※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
家族・旦那

産後の子育てのことで質問させて下さい!私の実母が2週間目から県外から…

産後の子育てのことで質問させて下さい!!

私の実母が2週間目から県外から来てくれます。
初めの1週間義母が手伝いに来ようかと言ってくれてます。
義母は口うるさくなく良い方ですがまだ数回しか会ってないので仲良くはないです。
旦那は仕事で夜までいないです。

皆様なら来てもらいますか?🥺
やはり産後すぐのワンオペは難しいでしょうか?
経験者の方教えて頂けると嬉しいです。
同じ状況の方もいたらお話聞きたいです。

コメント

mama

2人とも義母のお手伝いは来てもらいませんでした🤣🤣
気を遣う方がストレスなので!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます😊
    他人だしやっぱ気つかいますよね、、、
    ワンオペでいけましたか?

実母は県外から仕事休んで来てくれるので2週間くらいしか頼れなくて💦

• 10月14日
  • mama

mama

夫が夜勤もありますが、全然大丈夫です😊✨
    1番困るのはお風呂だと思いますが、脱衣所で待っててもらい、ドアを開けたまま見張りつつささっと入っています😮‍💨🛁

• 10月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

お風呂は普段から早いのでパッと入れば大丈夫そうですね☺️🚿
    とりあえず断ってみます😊

• 10月14日
ままり

私なら断ります!
家事をするよりも
日中ずっと義母が居て気遣いながら過ごす方がキツイです😥
それなら居なくて、子供寝た時にゴロゴロ出来たりした方がよっぽどが楽に過ごせます😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

どんな優しい義母の前でもゴロゴロしにくいですよね💦
    一旦断って無理ならお願いする形にしようかと伝えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
m

ママさんのお風呂のときや沐浴のときに少し来てもらうだけでも違うと思います🌟私は午前中に母やたまーに義母(笑)に来てもらって、沐浴→ママ早めお昼ごはん→ママお風呂!までサポートしてもらってましたが、かなり楽でした✨ひとまず1回来てもらって、気を遣ってしまってダメとかなれば次は声かけない向こうから言われても「また困ったとき声掛けさせてください」とかわせば◎

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!
    楽なパターンもあるんですね✨

部屋も1Kでまだ引越ししてないので狭い部屋に2人だと確実に気をつかってしまうと思うのでひとまず自分でやってみようと思います😊

やっぱりお風呂の時が大変なんですね😌💦
    寝た瞬間に頑張って入ります🚿

• 10月14日
あやな

私なら来てもらわないです😅
気を遣ってしまうのと自分のペースで動けなくなるのが嫌なので…。
生まれてすぐなら赤ちゃんもほとんど寝てるし慣れてないと大変ですが、一人でやってできないことはないです!
2週目にはお母さんが来てくれるのであれば1週間だけ頑張って無理そうならお義母さんに来てもらうか早めにお母さんにお願いするかで対応したらいいかもです!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

自分のペースで動けなくなるのすでに想像つきます🥺
    眠たい時にいられたら絶対寝れないし、何かとお礼言わないととか思うと精神的に疲れそうですよね。。

一旦やってみて無理だったら助けてもらうことにします☺️✨
    ありがとうございます♪

• 10月14日
       チョッピー

私は実親に来てもらって助かりました〜
体調優れず、鉗子分娩だったので立ち上がることも出来ず、赤ちゃん泣いても側に行けず、なので…
体調悪すぎるフリが出来るなら来てもらうのもありかと、気を使うならやめたらいいと思いますし…
ちなみに義親は上の子を週2あずかってくれたりサポートしてくれてました。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

実親が気を使わなくていいですよね!
    産後元気すぎるので体調悪い演技できないので、気使って精神的にしんどくなる気がします💦💦

2人居ると上の子預かってくれるのはだいぶありがたいですね☺️✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1人目なら実母が来るまでの1週間くらいは耐えますね😂
食事や洗濯掃除は最低限にすればいけると思います!

義母のお手伝いはハッキリ断りました😂
数回しか会ってないなら絶対に気遣いますし、逆に疲れると思います。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

最低限にしてたら耐えれそうですよね😊

はっきり断れるのがすごいです✨
    私なんか嫌なのにどっちでも大丈夫だよーとか、適当に言ってしまってるので旦那は嫌がってることに気づいてません😅

どおゆう言い方で伝えましたか?なかなかはっきり言えないので教えて頂けると嬉しいです😭🙏

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

一人目ならワンオペでもいけると思いますよ~😃 私は一人目は誰かに手伝いに来てもらう発想自体がなかったです。義母んちに泊まる選択肢もありましたが一人の方が気ままに面倒見れるので😊
二人目の時も近くの義母じゃなく遠くの伯母に来てもらいました 笑
実母さんが来るまでの1週間もあっという間ですよ。実母さんならまだしも義母さんの滞在中は自分の時間がなくなってしまうのでムダなストレスや確執を出さないためにもワンオペをオススメします😃

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

実母宅6時間、義母宅1時間くらいの距離で助けて貰える人がいないと伝えると1人では無理と役所の方に心配されたので、絶対に誰かに助けてもらわないといけないのかと思ってました💦

1人目ならいけるのですね☺️✨
    一旦断ってワンオペで頑張ってみようと思います!

• 10月14日