※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の可能性を考えていますが、未確定。自閉症の将来が不安。前向きな話を聞きたいです。

娘が自閉症かもしれません!!傾向があるけどまだわからないグレーって感じです!
可愛い可愛い娘発達障害だろうがなんだろうが一生大好きなのは変わりません!! でもやはりショックはあります!みんなと同じように友達と遊べる?彼氏できる?結婚できる?幸せって思ってくれる? 自閉症といっても軽度から最重度 人によって得意、不得意、特性によって親や周りのサポートが必要だったり上手く対応しながら普通の生活ができる人もいる それは今の段階ではわからないけど今は子どもが生活にしずらくないように療育を探しています!
何を聞きたいかといいますと励ましてほしいです!!
うちの子はこんないい所あるよ!療育通ってこんな成長しているよ!なんでもいいので前向きなお話しきかせてください☺️

コメント

ゴン太

主様!
うちの息子もグレーですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 今は療育などいかれているんですか😌?

    • 10月14日
  • ゴン太

    ゴン太


    全然行ってます😆

    • 10月14日
はじめてのママリ

うちも黒に近いグレーです🤣笑
お互い励まし合いましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    励ましあいましょう🥺 今は療育などいかれているんですか😌??

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健センターに数回相談し、
    いつも様子見様子見で…
    発達外来も来年4月末に予約していて
    それから発達検査して
    療育となると遅い気がしたので
    強引に動いて、早くて
    来月から療育に通える予定です☺️

    • 10月14日
deleted user

息子も特性があるかも?の段階で、
療育の前段階の療育前訓練施設に通ってます😊
言葉も2語文も出てなくて、トイトレも進まず偏食だしクルクル回るし、心配なことめっちゃくちゃあります!でも、それも含めて息子だし、個性溢れるめちゃくちゃ可愛い世界で一番大切な存在です💗

時には検索魔になってネガティブになったり、他人と比べて「なんでうちの子は…」なんて思ったりしちゃいます。しない方がいい。比べたらダメ。周りはみんなそう言います。
でも、親だから、大事だから、愛してるから、心配になって当然だし、いけない事?ってわたしは思います。心配心配で息子に対しても強く当たってしまう、生活に支障が出るのであれば問題ですが、私は今のところ「息子のペースでいい👍」スタンスでいます!
頼れる人を頼り、頼れる機関を頼り、周りの人たちを大いに巻き込んで子育てするようになってから、私も息子も、独りじゃないんだな😌と思いながら過ごせてると思います✨

実際、通い出してからは息子は施設が大好きで、施設の先生が大好きで、椅子に座って何かに参加することが厳しかったのに、今は自ら座って手先の遊びに取り組めています。
課題は多いですが、一つひとつクリアしていきたいです✨

励ましになっているか分からないですが、通う事でマイナスな事は1つも無いです🙆‍♀️✨!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心温まるコメントありがとうございます😊
    本当それなんです!前向きにいても時に検索まになっちゃったり比べるのは良くないっていうけど親だから心配になるしって感じなんです🥺
    私も頼れる人や場所は遠慮なく頼っていこうと思いました!ありがとうございます😊

    療育の効果凄いですね😳😳今探しているんですが通わせるのが楽しみです!今は自宅保育やコロナもあり遊ぶ友達がいないので同じくらいの子と触れ合ったことがあまりなく集団生活もないので刺激うけれたらなと思います☺️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も息子産んですぐにコロナ流行り出して、ずーーっと家に引きこもりでした💦少しずつ支援センターなどに行くようになって、関わる機会が増えるといい刺激にもなり、逆に比べたりして心配ごとが増える事もあります…😅
    心配になったり、安心したり、うまくいかなかったり、急成長したり。

    ある専門の方にお話し聞いて、少し気が楽になった事があって、うまくいかなくても「諦める」のではなくて「受け入れる」心持ちでいるといいよ!と。それを聞いてからは、施設でも家でも「受け入れる!」精神で何とかなってます😊笑

    抱え込まず、ママも息抜きして、可愛い可愛い今の時期を堪能しましょうね💗

    • 10月14日
さーちゃん

娘は発語がなく、発達ゆっくりで療育通っています!
通い始めてから、名前を呼ばれて「はーい」と言って手を挙げられるようになったり、着替えなど自分でする!という姿が見えるようになってきました☺️言葉や物の名前にも興味が出てきたので、通って1ヶ月くらいですが凄く成長を感じます😌
療育通う前は、不安で検索魔になり保育園にも通ってるので他の子と比べてしまうことが多かったですが…今は出来ることに目を向けて、 とにかく小さいことでも褒めてます✨あと専門の方に見て頂けて、相談する場所が増えることで親として精神衛生上にもプラスしかないと感じています!

ママリ

とってもお気持ち分かります!結婚できるかな?お友達できるかな?考えますよね!


また大好き大切な我が子だからこそショックですよね😢


私は療育に母子で何年も通いましたが、自分の子も他の子もみんな驚くほど成長しています✨ 成長はたしかに健常の子に比べたらゆっくりかもしれないです☺️
でもゆっくりだからこそ健常の子では味わえない感動もあります。できた時の喜びはなんとも言えないものだなと日々感じています✨


また療育の効果なのかその子の成長なのかいろいろな効果が合わさっている気もしますが、療育に通う事で親も育児に対する考え方が変わるかもしれません😌

正直辛い事も大変な事もたくさんあります。泣きたくなる日もたくさんあります。でも人として何倍も成長できると思ってます😌✨


たくさん落ち込んで沈んでやっと元気になりました。落ち込んだ日々があるから今があります😌ムリしないことも大切かなと思ってます!ママリさんもムリならさず、お互いお子さんの生きづらさが少しでも減るようサポートできたらいいですね😌

♡

息子が発達障害+自閉症スペクトラムです。
確かに最初は驚きましたがかかりつけ医の先生がこんなことある?と言われた時当てはまっていたのですぐピーンときました。モヤモヤしてたのはこれか!と。。。
発達相談の人と話をしたり近所で通えそうな療育園を探し回り今年の4月から週1で療育園に通ってます。
療育園に通い始めてからどんどんできることも増えて成長を感じる日々です!パズルや運動遊び音楽遊びどれも大好きで楽しんでます!
保育園でもお友達との関係は今のところ良好でみんな息子にメロメロでアイドル的存在になってます🤣
入園当初お友達と遊ぶ姿が見られず大丈夫かと心配したこともありますが少しずつお友達と遊ぶことも増えています!リレーごっこ、おままごと、パズルをお友達とやってると聞いた時本当に驚きました。真似っこもするようになり息子のペースで成長してるのを感じ毎日感動してます🥺
他の子と比べて悩む気持ちは痛いほどわかります。マイナスな部分を見るのではなく今はできてることに目を向けてみてはいかがでしょうか?私は特に小さなことでも大袈裟に褒めて褒めて褒めまくって自信をつけさせてます!
まだまだできないことも多く課題は多いですが少しずつ少しずつできるようになれたらいいなと長い目で見守っています!

はじめてのママリ🔰

次女のクラスのお子さんに自閉症の子いますけどなんら変わりなく周りと遊んでます😊療育も1回だけいって合わずにやめたって言ってました。うちが次女がADHDで悩んでた時に話をして初めて知りました😊言われないとわからないぐらいなので軽度かな?って思います。
今は結構発達障害のお子さん多いですよね。次女のデイの先生とも話していて長女もグレーとおそらく軽度の知的か学習障害かな?って感じです💦今は検査結果を待ってます。
次女はデイのおかげでかなり成長しました!幼稚園も次女にあった保育をして次女の特性を受け止めてくれているので幼稚園が大好きです。デイも普通のお子さんは当たり前にすることを次女がすればすごく褒められてるので居場所ができているみたいです。
環境の変化に弱いので再来年小学校が少し心配してますけど少しずつ前に進めています。