※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳の長男の入園について相談です。校区外の幼稚園か校区内の保育園か悩んでいます。将来の転園も考慮し、どちらに入れるか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

4歳年中の長男の入園について相談です。

先週引っ越しをし、11月から校区外ですが幼稚園に途中入園できそうです。(校区内は募集なしでした)
でも、下の子(2歳)と一緒に念のため申し込んだ校区内の保育園に長男だけ受かった連絡が来て、どちらに入園させようか悩んでいます。
(保育園は現在妊娠出産で申し込んでいるため、今入れたとしても産後期限が切れる3月で2人とも退園は決まっています。その後4月からは2人とも幼稚園予定)
上の子はHSCの傾向があり、環境に馴染むのに時間がかかるのではないかと心配です。

そこで、

①校区外の幼稚園に通わせながら、2023年度の校区内の幼稚園の申し込みをして結果次第で転園する(望み薄、落ちたら校区外継続)

②校区内の保育園に3月まで通わせ、4月からは校区外の幼稚園もしくは校区内の幼稚園(望み薄)に通わせる

で悩んでいます💦

引っ越しで環境もお友達もガラッと変わった上にまた4月に転園するのもかわいそうかなと思いますが、
校区内の方が後々小学校が一緒のお友達がいていいかなと思うのでできれば校区内に入りたいです。

ですが幼稚園4月申し込みだと、校区外の幼稚園は多分入れる、校区内の幼稚園は入れるかわかりません。
どうせ校区外になる可能性が高いのなら、今からそこでもいいかなと思ったり、、

ちなみに距離は車で5分ほど校区外が遠いくらいです。
みなさんならどうするか、参考にご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

悩みますよね🌀
我が家は、息子がプレに通ってる途中に県外へ引越しました。
通える距離の幼稚園のプレはどこも入れず、児童館の幼児クラスに通わせました。
週一の親子レクレーション程度でしたが、何となく同じ友達と会えることが楽しかった様です。
そして、4月からバス通園の距離の幼稚園に通っています。

コロコロと環境が変わって心配しましたが、子供は意外と逞しいです。
最初は戸惑っていても、段々と馴染む力を持っています☺️

そして、幼稚園は預かり時間が短いことと、同じ年齢の子達を先生方がしっかり目と気を配って対応してくれているので、心のケアも行き届いている印象です。
同じクラスに多動症のお子さんもいますが、問題なく一緒に生活されています🌟

保育園は預かり時間が長くて良いですが、退園が決まってるのであれば私は行かせないです💦

息子が通ってる幼稚園は市外で、小学校も沢山あるので幼稚園の友達は分散されます💦
ですが、今度は登下校やクラスで新しいお友達を見つけて生活を始めると思うので、幼稚園からのお友達ってそこまで重要ではないかと感じてます🌟

それよりも、今の不安な気持ちに寄り添うのであれば、ここから卒園まで環境を変えないことかな…と、私は思います💦

あくまでも、一意見としてお受け止めください🙇🏻‍♀️
また、幼稚園推奨で保育園を否定しているわけでもないので、誤解されないでください🙏

• ゆい

ゆい

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます。
    すごくイメージしやすかったです☺️
    結局幼稚園に行かせることにしました。
    下の子も4月から幼稚園になるので一応校区内で来年度2人とも願書を出してみます。
    とても参考になりました😄
    ありがとうございました😊

• 10月16日