※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam27
子育て・グッズ

小学生の娘が一人で留守番できるか心配。仕事と保育園のバランスが無理か悩んでいます。助言をお願いします。

産後に職場復帰されてる方にアドバイスいただきたいです!

まず私の状況をお話しますm(_ _)m

・現在専業主婦、1月から新しい職場で9:00から17:30まで仕事。土日祝やすみ。通勤時間はおよそ40分。

・主人は夜勤の仕事で14:00ごろ家を出て帰るのは朝6:30ごろ。

・小学生の娘は火曜水曜が習い事があり、習い事から帰ってくるのは18:30ごろ。学校から帰ってくるのは17:00ごろ。

小学生1年生の娘が学校からかえってきて家で一人ぼっちというのは現実的に考えてやはり難しいことでしょうか?
娘と話をしていると『大丈夫!ちゃんと留守番できるし習い事もいくよ』と言ってるのですが心配でなりません。

生後5ヶ月の息子の保育園も最寄りの駅から二駅隣の場所です。
仕事おわりに迎えにいって家に帰ると19:00ごろになってしまいそうです。

夕飯を用意してから家をでるにしてもあまりに可哀想なことをしているのでしょうか...。

家族の生活のため、貯金のため、レジャーのため働くことを決め友人に相談などしてやっと保育園見つけて職場も正規雇用してくれるところを見つけました。

娘が心配なのと、息子をつれて保育園見学に行ったら自分がなんだか寂しくて仕方なくなってしまって...

きっと息子もおいていかれるなんて今は分からないしこれを普通にして慣らしていくしかないと頭では理解していてもなんだか憂鬱です。

働くという選択が間違いだとは思いたくありません。
しかし娘のことをふまえて私がやろうとしていることは無謀でしょうか?

第3者の方からのアドバイス、感想いただけたら嬉しいですよろしくお願いします!

コメント

ann

私個人の意見としては、お姉ちゃんが可哀想だなと思いました。
週2回習い事だとしても家で1人で過ごすのはまだ小学一年生には寂しいのでは…?
弟くんは保育園で先生やお友達と過ごせるので慣れれば楽しくなるとは思いますが(*_*)

• amam27

amam27

寂しいのは分かっています。
    ただ生活とてんびんにかけた時、週に2回少しの時間我慢してもらうしか方法がないのでなにかいい道がないのか相談させてもらったんです。
    コメントありがとうございました。

• 12月19日

私はまだ復帰はしてませんが
娘さんお強いですね!😖
すごい立派です💓
息子くんも5ヵ月で保育園で
頑張られるんですね!
えらいですよ!✨
初めての保育園は
色々な病気をもらいます。
現に私保育士なんですけど
新入さんはざらに1ヵ月とか
休まれることもあります。
免疫がないですからねー😫
ゆっくり焦ることなく
育児とお仕事こなしていくことが
まずはスタートかなと思いました!

きっと大変でしょうけど
お母さんが倒れたら元も子もないので
無理はなさらないで下さいね!✨😖

• amam27

amam27

女性が多い職場なので実際に働いている人も休んだりしても嫌な顔されたりすることはないようです。
    その点がありがたいのでお仕事させてもらうことになりました。
    現場で働いている方のコメント嬉しかったです、ありがとうございます♪

• 12月19日
なぁ〜お

まだ復帰してないのですが…

娘さんしっかりしてますね。でも、実際に毎日お留守番になると寂しく感じるかもしれませんね。1年生でどのくらいお留守番ができるかその子にもよると思いますが、子どもが一人でいるので火事がおきたり不審者が来たりなど何があるかわかりませんから不安ですよね。お住いの地域は学童などはないのでしょうか?またはお金がかかってしまいますがサポートさんなどはないのでしょうか?もしあるなら利用も考えてみてはどうでしょうか?

保育士をしてるので息子さんははじめは泣くと思いますが慣れたら楽しく通うと思います。でも、はじめは体調を崩して休む子もいます。小さいうちは一ヶ月の半分以上休む子もいました。

• amam27

amam27

火曜水曜以外は母が仕事休みなので手伝ってもらえることになっているので、習い事のあるその2日間が問題で...
    学童はありますがサポートさんというのは知りませんでした!
    役所に行って聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございました♪

• 12月19日
ちぃのママ

息子ちゃんはともかく、娘さんを一人にするなんてちょっと親としてどうかと。
娘さんだって我慢して大丈夫って言ってるのでは?
まだまだ甘えたい盛ですよ?

• amam27

amam27

それが分かっているから職場復帰されてる方はどうしてるのかと思っての質問でした。

• 12月19日
ka_ko

私も5ヶ月の娘が居ます。
娘さんとても心強いですね✨✨
amam27さんもこれから家族の為に頑張る事を理解してくれてるんじゃないですか😁
可哀想と思ってたら何も行動出来ないので、娘さんも息子さんも休みの日にたっぷり一緒に過ごしてあげたらいいんじゃないかとおもいます!
大変だと思いますが、頑張ってください!

• amam27

amam27

そうなんです、可哀想という気持ちだけじゃどうにもならないですよね。
    時間が少なくなるぶんたくさん会話していこうと思っています。どうもありがとうございました!

• 12月20日
ちりりん

とても強いママさんに娘さんですね😢とても尊敬します😣私も3月から復帰します!どうしてもお金の面で働かなくてはいけない現実がありますからね😞
ただ一つだけ
旦那の事なんですが、一人っ子で父母共働きでいつも家に帰ると1人だったみたいで毎日寂しい思いをしていたそうです。男の子だからそのうち大きくなると少々悪さもしていたみたいなんですが(笑)寂しいと悪い事したくなるみたいですよ(笑)
朝から育児に家事をこなして、仕事をして疲れて帰ってきてまた家事に育児にと、想像ができないくらい大変だと思いますが、毎日どこかで娘さんとの時間(会話)を少しでも作ってあげたら娘さんも寂しくないのではと思いました😊お母さんもお手伝いしてくれるのであれば少し安心ですしね😊
大変だと思いますが、寒いし体調崩しやすい時期なので無理せず頑張ってください!

• amam27

amam27

夜のお風呂とご飯の時間は娘をメインにしようと思っています。
    帰ってからの家事は子供たちが寝た後にしっかりやります。

構ってほしくて悪さをするんですね...悪いことをしたときに頭ごなしにならないようにしようと思えました。
    貴重なコメントありがとうございました!とてもためになりました。

• 12月20日
ベビーラブ

学童には入れないんですか?
平日学校ある日は数時間なのでいいとしても、夏休みなどはどのようにするのでしょうか?

下の子は、そのくらいの月齢から保育園いく子もいるので、慣れていくと思います

• amam27

amam27

学童はいれますよ。
    なので夏休みなどは大丈夫です。
    でも、学童が6時までなので1時間ほど一人になってしまうのかなと思って...。
    それで相談させてもらいました。

• 12月20日
mana★

私も平日より学校の長期のお休みの時が心配です。
一日中ずっと一人はさすがに可哀想ですもんね💦
あとは今時期外は暗くなるのが早いので、習い事に行くにしても一人で行って帰ってきてるのかな?下校後は家にいてくれた方が心配は少ないのかな?と感じました。
四年生の娘がいますが、うちの子はちょっと甘えん坊過ぎるので参考にならないと思いますが、一年生の時に1人で留守番はまず無理でしたし、1人で出歩かせるのもまだまだ私は不安でした。学童に3年生の夏休みまでは通いました。今年の夏休みは育休中で家にいましたが、来年の夏休みは完全に1人で過ごすようになります。五年生とはいえ心配は尽きないですね(^^;
パートなので多目に休みを取ったり、私の母が休みの日はそちらへ行ってもらったり、友達と遊びたい盛りだとは思うので、お弁当持たせて友達と遊んでてもらったり…という感じに過ごすしかないかなぁと考えています。
働いているお母さんたちの悩みの種ですよね。姉妹年も離れてるので、二人でお留守番も出来ないし、上の子で乗り切ってもまた下の子で同じように悩むんだろうなぁと、今から思ってます。
と、私の事ばかり話してしまいましたが、ご家庭によっては一年生のうちから留守番、夏休みも一人で平気っていうお家もありますし、こればっかりは各ご家庭の考え方、お子さんの性格、などによると思います。
学童などを利用できるなら出来る限り利用することをお勧めします。

• amam27

amam27

もちろん私も一人で出歩かせるのは不安で仕方ありません。
    うちの娘も決してしっかりした子ではありませんし甘えんぼうですが、私が下の子の世話で忙しそうにしているのに気づくと1人で習い事に行くと言い出します。
    心配なので最初はだめだと言っていましたが隠れてついていったり、誕生日に携帯をプレゼントして逐一連絡をいれることを約束して1人で行くようになりました。

私の母にも助けをお願いしようと思っていますし協力的ですが母もパートにでているので毎日は無理なので...。

上の方にも言いましたが学童にはいれるつもりです。
    現在空きがありますが即入ることもできないので...。

• 12月20日
なぎ

私も7歳下の妹がおり、母親が妹が9ヶ月の頃から働きに出てました。
小学2年生でしたヽ(;▽;)ノ
母親よりも遅く家を出て早く帰る生活が最初はとても寂しくて、妹が欲しいと望んで頼んだのは自分なのにすごい焼きもち妬いてたのを覚えてます。
ただ、マンションに暮らしてて下には公園があり友達と遊んだり、管理人さんのおばちゃんに良くしてもらったりしてたので段々と慣れたような、、😕💦
習い事も1人で歩いて行ってましたよ😦
その頃は1人で何かするのが大人になった気がしてたような気もします😂✨
そんな思いをしたので、自分は子供に寂しい思いさせたくない!と思ってましたが、私も2月ぐらいから職場復帰予定で夜勤もあります😭
子供とずっと一緒にいたいのは、母親みんなそう思いますよね。
でも生活のためなど色んな理由で働きに出ないといけない人はいっぱいいると思います!
娘さんも弟くんが可愛いから頑張るって言ってくれてると思うので、お母さんも頑張ってください☺️

産後に職場復帰してる者では無いですが、自分のちっさい頃と重なったので😭

• amam27

amam27

あんなに保育園探しを必死にしていたのに、いざ娘と息子といる時間が減ると考えると寂しくて仕方ありません...。
    でも子供たちに我慢させるぶん私が弱音はいてたらいけないなと思います。

娘と息子がちょうど7歳差で、最初は本当にただ可愛いだけだった感情がだんだんヤキモチをやき始めているのを感じます。
    娘を今まで以上に構ってあげて些細な変化も見逃さないようにしていこうと思いました。
    体験談ありがとうございました!

• 12月20日