※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

笑った時に下唇が歪む原因や赤ちゃんの笑い方について、先天性顔面神経麻痺の可能性や双子の兄弟で同じ症状が出ることがあります。

笑った時に下唇が歪みます🥲
これはなんででしょうか?
先天性顔面神経麻痺とかですか?
こんな笑い方する赤ちゃんいますか?
毎回歪んでます。
双子なんですが2人ともです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんの時はそうでしたよ☺️
今は2歳ですが歪んでないです!
成長とともになくなっていくと思います😊

• るる

るる

そうゆうものなんですね!
    安心しました☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはそんなもんだと思ってました!上の子も下の子も赤ちゃんの時はそうです!

• るる

るる

そうなんですね!安心しました🥺

• 10月15日
らすかる

まだ顔面の筋肉が鍛えられてないからじゃないですかね😌
いまからいっぱい顔の筋肉使って表情作るに連れてなくなってくるかと思います。

• るる

るる

なるほど!筋肉が未発達だからですかね!

• 10月15日
ママリ

赤ちゃんの時はそうでしたよー♥️
今は歪んでないです♪

• るる

るる

赤ちゃんときはみんなそうなんですね😳

• 10月15日
ママリ

赤ちゃんの時は子供2人ともそうでしたよ!

• るる

るる

赤ちゃんのときはみんなそうなんですね😳

• 10月15日
ひかり

うちも双子ですが、1人だけ同じ感じです😊
可愛いなぁと思ってました😂
心配ないと思いますよ🙆

• るる

るる

そうなんですね!
    わたしのとこはふたりともです😂
    安心しました😊

• 10月15日
心のダム

少し前の質問にすみません💦

うちの子は泣いたり笑ったりなど口を大きく開けた時に下唇が同じように歪んでいます。
口角下制筋麻痺または口角下制筋欠損の疑いだそうです。
1ヶ月検診の時に産院で指摘され、市の4ヶ月検診で総合病院の紹介状を出されてMRIを撮りました。
うちの子は脳に異常は無かったので口の歪みのみの症状ですが、場合によっては合併症で心臓の病気などが潜んでいる場合もあるそうです😢

怖がらせるようなことを書いてしまってすみません💦
分娩時に圧迫されて一時的に歪んでいる場合が多いそうですが、気になるようでしたら検診で相談されると安心かもしれません☺️

• こうママ🍀

こうママ🍀

昔のコメントにいきなりコメントすみません!
    私の子も下唇が同じように左右対称じゃないように思っています。調べてると口角下制筋麻痺を知りましたので、コメントしました。
    分娩時の圧迫の場合は一時的なんですね、その圧迫の話は病院からありましたか?

• 7月19日
  • 心のダム

心のダム

はじめまして☺️
    そうだったのですね。圧迫の話は、確か4ヶ月検診で言われました。
    「分娩時に圧迫されて一時的に歪むことはよくあるけど、4ヶ月経っても変化が無いなら麻痺の可能性がある。」という感じのことを言われた記憶があります。

産後に産院で入院中も何も指摘されず(写真を見返すとその頃も既に歪んでいます😅)、併設している小児科の1ヶ月検診で指摘されました。
    ですが、ほとんど説明してもらえず、「口が歪んでるね。そういう病気があります。」としか言ってもらえなくて…
    不安になって、市の4ヶ月検診で相談したら総合病院の紹介状を出されてMRIという流れでした💦

参考になるか分からないですが、生後数日の頃の写真もつけておきますね。泣いてる時なのでめっちゃ顔赤いですが…😂

• 7月19日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

お返事とお写真までありがとうございます😭
    私の子も産後すぐ、泣いた時に本当にお写真と同じ感じでした。
    お子さんとは逆でうちは右側が患側です。
    経過観察中なんですが…

徐々に目立たなくなると聞いて、もうすぐ1ヶ月検診なんですが、今はこんな状態です。
    まだ画面向かって動画だと右側の方につっぱってる感じはあります。
    成長とともに緩和されていきますかね?今はどうですか?
    手術とかもあると聞いて…今後の経過見て考えたいな、とも思いつつ。。
    次に生後3週間ほど経過した泣いた時のお口貼ります。

• 7月19日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

こんな感じです

• 7月19日
  • 心のダム

心のダム

生後間もない頃はうちの子と同じぐらいだったとのことなので、
    お写真を拝見した限りだと、少しつっぱった感じはありますが、改善している気はしますね…🤔

成長と共に目立たなくなるのはその通りでした!
    こちらは生後2〜3ヶ月頃の写真です。この頃は全く改善していません💦
    下に1歳10ヶ月頃の写真をつけますが、今は大きく口を開けてもほとんど分からないです☺️

検診と病院で言われたのは、心臓などに合併症があったり脳に異常があるために口が歪んでいる場合があるため、それが怖いとのことでした😞
    うちの子は心臓や脳には問題は無かったため、麻痺ではなく、口角下制筋が欠損or少ないという結果でした。
    口の歪みをどうしても治したいということであれば、整形外科?で手術になると言われましたが、総合病院を卒業した時点(1歳5ヶ月頃)で既にほとんど分からなくなっていたので今は考えていないです。
    子供が大きくなった時にどうしても気になると本人が言うようであれば考えようと思っています。

• 7月19日
  • 心のダム

心のダム

こちらが1歳10ヶ月頃です!

• 7月19日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

本当に詳しくありがとうございます!
    1歳10ヶ月のお写真本当にわからないですね!
    成長とともに目立たなくなると親としては少し安堵します😭💦
    何かマッサージとかしてましたか?

今はしっかりと笑わないので泣いてる時しかわからないのですが、生後3,4ヶ月頃から笑う時もやはりお口わかる感じになりますでしょうか?
    たくさん質問してすみません💦

心臓や脳の検査は必要ないのか今度の1ヶ月精神で聞いてみます!

• 7月19日
  • 心のダム

心のダム

いえいえ!調べても全然情報出てこないですよね💦
    少しでもお力になれれば嬉しいです!

今はもう全然気にならないですよ☺️✨
    うちの子は目の大きさも左右非対称だったのですが、今は同じ大きさになってます!
    マッサージとかもしてないです!
    成長すると目立たなくなるという言葉を信じて自然に任せました(笑)

こちら4ヶ月頃の笑った写真です!
    この頃には微笑んだぐらいでは歪まなくなってましたが、大泣きしたり大笑いして大きく口が開いた時はやはり歪んでました💦

検診で話を聞けると安心ですよね☺️

• 7月19日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

たくさんお話聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️

今はもう2歳になられてるんですよね?笑ったり泣いたりの時の口の動きも気にならなくなってるってことですかね?
    成長して順応していくってすごいですね!そして私の気持ちもその言葉で救われました🥲✨
    微笑みだとわからないですね!徐々に目立たなくなっていった感じなんですかね。

検診で疑問点は聞いてみようと思います!

• 7月20日
  • 心のダム

心のダム

はい、もう2歳になりました☺️
    赤ちゃんの時のように大きく口を開けること自体が減ったので、全く気にならないです!
    息子が小さかった頃は、ふとした表情で口角が下がっているのを見て落ち込んだりしましたが、今はもう口角下制筋が無いことも忘れちゃうくらいです😂
    成長と共にいつの間にか気にならなくなっていたので、徐々に目立たなくなりますよ!
    ほんと子供の順応力ってすごいですよね☺️✨

今思い出したのですが、ミルクが口の同じ方からばかり垂れていないかとか、(こうママさんのお子さんはまだ先だと思いますが)離乳食がうまく食べられているかとか、その辺りも聞かれました🤔
    そんなの気にして見ていなかったので答えられなくて😂💦
    もしかしたら病院で聞いているかもしれませんが、下がっている方が正常で、下がっていない方が麻痺しているor筋肉が欠損している方だそうです💦
    筋肉が正常に機能しているから口角が下がっている・筋肉が機能していないから口角が下げられないとのことでした。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔のコメントに横からすみません😣質問させてください!
    うちの子も口角下制筋欠損の疑いがありますが、4ヶ月検診では成長を見守っていくしかないと言われ総合病院の紹介などはしてもらえませんでした。。
    心のダムさんのお子様はマッサージなどもせず、口の歪みも目の大きさの左右差も目立たなくなったとのことで希望が持てました🥺
    うちの子は顎裏の肉付きも生まれつき違うようで、筋肉が正常な方が少し膨らんでいます。
    (質問1)顎裏の肉付きの左右差はありましたか?あった場合、成長とともに気にならなくなりましたか?
    (質問2)4ヶ月検診で首すわりOKになりませんでした。これも口角下制筋欠損の影響があるのかと心配なのですが、首すわりはいつ頃でしたか?また、その後の運動発達に何か影響はありそうでしょうか?
    (質問3)口角下制筋欠損が関係あるか分かりませんが、正常な方への向き癖がひどく斜頭になっています。向き癖はありましたでしょうか?
    長々とすみません😣お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです😣😣

• 6月7日

うちの子も低月齢の時はこうでした!懐かしい〜🤭💕

はじめてのママリ🔰

うちの子もでした!
今でもたまにします😸

はじめてのママリ🔰

うちの子もこんな笑い方だった気がします!
今は気にならないです(*^^*)