※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お出かけ

車の買い替えについて第二子を少し前に出産しましたが8年乗っているNONE…

車の買い替えについて

第二子を少し前に出産しましたが8年乗っているNONEをそろそろ乗り換えたいなーと思ってます。
理由としてはスライドドアがいいことと、子供2人を後ろに乗せて助手席に荷物やベビーカーでキツキツなこと、安全面…などです😭

ただ専業主婦でマイホームのローンなどもあり、
主人一馬力なのでなるべく維持費も少ない方が嬉しいです。

今気になっているのはルーミー、ソリオ、フリードです。
維持費を考えるとルーミーが1番いいのかなと思いますが、子供2人だと狭いのかな…?とも思います。
フリードは荷台も広そうですが維持費がなあ…と🥹

主人はプリウスaに乗っておりあと5年は頑張ってもらう予定です。

実際この車種に乗っておられる方々の意見どうでしょうか?

コメント

はちぼう

ソリオ乗ってます。
スライドドア便利です!

  • まろん

    まろん

    スライドドアいいですよね😭
    ソリオの広さや走りなどどうですか?

    • 10月14日
  • はちぼう

    はちぼう

    5人乗りなだけあって広さは十分だと感じます。後部座席の後ろにも荷物たくさん置けます。一時はベビーカーを常に置いていました笑
    走りはふつうに良いと思います♪

    • 10月14日
  • まろん

    まろん

    1番後ろにベビーカー乗るんですね😳わたしの軽は乗らなくて…(笑)

    ありがとうございます😊

    • 10月14日
あー

実際に乗っていないので
検討はずれならすみません🙏

我が家も車探し中で
試乗してきたので参考になればと😌

ルーミーもソリオも車内
同じくらいに感じました!
軽自動車の一回り大きいくらいじゃない?
っていうのが率直な感想です🤔
チャイルドシートふたつ乗せると
大人2人と荷物なら余裕ないなぁと思いました💦
家族でのお出かけや荷物を乗せるなら
手狭に思います…🥺
なので、そういった場合は
ご主人の車を使って
普段のスーパーなど少しのお買い物なら大丈夫かなと😊
乗り心地も良かったです♪

フリードは段違いに
荷台も車内も広くて
感激でした🥺笑
車幅はノアなどと同じそうなのですが
運転が苦手で軽自動車しか怖くて運転したくない私でも(笑)全然違和感なく乗れました!

ちなみに我が家は1台所有
今後、家族がもう一人
増えた場合のことも考えて
ソリオ、ルーミーの選択はなくなりフリードかシエンタを検討しています!

車の金額も100万ほど違ってくることや
維持費のこともありますし
どういう用途で
お使いになるかが重要かなと思いました😊

  • まろん

    まろん

    実際に試乗された方の感想も嬉しいです😳

    用途としては普段の買い物や平日に子供を連れて公園などで利用するつもりです!
    一応セカンドカーとして使うので維持費や金額面的にはやはりルーミーかソリオが良さそうですね😳

    ちなみにルーミー、ソリオの見積もり金額はおいくらくらいでしたか?グレードも教えていただけると嬉しいです!

    • 10月14日
  • あー

    あー


    その用途ならソリオくらいの
    大きさで良さそうですね!
    すみません、フリードの車幅
    もしかしたらノアが同じじゃなかったかもしれません💦
    他の普通車でアクアだったかな?
    曖昧ですみません😓

    ソリオ ハイブリッドMXの見積もりは
    お世話になっている方がいるので
    25万値引きされて
    約220万ほどでした!
    一旦中間くらいのグレード?で
    見積もりだしてもらっていて
    そこからまたお値段頑張ります!と言ってもらえているので
    もしかしたらもう少し下がるかもしれないです😀

    ルーミーは車内みたのと
    お話を聞いて既に候補から外れたので
    見積もり取ってもらいませんでした😅
    お力になれずすみません🙏

    • 10月16日
2girls

同じく私が乗っている車が10年目となり、我が家はソリオハイブリッドMZを購入しました!
子どもの送迎、近場への買い物やお出かけに使います。
遠出は旦那のSUVです。

1番グレードが高いものになりますが、両側パワースライドドア、更にサーキュレーター付きというところに惹かれました❤️

同じく、ルーミーも検討しましたが見に行って候補から即外しました💦

我が家は一旦ソリオを挟み、子どもたちが大きくなって自転車などを乗せることが増えてきたらミニバンに買い換える予定です!笑
お金のこともあるし、悩みますよね…

  • まろん

    まろん

    サーキュレーターがついているのですね😳😳
    使用用途は同じです!!
    お子さん2人乗せてて余裕などはありますか?

    ちなみにルーミーを候補から外した理由はありますか?
    また可能であれば総額おいくらくらいだったか教えてください😭😭

    • 10月17日
  • 2girls

    2girls

    夏は後ろの席が地獄のように暑いので、サーキュレーターが欲しくて…。

    子ども2人なら余裕だと思います!後部座席を1番後ろまで下げると足元めちゃくちゃ広かったです💕そしてトランクは2段になってます!

    ソリオを見た後にルーミーを見たのですが、トランクなどが狭く感じました💦あとは走っている時にうるさいのと、燃費ですね💦

    ナビを純正ではなく、カタログに載っているパナソニックのものに変えて238万でした!足元のシートとドラレコはオプションから外して後付けします☺️

    • 10月17日
  • まろん

    まろん

    たしかに真夏は辛いですよね😰

    プラスでベビーカーも入れられるスペースありますか?😳

    ソリオは結構静かですか?
    今軽なのでとてもうるさいです🤣

    ナビを純正じゃなくすると結構お値段変わりそうですね😳
    いろいろ工夫してなるべく金額抑えたいです😰

    • 10月17日
  • 2girls

    2girls

    ベビーカーはトランクに乗せるので後部座席には試していません😅💦トランクには余裕で乗ると思いますよ!

    静かです!
    ソリオはセンターメーターなので、最初は違和感があると思います💦MZだとHUDに速度などは表示されるのですが、慣れるまで気をつけないとなーって思ってます。

    オートバックスなどで後付けした方が安いものもあるので、必要のないものは断った方が良いですよ〜❤️

    • 10月17日
  • まろん

    まろん

    トランクには入るのですね😳😳

    静かなの羨ましいです😭
    YouTubeの解説動画でもセンターメーターなのが難点かなって言ってる人が何人かいました🥹

    今度実際試乗行ってみたいと思います!

    • 10月17日