている人何人かいます😊

ちなみに、私の場合は、
なんで母にイライラしたりきつくなっちゃうのかな~と悩み続けた結果、きょうだいの多い中で幼少期にスパルタ&放任で育てられたからかな、、、と勝手に思ってます😂😂肯定されたことがあまりなかったので。でも、私自身の性格も、幼少期から人に色々言われたくないタイプで、それもあるのかなーーとか😂😂
母を反面教師にと、同じことしないように心に留めているのに、息子の姿を受け止めてあげずにきつい言葉で返している自分に母を重ねる時があってぞっとします😅

やっぱり親子なんだなぁって。
↑あくまでも、私の場合の話です😊

何はともあれ、世界に一人しかいない実母。
だからこそ、お互いに笑顔で過ごせる距離感が保てるといいですよね😊

• つん🔰

つん🔰

ありがとうございます
    そうなんです、母の事を全否定して、馬鹿にしたりきつい事を言ってしまいます🥺
    そこまでいうような事じゃ無いと分かってるのに…
    距離を取っている方が(私が)怒ったり酷い事を言ったりしないので気持ち的には楽なのですが、母自身が弱い人なので、このまま距離を置けば母は自分は不幸な人生だった、っ思ったまま死ぬのかな?とか思ってしまって怖いです🥺
    気持ちと行動がバラバラです😅
    とにかく今は、赤ちゃんにも良く無いのであまり考えないようにします!

• 10月16日
HRN🍒

自分と似てます。
うちの場合は兄ではなく弟ですが、母の事心配する私より自分勝手な弟の方を優先したり。

大切な存在だからこそ、幸せでいてほしいのに、母自身が自ら不幸になる選択や考えをしてる気がしてイライラします。。

でも物理的距離が離れるとまた変わってくるかもしれないですね!

• つん🔰

つん🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、母を心配して精神的に落ち込んだり結婚まで白紙にしかけた私より、自分勝手に家族を傷つける兄の事を気にかけている母に失望します。
    そして兄が自分の事をちゃんと出来ないのは、母がやってしまうからだとも思います。

自分で自分を不幸にしてる、自分は不幸だと嘆いているのに変わろうとしない、それが本当にイライラします。
    鬱ぎみなので仕方ないのかもしれませんが
    ここ数年は特に激動だったので、母を心配するのに疲れてしまって、感情がセーブできなくなっているのかもしれません🥺

同じような方がいて少しホッとしました。
    ありがとうございます🥺

• 10月16日