※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんの膝にぶつぶつができていて、赤みやかゆみはないが心配。レッグウォーマーを着用後に症状が出ている。汗疹かアトピーか不安。保湿しているが改善せず。

生後2ヶ月半の息子です。
2週間程前から膝辺りに鳥肌のようなぶつぶつができていて、特に赤みも痒がるような様子もないので様子見していました。
ですが特に治る様子もなく、お風呂あがりや暖めた時に赤みがでます。
心当たりとしては、レッグウォーマーを着けるようになった事です。
初めは汗疹かな?と思ったのですが、赤いときとそうでないときがあるので不安になりまして。
同じような症状が出た方いますでしょうか、、
また、アトピーの可能性はありますでしょうか?
現在は、1日数回保湿しています。

コメント

下の子のお肌と同じような感じだったので、参考までに💦

小児科で診てもらったところ、アトピー体質なので乾燥しているとのことでした😱

うちの場合、旦那がアトピー家系、他の部分にも湿疹やかさつきが多いので娘もアトピーなんだと思いますが、
もし家族にアトピーの方がいなくて、他に湿疹が出ていないなら乾燥性の湿疹だと思います!

• なつん

なつん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですか!
    なんとうちも旦那がアトピー家系でした💥
    病院では専用のお薬など貰いましたか?

• 10月14日

退会ユーザー

薬は通常のお子さんの汗疹やかぶれと同じロコイド亜鉛なんとかこんとかで、
    保湿クリームはヒルドイドをもらいました!

ぶつぶつや炎症が起きてるところは薬を塗り、
    保湿は朝晩ヒルドイドでしてくださいとのことでした。

• 10月14日
  • なつん

なつん

なるほど!ちょうど手元にロコイド軟膏があるので、とりあえず薬と保湿で様子を見ようと思います!
    ご親切にありがとう御座いました🙏🏻

• 10月14日

退会ユーザー

そこまで酷いわけではなさそうなので、次の予防接種のついでにでも聞いてみたら安心かと😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでした🫠
旦那も私もアトピー家系ではなかったです。助産師訪問の際に聞いたら洗い残しといわれ、?となってましたが、ガーゼ素材で石鹸で毎日洗ったら綺麗なツルツル肌に戻りました❕

• なつん

なつん

回答ありがとう御座います🙇🏻‍♀️
    洗い残し..なるほどです!
    今日からガーゼも使って見ようと思います😊

• 10月14日