※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が怒りや叱り方について相談しています。息子が怒ってしまい、叱り方に悩んでいます。どのように叱るか、子どもの反応について教えてください。

1歳9ヶ月 男の子 怒り  叱り方について
 
ハイハイした頃から好奇心旺盛でイタズラ多い子で
最近知恵もついてパワーアップしてきました…💦  
  
私は元々あまり声を荒げて怒らないタイプで
注意はしていますが、あまり聞いていないような雰囲気でした
  
今日メンタルが妊婦なこともありちょっと限界がきてしまって
背中に噛みつかれた時に声を荒げて怒ってしまいました…
  
普段怒らない勢いに息子もちょっと顔が固まっていました
 
その後、メンタル崩壊で私が泣いてしまっていたら
いつもと様子が違うことに気づいたのか、
すりすり抱きついてきて謝ってる風?な雰囲気で
甘えてきたのですが、受け止めきれず
ちょっと受け流していたら
 
構ってもらえないと思ったのか、
トイレのドアをあけて水を流しに行きました💦
(最近やるイタズラ)
ひどい時はペーパーを便座に投げるので毎回取り外してます…

構ってもらえない時にイタズラ増えるタイプなのは分かっているので、気をつけてみるようにはしていますが、
メンタルがちょっとしんどくなってます⚡️

皆さんどのように叱っていますか??
また、お子さんの反応はどうですか???
  

コメント

う

うちの子もそんな感じです。

常になにかかじって食べたり
登って落ちて泣いたり。

トイレはもう外から鍵をかけてます😅

危ないからバツだよー!
痛い痛いになるから辞めてよー!
と言っても逆に本人はニヤニヤして聞いてません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も基本ニヤニヤしてます😑
    そういう年頃なんですね……
      
    同じ状況と聞いて少し安心しました…💦
    土日でどうにか気晴らしして頑張ります🥹

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は結構がっつり叱りつけてしまうタイプですが、
何かを開けてイタズラするのはうちでは冷凍庫の氷の扉をあけて氷を出すことをよくしてて大変だったので、開けてほしくないところはストッパー?をつけて開けられないようにしました!これでだいぶストレスが減りましたのでおススメします!

妊婦さんだと身体も思うようにならず、大変な気持ちよくわ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく分かります。

    うちでは他にYouTubeを見せたり、普段押し入れにいれているおもちゃを出したり、シール、お絵かきクレヨンなど釣れそうなものを出してイタズラ阻止したりもします。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも氷のところをよく開けてます💦
    ちなみにストッパーは100均で売ってるようなものをつけましたか??

    シール良さそうですね!
    明日にでも買ってきます😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!百均に便利なのがたくさんあるので余裕のある時にでも見てみてください!

    はい!ぜひ!あとスライムとかもよかったです!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スライムも喜びそうですね!
    明日さっそく100均にいってきます!!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

いたい!!ダメ!!やめて!!と伝えたいことは伝えて、一旦冷静になり、その後は普通に接しています。
うちも怒られたあともなにかやらかそうとします。
めちゃくちゃイライラするので無になります…

ユウキ

私もそんなにガッツリ怒るタイプではないんですが、子供が危険にさらされるような行動をしたときとか、人に危害を加えるような行動をしたとき、なんかは本人が泣くくらいしかります。

ほっぺたを両手で押さえて目線を合わせて、低いドスのきいたこえで、本気で怖いかおして怒るとほぼ子供は泣きます😇そしたらなんとなくこちらも優しい気持ちになるので😅イタイイタイはお母さん嫌よ。やめようね。怒ってないよ。と、言ってます。

軽くしかると、反応してもらえるのが楽しくて、それが遊びになっちゃうので良くないですし、ママのメンタルもよくないと思うので、うちは基本的にイタズラできない環境をつくってます☺️