※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長曲線下で、栄養指導を受けることになりショックを受けています。同じ経験の方の対策を知りたいです。フォローアップミルクやベビーフードを購入し、夕飯をしっかり食べさせる予定です。

11ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今日、1ヶ月遅れの10ヶ月健診だったのですが、身長体重ともに成長曲線の下ピッタリのところでした…🥲
先月、突発性発疹で少し体重が落ちたのと、元々離乳食は少食でミルクも5回与えています。
身長68.5
体重7.6キロ
(先月の体重は8キロ)
今度保健所から栄養指導を受けるのですが本当にショックで頑張って子育てしてたはずなのにな〜と自分を責めています。

とりあえず今からフォローアップミルクとベビーフードを買いに行くのと、夕飯からしっかり食べさせようと思っていますが、
同じ月齢で成長曲線下だったかた、どのように対策をしたか教えてほしいです😭😭😭

コメント

のんびりママ🌸

次男が身長も体重も成長曲線外で、総合病院で診てもらいました。
原因は、離乳食の形態と量でした。
生後4ヶ月で保育園に入ったため、しょっちゅう体調崩してて。
仕事をしているため土日しか新しい食材試せないのに、土日に体調いいのがレアで、新食材試せず😭
同じ食事量でも、月齢に合った形態じゃないと、栄養より水分が多いと先生が言っていました。
なので、おかゆを5倍がゆから3倍がゆにし、おかわりを欲しがったらベビーフードストックしてあるものをじゃんじゃんあげています。
2週間後また診てもらう予定です。

総合病院の先生が、卵は体重増やすのにいいと言っていたので今日あげるつもりです。
また、バランスが大事だとも。
アレルギーでなければあげてみたらいいかもしれません😊
私も様子見の段階なので、解決したよ!って回答じゃなくてすみません💦

• りんごまる

りんごまる

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

のんびりママさんも成長曲線外だったのですね。
    仕事もあるし、子供は病気をよくするから試す時間もあってないようなものですものね💦🥲
    お気持ち察します😭

こちらのコメントを読んで卵は体重を増やすのに良いと見たので、早速この質問をした日から卵をあげたり、元々5倍粥だったのを3倍粥にして、空いた時間などは捕食を常に与えるようにしました。
    とても参考になる回答でした。
    本当にありがとうございます🥲

ベビーフードをストックしたのをあげてるとの事ですが、その時はご飯も一緒にあげてますか?
    またミルクはあげてますか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、お時間ある時にご返信頂ければ嬉しく思います😭❤️

• 10月17日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

共感してくださってありがとうございます😢
    体調崩しがちで、離乳食の進みが遅いこと、仕事に影響が出ることが本当ストレスでした😭
    結果オーバーワークになり、持病の精神疾患が悪化し、病休取ってます…
    離乳食ゆっくりできるし子供が体調崩しても仕事の心配しなくていいので、今心からホッとしてます。

そう言ってくださってありがとうございます😊

うちは、よく食べる子なので、ベビーフードの場合はレトルトのパウチされたもの(炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラル全て入っているもの)をあげています。
    2-4パック食べます。
    病院の先生が、栄養バランスが大事、特に炭水化物とタンパク質とおっしゃってたので、ご飯も入っているものの方が良いと思います。
    ミルクは作りますが、離乳食をおかわりたくさんあげるようになってからは、あまり飲まなくなりました。
    10〜90くらいしか飲みません。
    病院の先生は、食事中心の栄養摂取に代わる時期とおっしゃっていましたが、離乳食の後は飲めるだけミルクをあげたほうがいいとどこかで読んだので、飲まないの分かっていますが一応作ってあげています。

• 10月17日