※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
ココロ・悩み

4歳の息子が遠足で楽しかったが、誰とも遊ばず、どんぐりもひとりで拾った。詳しく聞こうとしても言いたくない。放っておくべきか悩んでいる。

今日、4歳の息子が保育園のバス遠足でした。
本人もかなり前から楽しみにしていて、今日も目をキラキラさせて楽しかった!と言って帰ってきました。

でも、お土産にどんぐりをくれたので
「ありがとう♪今日は誰と遊んだの?誰かとどんぐり拾ったの?」と聞くと言いづらそうに
「…誰とも遊んでない。遊ぼって言っても遊んでくれない。。どんぐりもひとりで拾った。カメラさん(写真館の方が同行していました)とかと遊んでた。」と言いました。

それ以降詳しく聞こうとしても言いたくないと教えてくれなくなりました。みなさんならこれ以上本人にも先生にも聞いたりせず、放っておきますか?
人間関係は本人で解決して成長できる子になってほしいのですが、なにせ聞いてしまった以上気になって😓過保護すぎますかね?😅

ちなみに今日の遠足は楽しかったと言ってますし、保育園に行きたくないと言ったりはあまりしません。(気がすすんでなさそうな雰囲気のときは人並みにありますが)

コメント

ママリ

普段はお友達の名前が出てきますか🤔?息子も誰と遊んだの?と聞くと、1人で遊んだんだよ!と言うことあります😅
お子さんの場合、遊びたいのに遊んでもらえなかったみたいな言い回しで親としては心配になりますね😭
息子も〇〇くんにもう遊ばないって言われた〜と悲しんでたことがありましたが、先生になんとなく聞いてみたら今日もその子と遊んでましたよ!と言われたことがありました🙌
子ども社会も色々あるようですがこれがまた続くようでしたら一度先生に園の様子聞いてみてもいいと思います😊今回だけなら次にはお友達とまた遊んでるのではないかなと思いますよ!

• copi

copi

ありがとうございます😊
    お友達の名前は出てきます😌
    ただ「◯◯くんブロックですごいの作ってたよ!」「◯◯くんトンボ捕まえてた!」とかなので、よく考えてみると一緒に遊んでたのかは謎ですかね。笑

子ども社会も色々ありますよね。
    もしかしたらですが息子が一方的に色々と端折って思い込んでるだけかもしれないですし、ただ続くようなら様子を見て園に様子を聞いてみようかと思います🫶🏻

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

息子もそれあるあるです!笑
    〇〇くんが△△してた!ってお友達の報告めちゃくちゃ多いです笑
    うちも息子の目撃情報って感じです😂笑

気になることは聞いていいと思います☺️案外お友達とうまく関われていることもあれば、まだこのぐらいの年齢なら1人で好きなことして遊んでいても違和感ないかなと思います😊

• 10月13日
  • copi

copi

目撃情報😂笑
    いつも遊ぶ相手はなんとなく決まってきていても気まぐれで1人で没頭遊びたい時もあるだろうし。他の子もですがうちの子もきっとそうだと思います💫

うちの子は大人(親の友達)と関わることが多く、時々発言も大人側みたいな感じな時があります。
    元気なお友達にも、「◯◯しちゃダメなんだよー!」「車が来るから駐車場走っちゃだめだよ!」とか言ってるので、ノリ悪ぅ〜😕となってるのかもしれません。笑
    このご時世で先生ともなかなか毎日会えないので、連絡帳に書くまでもないのですが会えたら聞いてみようと思います☺️❣️

• 10月14日
ぽんこ

私なら先生に聞いちゃいます!
「遠足ありがとうございました〜!なんか、ひとりで遊んでたって言ってるんですけど、そんな感じでした?」って。
明るいノリで聞きます(笑)

本人が楽しかったと言っているなら、とりあえず本人にはそれ以上は聞かないです!

• copi

copi

深刻な感じじゃなくて、明るいノリがポイントですね!😊
    わたしも聞き方を迷っていて‥。どこもそうかもしれませんが、このご時世でお迎えも保育園の玄関先までで担任の先生とは毎日会えないので、ちょっとしたこともすぐ確認しづらいです😞でもノートに書いて聞くまでしなくてもいいのかなと。
    今日は金曜日なので、もしかしたらお話できそうなので会えたら聞いちゃおうなと思います❣️
    本人にはこれ以上聞かないことにします🥺

• 10月14日