※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で、浣腸をするのが嫌。食事や水は工夫しているが効果がなく、娘が痛がって泣き暴れる。虐待で通報されるのではないかと心配。どうしたら良いでしょうか。

浣腸の日が近づくと憂鬱です

4歳の娘が便秘です。
モビコールを1日夕方1回飲ませ
朝はヨーグルトにオリゴ糖をまぜて
バナナも食べさせてます。

ワカメやゴボウなど便秘に良いものをあげてますが
なぜかでません。
3日目になると
お腹が痛いと泣き叫ぶので
浣腸してます。

その浣腸が本人もわかってるので
泣き暴れて大変です。

痛い!許して!助けて!なんて泣き叫ぶので
いつ虐待で通報されるか、、
便秘なのに涙

水もたくさん飲んでるし
どうしたらいいでしょうか、、浣腸するのが嫌です

コメント

ゆりこ

娘も一時期すごい便秘で、浣腸でも出なかったので病院いきました!
当時2歳前だったので酸化マグネシウムしか出せないって言われて飲ませてましたが出るようになりました!
もしかしたら酸化マグネシウムで効かないかも、2歳過ぎればほかのお薬も出せるんだけどね〜ってお医者さんに言われてたのですが出たのでよかったです、
4歳なら酸化マグネシウムのほかにも色々対応してくれると思います!

まだやってなさそうなのだと、
味噌汁にオリーブオイル入れる
ヨーグルトじゃなくて飲むヨーグルトにする
ヨーグルトによっても成分?菌?が違うみたいなので色々なヨーグルト+オリゴ糖を試す
きのこ類を食べさせる
とかですかね、、、?

はじめてのママリ🔰

3歳半の息子も便秘症なのてモビコール使ってます

お医者様に、もし、便が出にくくなってきてるようだったら
1日の量を一袋+半分とか増やしてみてね
と言われてます😖

浣腸、子どもも嫌がるけど、親も泣く子ども相手に心が痛くなりますよね…😭😭

処方してもらってる病院の先生に一度、ご相談してみるのはどうでしょうか…
浣腸、私はやったことないのですが
やっぱり、子ども嫌がりますよね😭😭
めちゃくちゃ分かります…
頑張ってください〜😭

🧸

キャベツ、じゃがいもなどの芋類、納豆、オレンジジュースも摂ると良いですよ🤔
人によって、便秘に効くものがちょっと違うので
色んな種類の野菜を摂ると良いですよ!

はじめてのママリ🔰

うちもずっと便秘症です!
今は朝モビコール1包、
夜酸化マグネシウム1包
やってます。
が、全く効果なくほぼ浣腸です。。

うちも3日に1度浣腸しますが、とにかく嫌がって嫌がって、、
夫と二人がかりで押さえつけてやってますがそれでも最近は上手く出来ず、結果浣腸液が入らず💩出ず、、という感じです💦

モビコールは増やしたりはしなかったですか??
うちは一時期3包に増やしましたが、もともと水分飲まない子で3包飲ますのが難しくて、迷走してる段階での↑の対応です💦

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

ウチの子も便秘で、色々な薬飲んで、それでも出なかったら浣腸してましたが、たまたまヤクルトのチラシが家に入っててヤクルトとミルミルを試して飲ませてみたら便秘が解消されました!!
薬より喜んで飲んでくれるけど毎日だと値段が高いですが、毎日便が出るなら…と続けてます😅

はじめてのママリ🔰

わかります😭
浣腸するの精神的にしんどいですよね💦
できれば浣腸なしで出るようになってくれたらいいですね、、
うちは晩御飯の後にバナナヨーグルト、モビコールと飲ませて調子はいいです。

モビコール1日1包で出ないのだったら、朝晩の2包にするのもいいのかなと思いますけど、モビコール飲ませにくいですよね😵