※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かず、周りの子供は早く歩いていることに不安を感じています。練習は必要?待つしかないですか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子ですが、まだ歩きません。。
元々首座りやハイハイも遅かったので、歩くのも遅いだろうなとは思ってたのですが、周りを見ていると皆さん1歳1ヶ月になる頃までに歩いたよーって方ばかりだし、支援センターや児童館に行くと、息子より月齢が低いのに歩いている子もたくさんいて、少し不安になっています。
息子は手放しで立ち上がったり、一歩前に出るくらいはするのですが、結局ハイハイの方が楽なのか、すぐハイハイに戻ってしまいます。もうずっとこの状態なので、焦ってます。
皆さん歩くのに練習とかされたんでしょうか?気長に待つしかないですよね。。😢?

コメント

ママリ

確かに1歳前後で歩く子が多いですね。
積極性も関係しますからね。
遅くとも1歳半までに歩けば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

• 10月15日
ダッフィー

早く歩いて欲しかったので、歩く練習は上の子も、下の子もしました☺️でも個人差あるし、手放しで立ち上がったり、1歩前に出るところまできてるなら、もうすぐだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気長に待ちます😭

• 10月15日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

修正1歳2ヶ月ですが、うちの娘もまだ歩かないです😭😭
不安なお気持ち、とてもわかります😔
でも、手放しで立ち上がれたり、一歩出てるならもう少しだと思います!うちの娘はまだ立っちもしたがらなくて、永遠に伝い歩きしてます…笑
うちは保育園の0歳児クラスで歩けないのが娘だけなので、早く歩かないかなぁと心待ちにしてると同時に、赤ちゃんらしいハイハイを目に焼き付けようと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの子も伝い歩きのスピードめちゃくちゃ速いです😂
    たしかにハイハイはもう見れなくなると寂しい気もしますね🥲

• 10月15日
キョン子

娘は1歳6ヶ月で歩き始めました。とくに問題もなく今は走り回ってます☺️
両手を引いて歩かせたこともありましたが、結局は本人のやる気次第かなと思います。
まだまだ焦ることはないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!手を引いて歩いてもすぐ座ってしまいます💦

• 10月15日
ママリ

1歳3ヶ月にようやく一二歩出ました😂
そこまでも寝返りやハイハイも全部遅かったです!
不安だと思いますが、本当に1歳半くらいまではどーんと構えて大丈夫ですよ✨
ちなみにハイハイ長くて歩き始めたのが遅かった娘は
ちょうど歩き出してから1年くらいの今
止まることないくらい走り回ってるしハイハイ長かったからなのか全然転ばないし
何なら誰よりもおしゃべりが上手で発達早いって言われてます😂
1歩前に出てるなら絶対大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やる気次第なんですかね😅まだまだ歩く想像がつかないです💦

• 10月15日
ママリ

1歳3ヶ月で歩きました!
伝い歩きし始めたら手引き歩行したりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!手引き歩行するとすぐ座っちゃいます💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なったばかりの娘で月齢近いかと…。まだまだ歩く気配なしです😭うちも寝返りやずりばい、ハイハイがゆっくりだったので遅いだろなと思いつつも、支援センターとかで月齢下の子が歩いてる姿に不安になります💦💦
うちの娘なんて、ようやく支えなしで立ちあがるようになったばかりなの、1歩出るならもうすぐ歩くかもですね‼️
歩く練習しようか悩み中ですが、娘本人がまだその気がないのと、無理に練習させて足腰に負担になってもなと思い、何もしてないです😅きっと、歩き始めたらハイハイの頃が懐かしい…ってなるのでしょうが…
お互い歩き始めるまで焦らず待つしかないですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!不安になりますよね。。小児科の先生にも練習しなくていいよーって言われちゃいました💦
    本人がやる気出すの待つしかないですね😢

• 10月15日
のん

うちもですよー🤗
うちは80cm、12キロ近いのでおそらく重いのが原因です笑
確かに歩くようになると行動範囲広がって楽しいですが、歩いたら目離せないし、買い物も降りるー!歩くー!って大変になるし…だから私はまだ歩かないでって思ってます😅😂

2人目だからそう思うのかもしれません!まだ赤ちゃんでいて、赤ちゃん扱いさせてって思います笑
1人目の時はまだ首座らない〜とかこれ食べない〜とか○○できない〜とか悩んでましたね🤔
結果論ですがそのうちなんでもできるようになります!
嫌でも歩きますよ!笑
嫌でもうるさいくらい歩きます!笑

まだハイハイの可愛い時期を堪能しましょう🥰
いつか突然ハイハイ見れなくなるんですよ〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大きいんですね✨うちの子も身長はほんとに大きいのでそのせいかな?と思ってました💦
    抱っこが本当に重くてつらいので、歩いてくれたらどんなに楽か、、と思ってましたが目が離せなくなると思うと今の方が良かったりするんですね😅
    ハイハイの時期楽しんでおきます😊

• 10月15日