※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina *mam
ココロ・悩み

息子が慣らし保育で飲食せず、心配。出産予定で疲れているため、給食後のお迎えや通園期間について不安。

慣らし保育7回目ですが
息子が飲み食べしません‥😢

楽しくは通えてる様子ですが
お茶も2口ぐらいで(アンパンマンコップ持参にて)
おやつ・給食は受け付けません。

12時にお迎え行ってますが
おそらく数ヶ月続くような気がします‥。

こういった場合ってずっと
給食後の12時お迎えですよね?

産前産後の枠で入園してるので
長くて5ヶ月ぐらいしか通えれないのですが😢

来月末出産予定なので
色々心配になってきました‥😢

息子の事も心配だし
自分もお腹が大きくて疲れてしまって
病んでしまいそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生とお話しはされていますか?、

娘は入園すぐの10時おやつを食べませんでした。家でその時間帯にあげていなかったのが原因かな?と考えました。午前だけは3日で4日目から給食が始まり、一口も食べません!と給食中に電話をくれたので、メニューを見ながら
豆腐なら食べれると思います!と言って電話切りました。先生がアリさんくらいの小さく豆腐をスプーンにのせて「ママが豆腐なら食べられると言ってたよ」と声かけしてくれて、バス登園なのでアリさんのお豆腐食べたらお迎えのバス乗れるんだよ♡とかいろいろ言ってくれて一口だけ食べた瞬間に補助の先生達みんなが褒めてくれて、それが嬉しかったようで、お母さんアリさんねとほんの少し大きくして口に運んでそれを何度も繰り返して初日で完食しました。先生達の粘りがなかったら食べられなかったと思います。娘は1回できなかったやらなかったことを2、3回と繰り返すタイプなので初日が大事だと粘って貰い成功しました。一学期の間は先生がつきっきりで口に運んでいたようですが一学期最後に自分で食べる練習をしてくれてその時も沢山の先生と連携とってくれて褒められたのが嬉しかったようで2学期からは自分で食べています。

本人のやる気を待っていても食べないと思います。そこは先生達に協力をして貰うどうにかあげる方法を一緒に考える。12時お迎えなら特別に給食の時間から一緒させて貰ってママがいるから食べられる状態を作るなど先生と相談して工夫したら何かの拍子で変われると思います!

• mina *mam

mina *mam

コメントありがとうございます。
    間違えて下に回答をしてしまいました💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は通われていますか?娘は通っているのめこの子にあったアドバイスを専門の先生の方がくれるのでぜひ何でも相談されてくださいね

• 10月14日
  • mina *mam

mina *mam

8月から療育も通ってます💦
    そこでやっと少しづつ椅子に座れてきてる、好きな物を口に運べれてる状態です。
    ただ母子通園の療育なので、私が横に居るのもあってまだ食べるのかもしれないです😢

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母子療育です。まずは親がいることで他の人ともご飯が食べられる!それからが基本です

• 10月16日
mina *mam

担任の先生や主任の先生や園長先生ともお話は毎日してます。

時間がかかる子は半年~1年という子もいますのでと言われていて、とりあえず今は水分がとれるように持参のコップ・マグで昨日からやって様子を見てます。
園のやり方や進め方もあるとは思いますので今後どんな感じにやっていくかは又確認しようとは思っています😢

まだうちの子は椅子にもじっと座れないので長期戦は覚悟してます😢