※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
雑談・つぶやき

発達グレーゾーンの息子の偏食について、、今日少し保育園の先生からか…

発達グレーゾーンの息子の偏食について、、
今日少し保育園の先生からかけられた言葉について
自分の中で消化ができないので吐き出します。。。

息子は超絶なる偏食です。
もう基本、お米+ふりかけ、のり
上記しか食べません。これがこだわりです。
お弁当箱に白ごはん以外のものが入ってるようなら
もうそれは自分が食べたいものではないので
白ごはんすら食べてくれません。

今通っている保育園の先生と偶然、
通園前にばったり会いました。(担任の先生などではなく、たまに入られる先生かと思われます。)
先生が「おはよう!○○くん!」と声をかけてくれました。私はまだ直接関わったことのない先生で、ご挨拶がわりに
その先生が息子の園での様子を話してくださり

「だいぶ慣れてきましたね!でも、はじめて白ごはんだけの弁当みましたよ〜あれは驚きましたね〜あっはっは〜」
と言われました。

先生も悪気は決してなく、本心でただ単にびっくりしたという事実を話してくださったのですが
すごくその言葉は私の胸に突き刺さりました。

私だって本当はインスタに載っているような
可愛い子供が喜ぶようなお弁当を作りたいです。

お弁当に白ごはんだけつめて、ふりかけを添えるお弁当だなんて、作っていて母親として切ないです。

でも彼は本当にそうしてくれないと、ご飯を食べてくれません。何度かミートボールを入れたり、卵焼きを入れたり
初めはしていましたが、その日は白ごはんにも手をつけず丸残しでした。

入園時に、主任の先生にも彼の発達面でのこと
偏食のことはおつたえしており、
「大丈夫ですよ、食べてもらうことが私たちとしても1番安心なので彼が喜ぶもの、完食した!と達成感を感じれるものでいいですよ。」

とおっしゃって頂けました。
お迎えの時に私も何度も「本当に白ごはんだけのお弁当でお恥ずかしいです。かわいそうな子みたいな感じになってませんかね?笑」と半分冗談まじりに伝えたりしていました。

けれども、今日たまたま会った先生に
「初めて白ごはんだけのお弁当見た時は驚きましたね!」

と言われて、すごく悲しい気持ちになりました。

できれば園の先生方に、彼の偏食のことを
共有頂ければありがたいですが園児も多いですし
私のメンタルが傷付いただけなので
受け流せばいいのですが、、、、

あぁ他の先生方から、白ごはんだけしか入れない母親って
思われてたのかなと思ったらすごく悲しくて
しずんでいます。

吐き出すところがなかったので
ちょっとつぶやきました。

コメント

ぷちこ

そんな風に言われたら受け流せないのが普通だと思います!!
悲しい気持ちになってしまいますね(;_;)

• aco

aco

お優しいお言葉ありがとうございます、、結構グサッときて、その場は笑い話かのように受け流したのですが、ずっーと一日中引きずってます。笑

• 10月14日
ayami✩.*˚

発達障害の5歳の子がいます。
毎日お弁当の中身は、白ごはんと冷凍のコーンコロッケ2個です😂
今のところ入園して2年間ずっとこれです!
このお弁当以外はダメなんです🙅‍♀️

私も悩みに悩んであれこれ試した結果、この中身なのでそんな事言われたら泣きそうです。
触れて欲しくないところだしましてや保育士さんに1番言われたくないです。
こっちだって色々食べてほしいし、普通の弁当持たせたいのに…

• aco

aco

コメントありがとうございます。。我が家も入園して4ヶ月、毎日白ごはん。おかずはふりかけごはんです。笑😹

このお弁当以外はダメ!というお言葉共感しかありません。
    もうこれ!って決まってるんですよね。

私も色々お弁当グッズ買ったり、試したのですがまったくだめで、、、毎日お弁当作りながら(もはや詰めるだけですが)情けないです。でも子供はこれが嬉しいんですよね。

本当に普通のウィンナーや、ブロッコリー、卵焼きを入れたお弁当作りたいですよね。

あまりにもショックで、同じ思いをされるお母さんもいてほしくないので、主任の先生にお伝えしようかなと一瞬思ったのですが、関係こじれるのもなんだかなと思い、自分の胸の内に留めておこうかなと思っています。

• 10月14日