※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
ココロ・悩み

産後うつになりそうで怖いです。産後8日目で気持ちが落ち込み、ストレスが溜まっています。2人目出産で、上の子との関係や実母との問題があります。来週の健診で泣いてしまいそうで不安です。気持ちをスッキリさせる方法を知りたいです。

産後うつになりそうで怖いです。

2人目出産、産後8日目です。
1人目の時に2週間健診で号泣して、産後うつになりかけていると言われました。正式な診断は受けませんでしたが、初めての育児の壁にぶつかるなどしてボロボロだったので産褥入院を利用した経緯があります。
※退院後は心が晴れて元に戻りました。

産後うつになるかも、という心配を持ちつつ2人目なのである程度要領は掴んでいるから大丈夫、という気持ちでした。
今日はやけに気持ちが落ち込んでいて昼間から涙ばかり出たり、食欲も落ちてなぜかお腹を下しています。
正直明確なストレスを抱えています。

・切迫早産で入院、予定日超過し誘発分娩で入院など色々あり上の子に2ヶ月会えていない、会えるのは1週間先になる(県外の実家に預けています)
・上の子の時の不安や焦燥感がトラウマとなっており、それを思い出して下の子に対して恐怖?を感じて常にソワソワする
・上の子がビデオ通話をかけてくれるが、よくふざけるため実母に何度も怒られているのを見るのが辛い。この短時間でこれだけアレコレ言われているのなら…と想像してしまう。
・上の子まだトイトレ完了しておらず夜だけオムツだが、寝る前にオムツにおしっこをしたらオムツにおしっこしないでって何回も言ってるでしょ!と実母に怒られている→そんなに怒らなくても、くらいは言ったが預けている身なので強く言いづらい(トイレに関しては絶対怒らないと私は決めています)
・LINEで実母に「上の子に手を焼いているように見える、叱っているというより怒っているだけに感じる、産後の里帰りをやめようか」と伝えるが「(私が)一人で2人の面倒見るよりはマシと思うけど」と言われその後の返事にはスルー
・実母に対する不満を旦那に小出しにすると実母の肩をもつかあえて返事をしないなどされる(他人の親を悪く言わないのは出来ているとは思いますが)
・切迫中から何度も上の子に会いたい、などと旦那に漏らすと「産まれたら会える、これからいくらでも会える」等言われ、理解してもらえない、子どもより仕事優先な態度をとられる

以上のことがあります。
このまま来週、2週間健診に行くとまた泣いてしまいそうで怖いです。恥ずかしい、情けないというのと、やはり人前で泣きたくはありません。でも泣いたらどうしよう、と考えすぎて余計に泣きそうです。

気持ちをスッキリさせたいです、どうしたらいいでしょうか。
私は実母にはもともと弱音を吐けない性格です。
旦那は上の子の時の私の鬱っぽさがよっぽどキツかったらしく、泣いたらものすごく引きずって時間が経ってもあの時は〜と蒸し返すので言いにくいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。べべさんも大変だと思いますが、上の子がとてもかわいそうで😢😢3歳なのにおばあちゃんに怒られてママに会えるわけでもない、トイトレだってやっぱり信頼関係ができてるままとやりたかっただろうし。。

早く迎えに行ってあげてください。ごめんなさい。話が逸れて。
産後うつとのことですが、きっと誰にも弱音を吐けないからそうなるんでしょうね。誰か他に本音を話せる人はいませんか?
2人目を産後うつになりかけた1人目を体験しても欲しいと思ったのはご夫婦なので、なんとか乗り越えてください。でもそれ以上に子供にもすごく我慢させていることも頭に置いといてあげて会えたらたくさん甘えさせてあげてください😭😭

• お米

お米

もっともな御意見です。ありがとうございます。
    切迫退院後、いつ産気づくか分からない(旦那は仕事抜けられない、実母はすぐ駆けつけれない)と旦那と実母に反対されて会えず、なかなか産まれないので1週間だけOKが出て先月の終わりに会ったきりです。
    そして産後はコロナ等で下の子の2週間健診が終わるまで産院の許可がおりず里帰りできないという状況です…
    1日でも早く迎えに行きたいと常に思っています😢
    ですが、前回のうつ状態のせいで旦那と実母からワンオペ育児を反対されていて、2人の仕事の都合等で会える日を私が決めることができません。
    切迫退院後から何度も上の子に会いたいと交渉してきましたが、私自身が自由に動けないために意見を聞き入れてもらうことができませんでした。
    なので今回はもう自分の要望すら言わないことにしてしまいました。
    人のせいばかりにしているようですが、全て私が至らないせいでこのような結果を招いているため余計に落ち込んでいます。
    他に話せる人は居ません…
    上の子を溺愛しているがために、この子の将来のために弟妹をと思って産んだのにこんなことになってしまって本当に申し訳なく思っています。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ一人だしアドバイスでもなんでもないですが…
実母から怒られていたり、もーってため息つかれたり、強く言われてるの見るとわたしもすごく嫌です。
手伝ってもらってるからそれやめてとも言えない気持ちすごくわかります😰わたしも悩んでいます。
だから二人目出産の時どうしようって二人目の妊活を始めたいますごく心配です。
面倒見てくれるのは本当にありがたいけど…やっぱ孫でもイラつくものなのかな…
わたしの息子なんてまだ2歳にもなってないから言ってもわからないだろって思います😵‍💫わたしより厳しいです。

• お米

お米

わかってもらえるだけでも嬉しいです🥲
    うちの母は怒らないタイプ&なるべく怒らないで甘えさせてと頼んでいたのに、多分一緒に居すぎて上の子にウンザリしてきてるんだなと感じます💧
    イヤイヤ期になるときっとお母さんもっと厳しくなるかもと心配ですね😢
    自分の娘の子だから遠慮ないんだろうなと思います。多分私の兄の子にはこんな風に言わないと思って💦
    産後のサポートは必要ですよね…旦那さんが難しければ…
    一応出産になる前に、今だけ甘やかしてあげてねーって頼んでおくとか😖

• 10月15日