※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

お風呂後にそのまま寝かしつけるほうがいいでしょうか。他の方はどのような流れでしょうか。

生後3ヶ月の寝かしつけ時間について

19時ごろお風呂に入れて
そのあと私達がご飯を食べるので同じ明るい部屋で寝かせたりして
21時ごろ一緒に寝室へ行き寝かしつけています。

ネットなどを見ると
お風呂の後授乳してそのまま寝かしつけ
20時ごろに就寝
という流れをよく見るので
このままのリズムは良くないのでは?と悩んでいます。

今現在の流れは以下です。

19時ごろお風呂、その後授乳
そのままリビングで寝落ちor機嫌よく一人遊び
20時半ごろからぐずるので抱っこして落ち着かせつつ寝室へ
21時ごろ授乳
22時までには就寝
夜中3時ごろ授乳
翌朝5~6時ごろに授乳しそのまま起床
7時すぎに授乳、そのまま朝寝?

主人の帰宅時間と出勤時間に合わせているため
お風呂の時間と起床時間は大体固定になっています。

お風呂後から寝るまでの時間は平日、主人が子どもと触れ合う時間なのでこのような形にしていましたが、お風呂の後そのまま寝かしつけした方がいいのでしょうか。

みなさんはどのような流れでしょうか。
ご意見いただきたいです。

コメント

ゆうき

うちの場合ですが17時お風呂19時就寝です😊旦那は夜の12時過ぎないと帰ってこないので基本いないです😅でも土日関わっているので娘も遊んでくれますよ🤭まだ3ヶ月なので大人に合わせてもいいと思いますが大きくなってきたらもう少し早く寝られるといいのかなと思いました‼️

• バナナ

バナナ

やはり今はいいけど後々のこと考えると早くした方がいいですよね〜
    リズム整えるためにも今から少しずつ早めていこうかな!
    ありがとうございます!

• 10月13日

ご飯いつ食べるかかなと思います!

私は夫の帰宅には合わせないので18時ご飯と授乳、19時お風呂、20時くらいにそのまま寝室で授乳して寝かしつける〜って感じでした。
寝なかったら21時に寝るとかでしたね。

上の子の関係、離乳食の関係もあるので私は21時に寝室であればよし、日中などもお昼寝をしつつトータルの睡眠時間が足りてればよしとしてました!

• バナナ

バナナ

夕方、ずっとグズって抱っこしか許さない!って感じなので、ご飯食べれるのは主人が帰ってきてから交互に食べる感じなんですよね😭

今のうちからできるなら早寝の習慣つけてあげたいなと思っていたところなので、お風呂後の授乳直後、自分達のご飯前に寝かしつけしてみます!

トータルの睡眠時間が足りてればよしという考え方でちょっと気楽にできそうな気がします!
    ありがとうございます😭

• 10月14日