※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

退職日について、現在休職中で退職を希望しています。14日後が退職可能なので、今月中に退職したいが、面談が遅れると転職先に影響が出ます。心身の理由で早めの退職を希望しています。

退職日について。

現在休職中なのですが、昨日上司に電話にて今月いっぱいで退職したいと申し出ました。
更に上の上司が不在だったため翌日(本日)面談日の調整のため連絡すると言われましたが連絡がありませんでした。

転職先はもう決まっています。

民法上退職申し出から14日後の退職可能となっています。
申し出が昨日であれば今月いっぱいで退職可能であると思うのですが、もし面談日が延びてその日が「退職の申し出」、もしくは退職届の提出をもって「退職の申し出」となった場合、転職先の入職日に間に合いません。
そうなった場合、転職先の内定取り消しの可能性もあります😭

それだけは避けたいので、どうしても今月中に退職したいのですが詳しい方いらっしゃいますか?
退職の理由としましては、現在の職場復帰により病状の悪化・再発の可能性があるためです。

※心身が弱っていますので、厳しいお言葉は辛いので控えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリリス

退職届を渡すのが1番だと思います。
まだならできるだけ早く、明日中に。

今休職中なら、仮に数日ずれて在籍がかぶったとしても問題にはならないと思います。

新しい職場へは予定通り出勤すればいいですし。

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    普通に退職した人から聞いた話だと、退職届の形式が人事からもらえるからそれに沿って書くといいと言われたんですよね💦

• 10月14日
  • ママリリス

ママリリス

形式なんて決まりはありません。
    ネットで調べれば、雛型もいくらでも出てきますよ。

• 10月14日
  • こころ

こころ

調べて書いてみます。
    ちなみに数日ずれて在籍がかぶっても問題ないというのはどういうことですか?
    給料は発生しないとしても、在籍していると社会保険や雇用保険の支払いもあるので、在籍がかぶると問題にはならないですか😣?

• 10月14日
  • デブ美

デブ美

横からゴメンなさい。
    例えば、新しい職場の採用が11/1で現職場の退職日が11/3など、カブルとおっしゃる通り社会保険・雇用保険共に前の会社の退職日が合わないと新しい職場の担当者に問い合わせが入ります。
    なので、そうならないように注意してください。

• 10月14日
  • こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    やはり在籍か被らないように10/31までを退職日にした方が良いですよね😣?

• 10月14日
  • デブ美

デブ美

その方がキレイですね。
    結局のところ、前職が喪失しないと加入手続きが滞るので…

• 10月14日
  • こころ

こころ

ありがとうございます!
    何とか今月末での退職を進められるよう交渉してみます☺️

• 10月14日