※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

大型おもちゃ(遊具など)をお持ちの方、収納どうされてますか?アドバイ…

大型おもちゃ(遊具など)をお持ちの方、収納どうされてますか?
アドバイスお願いします😢✨

現在、一階リビング続きの和室(4.5畳)に以下のものを置いています。

滑り台ブランコ(2畳分)
ボールハウス
こまごましたオモチャ

ボールハウスと滑り台ふたつ置くと和室からはみ出します😂
義母が大型のおもちゃをくれるので、今後キッチンとかもきたら
どうしようという感じでして…
細々したおもちゃもこれからはトロファスト等へ収納したいのですが、畳が凹まないか心配だし、来客時にはリビングのほうに移動させてから布団を敷く形となり、少し大掛かりです💦

和室にはお布団をいれるための押し入れがあり、
その一段目をオモチャ収納とすることも考えていますが、
どう思いますか?💧上の段には布団があります。


オモチャを置ける部屋としては、

①一階リビング17畳+和室4.5畳(日中使います)
②二階サブリビング14畳(寝る前にここで少し遊びます)
③二階4.5畳の部屋(ゆくゆくの子ども部屋)

です。

みなさんならどういう風に収納を分けるか、片付けるか
アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

m

③ですかね🤔

うちはほとんどのおもちゃを2階の子供部屋に置いてます😂

今日遊ぶものだけ持って降りて、また片付けるって感じで😳

でかいおもちゃは飽きるまで下に置いて、飽きたら子供部屋行きです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!!そういう手があるんですね!
    子どもが遊んでいるところは見守らなくちゃいけないから、毎回2階に上がって家事もできないまま見てるのも大変だなと思ってましたが、遊ぶ分を降ろしてくればいいのは納得です!

    • 10月13日
  • m

    m

    大きいのは毎日持って降りれませんが、こまごましたのとかボールハウスくらいならいけます💪🏻(笑)

    • 10月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ボールハウス、でかいけど軽いですもんね😂
    コメントをいただいたことで、
    二階の子供部屋を思いっきりおしゃれにして電車とかトミカ、絵本など集中して遊べるコーナーにして、一階を大型家具やおままごとなどみんなで遊べるものを置くとかもいいなって思えました!
    ありがとうございます✨

    • 10月13日
  • m

    m

    ごめんなさい下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 10月13日
m

1歳だと難しいですが、3歳くらいになると勝手にいらないものしまいに行って、次のおもちゃ持って降りてくるので片付けの習慣もつくしいいですよ🤭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大人の私としてはめんどくさーいと思うけど、子どもって偉いですね😂良い運動にもなって一石二鳥だし、その方法採用させていただきます!

    • 10月13日